4474849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2019年11月08日
XML
カテゴリ:東京の旅


すみません。なかなか日記更新が出来て
いません​。まっ、だいたいが2年も前の
千葉県香取市佐原へ出かけた時の日記の
続きなので、その時の事も殆ど忘れてる
状態で気も乗らなくて




それでも折角、写真はアップしてもいるし
素敵な街なので、しっかり紹介をせねばと
と言いながら、昨日もお正月明けの旅行と
やっぱり行きたい!と思いが募って、急遽
出かける事になった旅行の計画などをして
いましたが




個人で行くのならば、簡単に宿泊先とかも
決めて予約もできるが、安さや内容に釣られ
旅行会社の団体旅行にしようものなら、思う
ような希望日程に設定がない。あっても満席
もしくは催行がされるかもわからないでは




私や姉ならどうとでもなるけど、娘の連休
考えると週末合わせで難しい。娘の会社の
年間スケジュール(来年の)、この時期に
わかるので、これから予約をするのだけど
人気の台湾は日程によっては、もう満席も
出てるし。厳しい!




香港や、韓国を敬遠する近場マニアの人も
台湾とかに出かけそうだし。更に前々から
行きたいと思ってた国内の冬のイベントに
来年こそ、出かけてみたいという気持ちも
ありまして。娘の休暇を考えるとベストな
日程はまだ催行が決まってなくて、次の日
なら催行なのだけど




旅行代金も後の方が2千円安いけど、でも
名古屋に着くのが夜遅くで、帰宅の次の日に
まだ娘のお休みがあった方が、体が楽じゃ
なかろうかと。だから様子見です。これも
うまくやらないと本命が催行が決まらずに
次の日は満席で、行けなくなると辛いです




そんな本命旅の前に、来週には姉と日帰り
バス旅に出かけますが、名古屋駅から早朝
出発なので姉も私も早起きもしたくないし
電車がトラブルで動かないといけないので
名古屋駅付近のホテルで前泊。どうせなら
評判の映画ジョーカーも見たいし一石二鳥




地方住みはこれがあるから辛いです。飛行機
利用なども、愛知県常滑市のセントレアで朝
7時台に集合とか絶対に無理。帰りも夜9時を
過ぎて到着とか。前泊、後泊も必要で3日の
旅行が5日! まぁ前泊は娘は会社帰りから
出かけるにしてもね




なんて旅行の計画でも、ドタバタしてますが
毎年恒例の近場のドライブ旅とか、地元での
イベントなどもありまして、週末は出歩いて
まして、最近の写真もどんどん撮り貯まって
いますので、近いうちに紹介しますね。まだ
記憶に残っているうちに




そしてスポーツ中継もいろいろありまして
ラグビーが終わっても、野球もあれば卓球
ゴルフ、プロボクシング。相撲も九州場所
間もなく始まりますし。10月からの秋の
ドラマも思いつくものは録画して、昼間に
見てたりしますし




キムタクのドラマやニッポンノワールは
録画し忘れてまして完全に見忘れましたが
他のでも見ても1話目で脱落したものも・・・
そんな中で毎週欠かせず見ているのは



ドクターX、同期のサクラ、大富豪同心
G線上のあなたと私、4分間のマリーゴールド
少年寅次郎、螢草~菜々の剣、スカーレット

やっぱ、朝日系の定番のドラマはどれも強い
ですね。もう水戸黄門レベルなドラマばかりで
あきらさんのメロンとか印籠クラスなもんです




録画をしたけど、まだ見てないのは
相棒、シャーロック、ハル~総合商社の女
おっさんずラブ、サギデカ、怪談牡丹燈籠



あと深夜とかに、ドラマの再放送をしてて
民王と、火の粉も面白いです。街でバーム
クーヘン見たらユースケ・サンタマリアを
思い出しそう




といった訳で旅行計画や、テレビドラマなど
一昨年秋に出かけた、千葉県香取市佐原には
何ら関係のない事を書いてきましたが、再び
伊能忠敬の佐原の話に戻ります。ここ忠敬橋




佐原町並み交流館は、大正3年に建てられた
煉瓦造の旧三菱銀行を使用しています。明治
時代になっても、佐原は栄えていたんですね




だから、頑丈な金庫室もあります




佐原の風情ある町並みの模型もありました




とても精巧に出来ています




こちらは、かわいらしい佐原張子の猫ちゃん
親子。平成11年の年賀切手で佐原張子の絵柄
使われまして、そちらは餅つきのウサギでした




明治末期に和紙を重ね貼りし、亀車やかに車を
つくったのが始まりで、佐原地方の人々に愛され
今も縁起物がつくられているそうだ




こんな風情のある街並みだけど、やっぱ
電線が気になるし。防災面からも地中化を
した方がいいような気もする。せっかくの
観光資源だし




江戸期から書店をしていた正文堂の、明治
13年に土蔵造りの建物は、さわら十三里屋と
いうお店となりまして




美味しそうなお芋のお店屋さんとなりました




そしてお昼には、昔は醤油醸造を家業にして
いたが、天明2年(1782年)に蕎麦屋を開業
したという小堀屋本店で




ここは昆布を使った黒切お蕎麦が、有名
だそうだが、普通のお蕎麦を・・・




おっ、この建物は飛騨高山とかでも見かける
あれが入った倉庫かな? 




やっぱり、立派な祭礼の山車が佐原の
街を練り歩くようだ




佐原の八坂神社境内にある水郷佐原山車会館
には、佐原の大祭に関する展示がされており
華麗な山車なども見学ができる




ウィキペディアによれば
>古く佐原諏訪山近傍の天王台に創建。江戸
>時代前期の天和年間(天正以前の説あり)に
>現在地へ遷座し、佐原・本宿地区の総鎮守と
>なった。




>佐原の大祭(さわらのたいさい)は、千葉県
>香取市佐原の市街地で行われる7月の本宿
>祇園祭と10月の新宿秋祭りの総称。川越
>氷川祭・常陸國總社宮大祭とともに関東
>三大祭りの一つである。




>2016年12月にユネスコ世界無形文化遺産に
>登録されている。二層構造の山車の上部
>(大天上)に、歴史上の人物の大人形や
>町内で藁を用いて製作した大きな飾り物を
>飾り付け、下段(中天上)に「佐原囃子」を
>演奏する下座連を乗せ、




>奏でながら町内衆により曳き回される。また、
>山車の前では手古舞の流れをくむ手踊りが
>披露される。飾り物の他に多くの山車の周り
>には彫物が巡らされ、獅子や龍、物語等を
>題材にしたものが彫られている




>佐原は近世以降利根川舟運により河岸
>として発展してきたが、江戸の祭礼
>文化の影響のもと、享保年間には山車と
>囃子を中心とする祭礼が行われるように
>なった。




>飾り物については、当初それぞれの町内で
>趣向を凝らして製作していたが、近世末期に
>大人形の飾り物が出現し(関戸区)、江戸の
>人形職人に飾り物の製作を依頼するように
>なった。




それにしても写実的な人形だし




最初のお人形は菅原道真公で、こちらは
仁徳天皇らしいが、それにしてもすごい
肌の質感とか。まつ毛ながっ!




先日の火災で焼失をした沖縄の首里城だが
平成時代に再建をされた際に、台湾の樹が
使われていたが、もう入手は困難らしいし
瓦を吹いた職人さんも亡くなって、復元は
難航をしそうだとか




一見、無駄のようにも思われる伊勢神宮の
式年遷宮だが、日本の伝統技術の継続にも
役に立っていると思われる。失われてこそ
そのモノの価値がわかる場合も大いにある




といった訳で、2年前に姉と出かけた東京
千葉旅での香取市佐原を、やっと紹介出来
ました。旦那と出かけた北海道旅はいつに
なったら・・・




       2017年9月19日に千葉県香取市佐原で撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月08日 16時18分58秒
コメント(54) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.