4471787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2019年12月15日
XML
カテゴリ:中津川より


​さて11月の話となります。遠くまで
紅葉を見に行く暇もないので、近場で
紅葉狩りに出かける事にしたのですが
一応は紅葉の名所なので、駐車場が心配
だったので朝早くに出かけると




週末とはいえ、中津川の山奥にまで
紅葉狩りに来る人もおらず、シーンと
した秋の渓谷。先日の日記でも紹介を
したマツコの番組で紹介をした秘境の
道の駅五木のやかた川上から、奥へと
更にすすんだ所にある




平成の大合併で中津川市になったのは
長野県から越県合併をした山口村の他に
木曽川の北側に位置し旧恵那郡にあたる
坂下町、川上村、加子母村、付知町、
福岡町、蛭川村の3町3村で、恵北
(けいほく)という




西隣の恵那市に合併したのは、南の方の
旧恵那郡から岩村町、山岡町、明智町、
串原村、上矢作町の4町1村で、恵南
(けいなん)という。マツコの番組でも
紹介された山奥の道の駅。この合併前に
川上村時代に作られたもので




同様に旧坂下町や、旧山口村、旧加子母村
旧付知町などにも、それぞれ道の駅が出来
今も存続をしている。テレビで近くの病院が
無くなるという特集をしていたが、合併に
よって、自治体に複数の公立の総合病院が
出来、集約が求められているという




中津川市でも、合併の4年前の旧坂下町にも
立派な総合病院が出来て、恵北地区や木曽郡
南部からも受診している人もいるが、経営の
悪化と、中津川市市街に市民病院があるので
存続も危ぶまれている




おりしも道に中津川市長選のポスターを
貼る掲示板が設置されており、前回同様
恵北地域など周辺部と、市街地の候補の
対立の構図となるのだろうか。それに
しても、2012年に既に工事の始まった
図書館建設を税金の無駄使いだなんだと




当時の市長を辞任に追い込んで、建設を
中止して更地に戻したのに、今更になって
同じ土地に、新たに図書館を建てると
しれ~と計画がされているらしい。しかも
以前の工事での基礎杭が残っているので
それを使うらしい。あの騒動ってなんだ
ったのだろう?




反対派の人が、新聞広告を毎週のように
出していたが、これからはタブレットで
本を読んだりするから、図書館で本など
借りなくてもいいとか言いきってたのが
忘れられないし。夕森公園の駐車場には
大きな岩の上には樹齢100年と言われる
ド根性モミジ




夕森公園手前の橋梁跡には、森林鉄道で
活躍をしていたディーゼル機関車が展示
されていた




川上からは、中津川市街から下呂へと抜ける
裏木曽街道(国道257号線)へと。山里の
何気ない風景の中にも、綺麗に彩った樹が
さてさて、こちらにまわった理由は・・・




苗木城にでもでかけようかと。最近
やたらと人気が出てきたので駐車場が
いっぱいにならない朝早くに行こうかと
この時点で午前8時台です。まだ




それにしても今年はクマの目撃例が
全国的に多かったですね。建物の中で
冬眠しようとした親子とか、波消し
ブロックに挟まったクマとか。中津川や
隣接の恵那でも熊出没があちこちで
ありまして




しかも熊に人が襲われる事件が相次いで
起きていたので、先ほどの夕森公園でも
「熊、出るかも」と娘に言われて、我に
かえってすぐに駐車場に引き返しました
そうそうマムシもいるんだよね。ビンに
入ったのしか見た事ないけど




しかし週末の苗木城は、クマが近寄る
のを躊躇するくらい、観光客がいたので
安心して登城も出来そうです。熊が潜む
ような茂みもないですし




まだ8時台なのに、一番近い駐車場も
2番目の広い方も8割は埋まってて
しかもクラブツーリズムの団体バスも
来てましたよ~




なるべく人が入らないように写真を撮って
いたけど、数十人以上は城跡にいたと思う
一度、ブームになると知名度って格段に
上がるんだね。五平餅を売る出店も出来て
ましたし




馬籠に行く海外のお客さんも、駅からも
近いし、苗木城にも足を運んで欲しい
ものだと思ったら、外国人家族も発見!
いよいよ国際的な観光地に?




ふと思いました。紅葉の時期に苗木城に
一度も来た事がないような・・・。春も
夏も、冬もあるけど。やっぱ秋はグルメ
イベントなどもあって、そちらに出かけて
しまいがちだし




先週末も、はざま酒造の蔵開きがあったので
旦那と娘の二人で出かけて、3時間以上!
私が送迎の運転手をしてましたし、松本2度に
菓子祭りに、農業祭に、馬籠での和宮行列の
写真もまだ整理できず、紹介出来てません




週末は家でのんびり、ゴロゴロするより
どこかに出かけて、綺麗なものを見たり
美味しいものを食べたいという行楽が
好きな家族なので




昔はパチンコ好きで、儲けたお金で
家の仏壇を買った程の舅も、外出が
好きで、朝8時位のバスで街に出かけ
お土産をいっぱい持って、夕刻5時
過ぎのバスで帰宅し、殆ど家にいま
せんでしたが




ですが、足腰が弱り去年あたりからは
バスも使えなくなり、私の車で病院や
床屋などに出かけるだけです。でも
家の中にいるのが嫌なので、冬でも
家の裏手の方で、椅子に座って遠くを
眺めたり、兄ちゃん、あれしろと指示
したり




姑はまだバスが使えますが、行きつけの
病院には、駅からまた乗り継がなきゃ
いけないし車の方が便利なので、やはり
私が送迎をしてまして。ただし田舎では
美容院は車で送迎もしてくれるんですよ




スーパーも配達ついでに、買い物の
帰りに乗せてきて貰える事もあるし
そんなんで先週は、月曜に舅と姑の
整形外科、水曜に姑の皮膚科(この
日は旦那の忘年会の送迎も)、金曜は
私の車の車検(旦那に頼まれ地域の
お仕事も)とたてこんでまして定期的に
通っているのは




舅は整形外科、内科、床屋。しかも春には
歯科に毎週通ってましたし、姑の方も
整形外科(これだけ舅と同じ病院)、内科
皮膚科。姑も頬に腫瘍が出来て春に皮膚科で
除去手術ありまして、こちらも毎週通って
ましたし。姑の眼の手術も、ここ数年で
4回しました




更には、私自身も内科と歯科(予防)が
あるので、春の舅の歯科と姑の皮膚科の
通院が重なった時期には、なにがなんだかで
自分の歯科予約を忘れて、お医者さんに
叱られました。旦那が地域の役員を幾つも
兼任してますが、結局は平日の昼間は
仕事で、かわりに私が動く事に。高齢者
家庭にお弁当を配ったりとかも




舅はパチンコ帰りをしていた時の様に
病院の帰りには、いつものスーパーで
家族一人一人にお弁当を買ったり、総菜
などを自分のお金で買って土産にする
のが今の楽しみです




       2019年11月17日に中津川市内で撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月16日 09時02分30秒
コメント(56) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.