4471393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年02月25日
XML
カテゴリ:食べ物いろいろ

​​
「モーニング」を紹介するのもご無沙汰ぶり
でした​​。当地方で喫茶店で朝早くに、コーヒー
などの飲み物を頼むともれなくついてくる
(セット価格の場合もある)「モーニング」
昨春からの、1年近くをまとめて紹介します




まず最初に紹介するのは中津川市内の
「ごはんカフェ「ぱんど」です。恵那市
方面に近い事もあるので、そちらに行く
時などは、よく利用をしています




お店の看板の上には、営業中だと回転灯
(パトランプ)がまわっている。ここは
飲み物を頼めば、もれなくモーニング
セットが付いてきます




トーストの種類が選べて、コーヒーの
場合は、おかわりが1杯無料で出来る
のも良い。更にコーヒーチケットを
購入したので400円もかかりません




次は中津川市内にある「蔵茶房かわらや」で
国道19号線沿いにあり、馬籠にも近いの
ですが、オープン時間が午前9時からと
遅めなので、なかなか利用が出来ません




夏場には、この冷やし珈琲は見た目も
良いので、年に一度は飲みに行きますよ
大きな氷の入った器に、急須に入った
熱いコーヒーを注ぎ込みます




無論、モーニングタイムに出かけている
ので、このようなモーニングセットも
食べる事が出来ます




昨年から出かけるようになったのは
恵那峡に近い恵那市の「3カフェ」で
ここはボリュームがあるのが特徴だ




普通のモーニングより少し高いが、娘の
お気に入りのボリュームのあるトースト




ここもコーヒーが1杯、無料でおかわりが
出来る。紙コップだったけど最近になって
陶器になったようだ。砂糖すらおしゃれな
梱包だ




飲み物代だけのシンプルなものから、少し
お金を足すと、↑ボリュームのあるものに
変更できるのも嬉しいサービスだ




中津川市内の「珈琲幸燈璃舎(ことりや)」も
午前9時からなので、たまにしか行けないが
ジョイセブンの会員は少し安く、コーヒー
チケットを購入が出来るのがありがたい




サイフォンの熱々のコーヒーを、大きな
氷に注ぐアイスコーヒー




無論、モーニングセットも付きますよ。と
いうかモーニングタイム以外に、喫茶には
いかないかもしれない




久しぶりに中津川市内の「カフェ
ビィエント」に出かけた。パンと
おにぎりと選べたので、おにぎりを




サラダのボリュームもあって、女子
向けそうなモーニングサービスも
飲料代だけだ。私はコーヒーで




娘は少しお高い、こんな飲み物を
モコモコしてるし




一番、ボリュームのあるモーニングと
いえば、やっぱ中津川市内のちこり村
内にある「バーバーズダイニング」で
あろう。500円程の料金でこの内容
白い小皿の総菜と、味噌汁(もしくは
スープ)1杯の他に




ご飯1杯か、もしくはベーカリーちこりで
焼きたてのパンを1つ選べる。お皿には
私と娘の選んだパンをひとつずつ。写真の
為に並べてみました。ラッキーな事にその
日には、おひなさま用のお寿司を1つずつ
貰えた




チコリ村は、スプラウト野菜の栽培を
本業にしているので食べ放題のサラダも
色んな野菜が並んでいるが、ドレッシング
なども色々あって迷ってしまう




ドリンクコーナーもちこり珈琲とか、濃厚な
トマトジュースとか、健康に良さそうな
チアシードなどもトッピング




お腹いっぱい、ヘルシーな朝食をとりたい
時には、まよわずここに来る




姑を市民病院に連れて行ったので、診療中の
待ち時間に、病院の近くの「風見鶏」での
モーニング




前日の売れ残りのパン3つを選んで、珈琲と
紅茶のフリードリンクで350円。持ち帰り
出来ないので頑張って食べました




やっぱり全国チェーン店のモーニングも
コストパフォーマンスも良いので、時に
利用している。フリードリンクにスープ
色んなモーニングセットがあるので、その
日の気分で。和食もありらしい




名古屋っぽい、こてこての小倉トーストも
食べてみた




こちらは名古屋の王道、コメダ珈琲の定番
モーニング。卵とトースト(半分)が付く




ゆで卵の他に玉子ペーストとか、小倉あん
なども選ぶことが出来る




土岐アウトレットに出かける時に、よく
立寄るのが土岐市内にある「杏カフェ」
トーストタイプは450円だが




ホットサンドだと500円。なかなか
かわいい




かわいいと言えば、多治見市内にある
「ちいさなおうち」。そんな名前の
映画もあったなぁ~と思いつつ




メルヘンぽい路線のお店だが、モーニング
タイムには、ご年配の方に大人気のようだ




こういったフワフワとした飲み物などを
頼むと(普通にブレンドコーヒーもある)




このようなモーニングプレートが付いて
くるのだ。サンドイッチのものもあった




娘は紅茶を頼んだが、コンペイトウや
果物のジャムみたいなもので、味を
付けるみたいだ




息子が一人暮らしをしている、愛知県
岡崎市内で立ち寄ったのは「自家焙煎
豆蔵」である




↑こんな感じで飲み物にタダで付いて
くるものの他に、お金を足すと豪華な
ものがあるそうだが、うちではみんな
ただのモーニングをチョイス




自家焙煎とあるし、珈琲が美味しそうな
気がしたので、みんなシンプルにホットに
した




と、言うのも席の横に山ほど、コーヒー
関連の表彰状が並んでいたので




無料のモーニングとは言っても、スコーン
ワッフル、黒糖トーストと選んだものは
バラバラ。ゆで卵とゼリーも選べる




          令和になってからのモーニング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月26日 21時22分34秒
コメント(71) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.