4466522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年03月15日
XML
カテゴリ:愛知、三重の旅


​やっぱり浜辺ですよ。打ち寄せる波!
海無し県の岐阜県民の家族がやって
きたのは愛知県蒲郡(がまごおり)市
目の前には太平洋の大海原が広がって
います




昨秋、岡崎に住む息子の車を旦那が運転し
娘や私と出かけた蒲郡ドライブ。水族館を
のぞいてから次にやってきたのは「竹島」
です。蒲郡や竹島は何度も来てますが




こんなに天気が良い日の訪問は、初めて
なのかもしれません。磯遊びを楽しんで
いる親子なども見かけました




小さな竹島の周囲をぐるっと一周できる
遊歩道があったので、とりあえず歩いて
まわってみることにした




浜辺ではウェディング写真を撮っていた
懸賞で当たって以前に出かけたハワイも
どこに行っても、日本人カップルばかり
だったけど、最近は中国人カップルとか
ばかりなんだろうか?




私はグアムに新婚旅行に出かけたけど
最近は、グアムやサイパンに行く人も
少ないようだ。抜本的に海外旅行へは
ご年配のお客さんが多いのかな? 最近
ナイル川クルーズに参加した人が感染
しているケースが多くあり、エジプトに
こんなに行かれてるんだと驚いた




飛行機とか結構、換気が良いそうで
電車も頻繁にドアの開閉があるので
クルーズ船のような事にはならないと
テレビで言ってたが、旅行についても
自家用車で、野外の行楽なら問題は
無いみたいだ




うちで出かけるような信州ドライブも
そういった意味から気晴らしには良い
かもしれないが、うちの旦那は花粉症で
春先のお出かけは嫌がるけど、今年は
花粉が少ないような気がすると言って
いる




そんな旦那がいるので普段からマスクの
ストックがあるから、今回のマスク不足
問題がなかった。トイレットペーパーも
備蓄されている。サランラップや飲料水
収納力があるから、ついついため込んで
しまったりも・・・




さてさて「竹島」について、いつもの
ようにウィキペディアで丸写しをさせて
いただくと・・・あっ日本海のではない
ですよ。蒲郡の小さな竹島ですので




標高22m、周囲約680m、面積約1.9ha。
基盤は花崗岩質である。対岸とは約400m
離れており、竹島橋によって、結ばれて
いる。対岸とは僅か400mしか離れて
いない。しかしながら、竹島は暖地性の
植生であり、対岸の植物相とは大きく
異なるという特異的な環境である。




このため、1930年に天然記念物に指定
された。また、魚つき保安林に指定されて
いる。1953年から行われた調査では、
238種の高等植物が自生していることが
判明した。この中にはサカキカズラ、
カゴノキ、キノクニスゲらも含まれる。




竹島は全域が八百富神社(竹島弁天)の
境内である。竹島弁天は日本七弁天の一つ
とされる。八百富神社は、市杵島姫命を
祀る神社で、養和元年に藤原俊成が、
竹生島より勧請し創立されたとされる。
徳川家康も参詣し、4石8斗寄進した。




また、この地方の領主である松平氏は、
正月、江戸への出立、帰郷の際は必ず
参拝したといい、古くから信仰を集めて
きた。大正4年には大鳥居が建立された。
この鳥居の額は東郷平八郎の手による
ものだったが、太平洋戦争の供出に
より残っていない。




といった訳で神社にも参拝をさせて
いただきました




見上げるような大きな立派な樹は
ご神木のようだ




といった訳で竹島を散策して、大満足
対岸にはレトロな蒲郡クラッシックホテル
飲食だけでもいいから、一度、利用をして
みたいものだ




↑にもあった大鳥居をくぐって戻るが
びゅ~びゅ~と吹き飛ばされるような
強い海風が吹いていた




渡り終えて振り返ると竹島は、こんな感じ




まるでテルテル坊主みたいな石像があった




無料の駐車場に戻る途中にあった
おみやげ物



こちらは美味しそうな顔出しパネル。と
いった感じの、昨秋の家族ドライブを
やっと紹介しました




さて、ここからは今年2月終盤の話です
え? ユニバーサルスタジオジャパンへ
行ったのかって? いえいえ大阪では
ありませんよ




昨秋に、娘の会社の入っている厚生
福利サービスのジョイセブンで映画
チケットを1000円で購入が出来ると
いうので、娘と二人で行けるだろうと
軽い気持ちで購入をしたのだが・・・




全国共通のイオンシネマの鑑賞チケット
2枚(2月末迄有効)、名古屋駅前の
ミッドランドスクエアシネマのチケット
2枚(3月末迄有効、1枚は私が利用済)
だったけど、何だかんだで気が付けば
2月も後半




しかもイオンシネマは、そのまま2枚も
残っていたので、見たいという気持ちは
ある。松本のイオンならコロナウイルスも
大丈夫そうだが、車で2時間半というのも
キツイし、各務原もまた同様だ




では一番近いイオンシネマはと言うと・・・
愛知県豊田市の駅前にある、KITARA豊田
になりそうだ。土日は混んでいそうだし
やはり、ここは私一人で空いている平日に
出かけて2本立てにチャレンジするか




映画館の利用者は、3時間無料の地下の
駐車場があって、人に会う事もなく映画館
ロビーに行けた。いつもなら早くに行き
真ん中あたりの良い席を指定をするの
だけど今回は別だ




映画の始まる直前に、まわりに人のいない
少し端っこ、少し前の座席にすればいいと
思ったが1本目の「ジョジョラビット」は
5人だけ。1ブロックごとに一人ずつと
いった感じだ(笑) 椅子のひじ掛けとか
触りそうな所は、予め除菌シートで拭いた




ヒットラーに憧れる少年の家には、秘密の
部屋があり、そこにはユダヤ人の女の子が
隠れていたというヒューマンタッチの話だ

そして駐車場が3時間無料なので、見てから
一度、車を出して再び入場をしなおして




昼から見たのは本年度のアカデミー賞を受賞
した「パラサイト半地下の家族」である。再び
上映直前に指定席を取ろうとしたが、流石に
こちらの方は20人位はいたと思うが、後ろは
通路で、横の人とも2席はあける事が出来た




貧乏な人は賃貸で、屋上の屋根部屋や
半地下で過ごすというのは、よく韓国
ドラマで出てくるけど、金持ちの邸宅
には更に・・・・。ある意味でジョジョ
ラビットと同じ展開ではあるが、凄惨な
最後が待っている




ミッドランドスクエアのチケットの1枚は
昨冬に私が「ジョーカー」を見ていたけど
今年になり、ジョイセブンで名古屋駅前の
映画のペアチケットが当たったので、2月
中旬に娘と出かけた際に




たぶんアカデミー賞を獲るんじゃないか
という予想からかジョーカーをやってて
娘が観ることにした。パラサイト並みに
格差社会の残酷さを感じ取れる映画だ




私の方は既に観ていたのでシリーズ完結編
「スターウォーズ・スカイウォーカーの
夜明け」を観る。やっぱり大画面で観て
こその映画だし! この頃には名古屋にも
平気で出かけられたけど、今となっては




映画館どころか名古屋に出かけるのも
躊躇してしまう。蒲郡のうつしちゃる~
という男から実際に豊田の女性が感染
してしまったそうだ。岡崎も感染者が
出たし、息子は当分はうちに来ないでと
言ってきた




テレビでは、映画館とかは空間が広いし
ライブハウスとかより安全だと言っていた
さて2月下旬に出かけた「KITANA豊田」
には、フロアにかっちょえ~映画キャラの
フィギュアが並んでいた。等身大?




日本のアニメの複製画らしきものも展示を
してあって、なんだか得した気分♪




映画館には4月公開の「007」最新作の
広告があったが、その頃には少しはコロナ
おさまってたらいいけど、無理かなぁ~
とか言ってたら公開が延期になってしまい
11月20日になったようだ




ジェームス・ボンド役のダニエルグレイグ
セクシーでかっこええです♪ テレビでも
録画してまして、スターウォーズ同様にこれ
観ても削除できないし




さてさて世界のTOYOTAのある愛知県豊田市
サッカーの「名古屋グランパスエイト」の
ホームタウン(名古屋市、みよし市も)でも
あり、ホームスタジアムの「豊田スタジアム」
なども(名古屋のパロマ瑞穂スタジアムも)




そして、ここでは昨年のラグビーのワールド
カップの試合も行われた。日本中がラグビーに
盛り上がったように、今夏のオリンピックも
無事に開催が出来たらよいのだけど・・・・




         2019年10月13日に愛知県蒲郡市&
         2020年2月下旬に愛知県豊田市で撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月17日 09時21分00秒
コメント(45) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.