4474777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年07月30日
XML
カテゴリ:旅のいろいろ


7月も終盤となって、新型コロナの全国拡大の​
勢いはとどまるところを知らない。あの岩手県
でも初感染が確認されたそうだけど、岐阜県も
都会の名古屋に近く、行き来も多い事から昨日
などは30名も感染数があった




そして遂に、東濃地方の奥地である地元の
中津川市でも初感染。ちなみに下呂市でも
飛騨地方初の感染者が出たそうで、山と川
しかないような岐阜県内でも、じわじわと
新型コロナが広がっており、日常生活でも
注意が必要だ




そんな緊迫した中で東京都民や、旅行の
目的地は東京というのを除き、前倒しで
GOTOキャンペーンが始まり、自粛疲れ
からと安さ(8月末までは35%還元)
から、4連休に旅行に出かけた方も多い




先週の4連休のお出かけで新型コロナに
感染した人もいるようだ。そんな安くも
なるGOTOキャンペーンも宿泊先が感染
対策などもして指定業者の認定を受けて
いるのか定かではない上、後から自分で
還元手続きをするのも面倒くさそう




春から名古屋の繁華街に、一度も出かけて
いないような人間なので、遠出も怖いので
逆に、8月上旬の岐阜県の補助で既に安く
なっている大垣のホテル予約をキャンセル
した位だ。で、4連休は旦那の運転で例年
通りに、いつもの信州松本日帰りドライブ




でも岐阜県で、今週はこのように感染者数が
増えている状況で、岐阜ナンバーで長野県は
行けなくなった。というか地元でも感染者が
出ているようでは、ね・・・。いよいよ8月が
始まろうとしているが自粛の夏となりそうだ




で、相変わらず自宅で過ごす事が多くなって
いる訳だが、4連休初日に地元のレンタル屋で
DVDが半額になったので、前から見たかった
フォードVSフェラーリを見る。子供の頃に見て
いたアニメのマッハGOGOを思い出すような
車のフォルムだ




ドラマとかも相変わらず幾つも見ている。古い
ドラマを絶賛再放送中なので、主演女優さんが
若い~。とか言いつつ。やまとなでしことかに
ごくせん、整形美人。まぁ新しいドラマとかも
ぼちぼちと始まっている訳で、一番人気は半沢
直樹で、録画はしているがまだ見てはいない




今週も、昼間にのんびりとテレビをぐ~たらと
見てたいところだけど、感染拡大に伴って5月
上旬以来、旦那が交代制での再度のテレワーク
今も二階でノートパソコン向かっていますので
お昼ご飯も手抜きが出来ない




四連休で借りたレンタルDVDも、今日が返却日
だけど、夕刻に食材が安くなり始めた頃に少し
出かける位になりそうだ。旦那は車での通勤だが
片道で30分位はかかり、往復1時間は短縮が
出来るし勤務時間もずらせるので、早めに始め
早く終えてから、夕方に草刈りをしたいようだ




草刈りが出来ればいいが、朝には大雨が降り
この時間でも空は暗いまま、今日も洗濯物は
室内干し。いつになったら梅雨明けをするん
だろうか。青空を見たのはいつだったか




とりあえず岐阜県内で、岐阜県民だけが安く
泊まれるホテルに8月のお盆の連休に、娘と
出かけられるように、予約はしているけど
このままではキャンセルをしなきゃいけなく
なりそうだ




と近況などを報告しましたが、写真の方は
今年2月上旬に、娘と出かけた長崎旅行の
2日目の夜。ハウステンボスです




やっぱ、ここは昼間よりも夜の方がずっと
良いです。更に昨夜の長崎ランタンフェス
ティバルに続いて、ハウステンボス見学と
夜も観光が出来ると、短期の2泊3日の旅
でも充実度も増します




なんか、こうゆうのはオランダという
よりも、イタリア北部なイメージ




こういった歌劇団の演劇も楽しむ事が
出来るようです




恐竜も、闇夜で吠えていました




高いところに登って、上から見下ろして
みました




イルミネーションをしているので
より華やかです




先程は、高さ105メートルのこの
タワー「ドムトールン」に登っての
風景です




先日、TBSで「音楽の日」の放送があって
ハウステンボスからは、昼間は森山直太朗
夜は平原綾香が、このイルミネーションと
花火をバックにジュピターを歌っていた




その日は、人気俳優の三浦春馬さんが
若くして亡くなられた事もあり、友人の
城田優が涙ながらに歌唱をしていたのが
見ていても辛かった。




ユーチューブに事務所の公式チャンネルで
三浦春馬さんのPVがあったので。華やかな
芸能界も彼が生きていくのには、辛い事が
重なってしまったのかもしれない。番組で
彼のファンだという外国人の女の子たちに
優しく接していた彼の姿が忘れられない




バラエティ番組に出演をしていた若い女性
プロレスラーがネットなどで叩かれて命を
自ら絶ったりもしたが、ニュースなどでも
学生が線路に横たわっていたり、電車に
飛び込んだりと見聞きをする




若年層の死因の一位は長らく自殺であるとか
そして難病で体の自由が失われ、生きるのが
あまりにも辛い毎日の中で、安楽死を望んで
医師の力を借りて、令和元年に命を絶ったと
いう女性の患者のニュース




三浦春馬さんも、ドラマ「僕のいた時間」で
この女性と同じ筋萎縮性側索硬化症(ALS)に
なった青年の役を演じられた事があり、新型
コロナからか、この春にTVで放映されたのを
見たばかりだった




なんでも三浦春馬さんから、プロデューサーの
方に「命を題材にしたドラマをやりたい」と
持ち掛けたものらしい。主人公のセリフには
死にたい訳じゃない!生きるのが怖いんだ。と




再び、長崎の隠れキリスタンを主題にした
遠藤周作の「沈黙」の映画を思い出した。
今を生きるのはあまりに辛いから、信仰に
よって死んだら天国に行く事で楽になれる
マーティン・スコセッシ監督は、この映画を
弱き者の為に作ったそうだ




>今、最も危険に晒されているのは若い
>世代の人々です。勝者が歴史を勝ち取り、
>世界を制覇するところしか見ていない。
>世界のカラクリがそのようなものだと
>思い込んでしまうのは、とても危険な
>ことです。




>物質的な現代においてこそ、何かを
>信じたいという人間の心を真剣に
>考えることが大切なのだと思います。
>今、西洋ではそういった想いを小
>馬鹿にするような風潮がありますが、




>かつて宗教的基盤を作り上げていった
>前提が、今変革を遂げているのでは
>ないかと思います。強くあることが
>文明を維持していく唯一の手段では
>ありません。




>弾き出され、否定された人々を個人と
>して知ろうとすることが大切なのです

フォードVSフェラーリでも、純粋に戦いに
挑みたいドライバーや、メカニックマンの
前に立ち塞がったのはフォードの上層部の
エリートで自分の言いなりにならない彼らを




ことごとく邪魔をして、排除をしようとする
最後に宣伝になるからと、ル・マンでワザと
フォード車3台を1・2・3位並んでゴール
させていたのも、実話のエピソードだそうで
アメリカの商業主義の極みだし。勝負という
ものを馬鹿にしきってる




一時期、自己責任だとか、努力が足りない
からだとか、突き放した言葉があったけど
もがいても、努力をしてもどうしようもない
立場の人もいる

ハウステンボスの夜には、エキゾチックな
炎を使った、このようなパフォーマンスも
行われていた




更には光り輝く小舟を使ったパレード




それぞれの小舟にはパフォーマーらが
乗り込み、自慢の芸を見せていた




先程の炎の人たちは、口から火を
噴いていた




それぞれテーマパークでは、パレードに
趣向を凝らしているもんだ




夜のハウステンボスでは、時間によって
色んなものが、次々に行われているので




一つのパフォーマンスが終わったら、次に
行われる所に移動と忙しい




今度は入り口近くの噴水のイルミネーション




これもなかなか見応えがあった




一番奥に建つ、黄金やスイーツの部屋のある
パレスハウステンボスはオランダ王室の許可を
得て、ハーグの森にある宮殿の外観を再現を
しているそうだ




宮殿全体を使ったプロジェクション
マッピングも




なんか、ことごとくドラゴンが登場を
してるんだけど




う~ん。宮殿といっても今っぽい。若い頃
ルードヴィッヒ二世が作ったバイエルンの
ノイシュバンシュタイン城に出かけて、遠く
からは美しいのに、近くに行くと随分と今
っぽい建築でがっかりした。まぁ19世紀
後半の建築だし仕方あるまい




人工的にライトアップされた夜の庭園




プロジェクションマッピングあるあると
しては、建物が崩れるのとか多いような




欧州の雪景色をも思わる、スタッド・
ハウスの白銀のイルミネーション




それがプロジェクションマッピングで
こんなカラフルなものに




きゃ~、燃えている




そして、ここでもドラゴン。と言うか
龍みたいだし。こうして夜遅くまで
ハウステンボスを歩き回って、堪能
明日はどこへ行くのだろう。続く!




         2020年2月9日に長崎ハウステンボスで撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月30日 16時40分46秒
コメント(55) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.