4475096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年08月16日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅


​世の中では、GOTOキャンペーンが始まるとか
東京を中心にして、増えつつある新型コロナの
陽性者数にドタバタしていた。岐阜県が第二波
非常事態宣言を発令したのは8月1日。その前の
7月下旬の連休に木曽川を横目に国道19号を北上




旦那の運転をする車で、娘と三人でやって
きたのは、いつもの「道の駅今井の里」だ
アルプスも全く見れないような、今にも
雨が降るようなお天気だが、この時期には
こんな日にしか旦那はお出かけが出来ない




晴れたら兄ちゃん、あれやってくれ。これを
やってくれと、やらなくても良いような事を
舅に頼まれる。こんな晴れた日なのに遊びに
行ったと叱られるので。晩秋から春先までは
そういった意味からはお出かけしやすいが




そうやって畑とかでも野菜を作っても、この
長雨でみんなダメになってしまった。夏野菜
全滅。終了。うちでもスイカやトウモロコシ
とかも作っていたが、猪や、猿や鳥といった
野生動物に食べられるだけなので、作らなく
なってしまったし




信州松本と飛騨高山は、昔は同じ筑摩県で
あっただけに、つながっている部分もある
のか高山ラーメンが特売中。やっぱ観光客
少ない影響もあるのかな




そんな訳で美味しいブルーベリーや、プルーン
桃、トウモロコシ、リンゴジュースなどを購入
してきました




今回のお出かけ目的は、松本市今井のスイカ村
ここで買った朝採れのスイカは本当に、甘くて
美味しくって




今回も中が割れているという訳ありのスイカが
お安くなっているので、お店の人がポンポンと
叩いて、まだ割れ方が小さいとおススメをして
くれたスイカを1700円で購入




本当だ。割れも小さくって。食べごろでも
あります。ジューシーで甘くって美味しく
食べました




お昼ごはんはスイカ村の近くにあるそば茶屋
松花に再度の来店。ここの山賊焼きは今まで
食べた中で、一番美味しいという旦那と娘




私はお蕎麦と、とろろ飯のセットでして




で、巨大な山賊焼きの定食を頼んだ娘は
大盛りそばを頼んだ旦那に、山賊焼きを
少し分けてました




そんな松花さんですが、山梨の立派な
桃を2つ300円で販売をしてまして
直売所の、少し小さめの桃と並べると
その大きさには驚かされます




午後からは、いつものイオンモール松本に
立ち寄りました。お天気も悪いので松本の
街歩きは今回はパスで




ピングーがいました。ソーシャルディスタンス
という訳で、真ん中にパネルを挟んで反対側に
記念撮影の子供たち




午後のおやつにフルーツダイニングシュンで
フルーツサンドとコーヒーのセット




ここは松本の公設市場の卸売業者がされて
いるお店なので、良い果物がお安い価格で
使用されているのだ




旅の最後はいつものように、松本からは
西の方にあるアイシティ21に立ち寄り
ました。ここは娘の住んでいたアパート
からも近く、よく利用をしていました




ここの飯田晋太郎アイシティ21店では、
毎週土曜日に唐揚げの特売をしているので
旦那は土曜日に行くといつも購入していた
懐かしい味です。いそいそと並んでました




信州ブランドの食品や、お菓子などが
3割引きから、半額程度で販売をして
いました。やはり新型コロナの影響で
観光客が減り、土産などの売り上げが
悪いようです




賞味期限も、今秋くらいなものばかりで
美味しそうなものを幾つも購入しました




最後はアイシティ21に併設されたスーパー
ツルヤでお買い物。娘の好きなネクタリンも
ここで購入出来た。うちのあたりではお目に
かからないので、初夏のスイカの買い出しで
一緒に松本で買ってくる




季節ものと言えば少しさかのぼるが、6月
あたりに木曽で食べられるのが、朴葉巻き
馬籠も木曽でもあるし、中津川の川上屋や
にぎわい物産館でも売っているけど




道の駅木曽福島では幾つものお店の朴葉巻が
並ぶ。さすが本場だ。といった訳で、6月末
娘と二人で、伊那に買い出しドライブ途中に
朴葉巻をパクリ




大学時代に娘が住んでいたアパートの近くで
よく出かけていた、ファーマーズあじーなに
立ち寄って




松本の今井の里ほどではないですが、色んな
野菜が並んでいます。秋になると天然ものの
伊那産の松茸も並びます




こちらでは、大河がらみの麒麟明智そばが
売られていた。開田高原にある霧しなが、
販売をしているようだ。開田高原も反対
方向へ行けば飛騨地方に抜けられ、岐阜は
身近な存在だ




まっ、うちも木曽だし数キロも行けば長野県
なので、中津川市内でも松本ナンバーの車が
多く見られる。松本山雅の緑の自販機。娘が
前に住んでたアパートからは徒歩で本拠地の
アルウィンに行けたので余計に懐かしい




伊那のベルシャインに出かけて、前から探して
いた長座布団のカバーを購入できた。やっぱり
長座布団の本場だけあるし。こたつで便利な
長座布団は長野市の布団屋さんが考案したもの
らしい




スグお隣の、すかいらーくグループの中華屋さん
バーミヤンでランチ




杏仁豆腐は欠かせないです。油淋鶏と
麻婆豆腐は娘が頼んだもので、麺を
少し分けたら、麻婆豆腐を分けてくれ
ました




そして、ここでもツルヤに立ち寄りまして
信州の食材を購入。もはや買い出しドライブ
みたいなもんです




今回はツルヤとあじーなで、こんなん
買いました。松本でも買っていたミニ
トマトは、娘の好物ですがうちのあたり
では売っていないです




こんなんも買いました。手前は山賊焼きです




と、ベルシャシンでコストコの人気商品を
期間限定で販売をしていて、ルイボスティー
買えました。こうゆうセールは田舎民には
ありがたいです




信州で創業をしたというかっぱ寿司では
信州人にサラダ巻きが人気だそうですね
うちのあたりにはかっぱ寿司がないので
信州に出かけるとたまに食べます




          2020年初夏に松本、伊那、木曽で撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月16日 23時08分09秒
コメント(47) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.