4466787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年08月18日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅


​8月のお盆休みは岐阜県人のみ県内で利用
出来る60%オフの宿泊プランを利用して
大垣に泊り、滋賀県東部などをまわろうと​
6月に予約をしていたが新型コロナの感染
拡大で、7月末にはやむなくキャンセル




電車を使わず、繁華街などには行かないと
いった行楽となると・・・ヤッパリいつもの
1.2時間で行ける日帰り南信州ドライブで
今回やってきたのは、家から車で1時間程で
行ける天竜峡だ




うちのあたりの子供たちは、新型コロナで
春に学校を休んでいたので、お盆前後での
9日間だけと日本一短い夏休みで、旦那の
夏季休暇と同じ日数だった。で、旦那の方は
会社は休んだが、一日も欠かさず家の農作業




そんなに農作業がある訳でもなく、90代に
なった舅が、晴れた日に農作業をさぼると
不機嫌になるから、この暑いさなかも家に
おらず、朝8時から夕刻5時過ぎまで外に
いるのだから呆れてしまう。雨でも降れば
家でのんびりと出来るのだが




昨日も「今日はクワはいらんな・・・」という
舅を、車で少し遠くの田んぼまで連れて行くと
「おっ、やっぱクワがいるわ」というので家へ
取りに行ったり。仕事も朝はやらんでもいいと
言ったのに2時間もしたら「なんでやらない!」
と怒り出す始末で




仕事をやればやったで「オレのようには上手く
は出来んな」と、60代にして叱られるの巻き
と、いうか舅がまだ勤め人だった時には、休み
には朝から晩までパチンコに出かけ、農作業や
地域の付き合いは、20代の息子にやらせて
いたくせに




舅の理不尽な物言いに、切れて旦那が言い
返しても、耳が遠いのか頭が〇〇なのか
完全無視をされているそうで、夜になって
こちらに愚痴られるので、暑い夜が余計に
暑苦しくなる




そんな訳で天竜峡大橋の話に戻ります。最近
41.1度と、日本一タイのとなった静岡県
浜松市へと、中央自動車道(南信州)側から
アクセスが出来るように、建設中の三遠南信
自動車道がほんの少し延長されたばかりでして




その橋の下側に歩道があって、そらさんぽと
称して歩くことが出来るというので、前から
来たいと思っていたのだ。いやぁ~蜜の心配も
なく、今夏の行楽には最適だ。道路の下なので
涼しいし




天竜川を見下ろすと、秘境駅でも有名なJR
飯田線の鉄橋。娘が伊那にいたけど、車と
高速バス利用だったので、飯田線には乗った
事が無い。たぶん娘も




遠くにはつり橋もあって、遊歩道も歩けるの
だが、外は既にかなりの暑さなので、そちら
には行くのをやめた。時間さえ合えば電車の
他に天竜下りの舟も見る事が出来るが、あぁ
少し遅かったようだ




まぁ近いし、次は時間を合わせて見にきて
みよう。とりあえずは天竜川の反対側まで
通り抜けてみた。入り口には車を止めた
パーキングエリアがあったが、反対側には
何もなかった




まだ建造途中の道路なので、この先もさほど
のびていないので、利用をする車も近隣の人
くらいだ




だが建造途中だからこそ、中央道の分岐点で
ある飯田山本インターチェンジから、無料で
利用が出来るので、取り合えず終点まで行き
折り返してきた




このそらさんぽを利用する時に、車を駐車が
出来るパーキングエリアは、今は下道からも
アクセスできる




そこには、こんな模型も置いてあった




そして、ここには飯田名物のラウンドアバウト
(環状交差点)が出来ていた。飯田市街地には
日本初のラウンドアバウトも、既に導入されて
いるので、そちらは利用した事が何度もあるが




全く車もいないような交差点なので、焦る
事もなく利用出来たけど、市街の方は車の
交通量が多いので、利用をする時にはドキ
ドキだ。車窓からの写真は、助手席の娘に
撮って貰いましたよ




飯田って古墳が多いらしいです。5~6世紀
あたりのが500以上だそうで、前方後円墳や
帆立貝形古墳なども。大和政権とのかかわりは
馬の生産地みたいな話もありますし、東山道も
通っていますしね




次にやってきたのは飯田市の北側にある
下伊那郡豊丘村の道の駅「南信州とよおか
マルシェ」で、スーパーマーケットも併設
しているので、地元の利用者も多い




うちのあたりには幾つも道の駅があるが
お気に入りの一つだ。やっぱ直売所の他
美味しいものが食べれるのが、ポイント
なのかも




お昼も近くなったので、ここのレストラン
「キッチンそらら」でランチを食べる事に
窓も広くて気持ちが良いお店だ。テーブルの
間隔もかなり広く取ってあり、一度に店内に
案内せず、密にならない工夫もしていた




ランチプレートはハンバーグと、クリーム
コロッケ。ご飯かパンが選べた




娘はクリームコロッケとサラダが付いた
カレーだったが、かなりのご飯の量だった
ので、分けて貰った。自分の方はパンに
して正解。二人で税込み1800円程だ




デザートは、ベーカリーカフェきららで
パンフにあった、50円の割引券を使用した




選べるジェラードと濃厚なミルクの
ソフトクリーム。300円を二人で
食べた




直売所の方では幡桃(ばんとう)を初めて
見たが、買わず。買えば良かったかなぁ~
別名は座禅桃というらしい。天界で神仙が
幡桃を食べる幡桃会に悟空だけが呼ばれず
桃を盗み食いをして大暴れするという話が
西遊記にあるそうだ




そんな珍しい桃だったとは。次に行った
時には買えたらいいけど・・・買い物は
午後遅くに、飯田市内のあざれあ農産物
直売所とスーパーで。林檎に梨に、桃、
ブルーベリー、しいたけ




あと野沢菜、林檎ジュースと、信州限定の
カップラーメン。そして、これも初めて
見ました。テレビでブームだとやっていた
マイクロ野菜のトマト。すごく小さいです




            2020年8月に信州伊那谷で撮影




さてさて、ここからは夏の近況という訳で
お盆に、愛知に住む旦那の弟がお墓参りに
やってきました。その日も外にいた舅や姑の
顔だけ見て、離れてしゃべっていきましたが
お中元を兼ねたお供え物に、はプレミアム
ビールのエビスを一箱! 娘、喜ぶ




そして今夏も、お中元シーズンが終わった
近隣のスーパーのギフトコーナーを除くと
お中元用のギフト品が見切りになっていて
プレミアムビールが、3割引きだったので
家飲み用に購入




こちらはアサヒの生ビール缶に、信州の
軽井沢ブルワリーのクラフトビールが
セットされたギフト限定商品だ。これら
2品24缶で税込み4500円程はお得




お中元用の日本ハムのギフト、美ノ国の
詰め合わせも4千円近くするのが、冷蔵
コーナーで千円程と激安で売っていたし




プレミアムと言えば、やっぱ岐阜県が誇る
飛騨牛もどこのスーパーでも安く売ってる
しかも見切り35%割引で、1126円だ





こちらは国産牛だけど、見るからに
美味しそうなお肉が見切りなしでも
716円とは(泣)




この夏に娘が誕生日を迎えたので、ケーキ
なども買って




いつも外食は明朗自腹会計だけど、その日
には誕生日祝いに娘におごったが、二人分で
1100円也




最後に紹介をするプレミアムは、自治体が
地元の経済対策に、消費を促進させる為の
プレミアム付商品券。中津川市では1万円で
大型店+小規模店合わせて12000円で
一軒、3セットまで購入できた




こっちはお隣の恵那市ので、市民でなくても
購入が出来るもので、5セットを購入をしたが
1万円で13000円利用が出来る。どちらも
来年1月あたりまでの期限なので、忘れずに
使用せねば。額面500円なのは嬉しい




これからは美味しいものの季節なので、この
プレミアム商品券で美味しいものをいろいろ
食べようと思う。小規模店は老舗和菓子屋や
フランチャイズのコンビニ店も利用ができる
いざとなったら酒屋でお酒でも買えばいいし




優待目的で20万円程で春に買った株が
8月末に分割(100株が200株になる
株価は分割前の半分になるので合計金額は
同じ)の発表があった途端、連日の上昇で
どこまで上がるんだろう。こうなると売る
べきか悩む




              この夏の近況

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月19日 08時53分26秒
コメント(64) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.