4472005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2020年11月25日
XML
カテゴリ:長野、山梨の旅


急激な新型コロナの感染の拡大を受け
大阪と札幌が目的地となるのGOTO
トラベルは、一時停止となるらしい
今回紹介をするのは、11月14日の
諏訪湖へのGOTOトラベル第四弾だ




私が運転をして娘と二人で国道19号を
北上。いつも立寄る「道の駅木曽福島」
からは、紅葉の山の向こうに浮き上がる
御岳山は神々しくも感じた。ここからは
娘が運転をしてくれるという




朝食を軽くとって、洗濯をすませて
朝早くに家を出たのは、車で2時間
かかる「三澤珈琲塩尻店」で、午前
10時半までのモーニングサービスを
利用したかったから




その日の珈琲を、おかわり1杯無料で
3種のモーニングプレートから選択し
有料でオプションを付けれるが、今回は
大量ヨーグルトはパスをして、二人とも
↓のモーニングセットにしてみた




こんなにボリュームがあっても、二人
分で千円でお釣りがくる。新型コロナ
感染防止で、座席が減っていて一度に
3組までしか利用できない。ちょうど
前の人が帰った事で、待つ事なく座る
事が出来た




娘が松本にいたこともあり、この辺りの
行楽地も、行きつくしている部分もあり
気分的にも生活圏。で東海地方で展開する
アピタの「レイクウォーク岡谷」に寄り
ショッピングタイム




松本山雅の緑色の自動販売機を見ると
信州に来た~と実感をします。お昼は
レイクウォーク岡谷のフードコートで
リンガーハット。田舎者はこんな時で
ないと全国チェーン店も利用できない




更にSUWAガラスの里にやってくると
体験コーナーに、長野県北部の小学生が
やってきていたのだが、これって近場の
修学旅行なのだろうか? 




ちょうど水陸両用車でダイナミックに
諏訪湖を楽しめられる、諏訪湖ダック
ツアーの車両が戻ってきた。諏訪湖に
面している地域にとって




やっぱり諏訪湖の存在は大きいのだろう
そして諏訪大社も外せず、御柱の関連の
ものがあちこちで飾られていたりもする
諏訪湖の奥に見える真っ白の山は、どこ
なんだろう。方向的に独立峰の御岳山?




湖の中にすくっと立つ像の事を、諏訪湖には
10回以上来ているのに知らなかった。人形
浄瑠璃、歌舞伎の「本朝廿四孝」の八重垣姫
だそうだ。ウィキペディアによれば
>越州長尾家に生まれ、室町幕府の調停に
>より敵対する甲斐武田家の武田勝頼の
>許嫁とされる。




>暗殺事件の濡れ衣を着せられ自害させら
>れたと思われていた勝頼が実は生きていた
>ことを知り思いを遂げるが、直後に勝頼に
>危機が迫り、狐の法力を得て湖上を舞い
>上がり、勝頼に危機を知らせる。




>勝頼をめぐる恋のライバルである武田家の
>腰元濡衣との心理戦、狐の法力など心身
>ともに高度な技巧を要する

なかなかドラマチックな物語のようだ




さてさて、この時間には既に湖畔の
宿にチェックインをして、GOTO
トラベルの地域振興券も貰っており
てくてく、湖畔を散策をしていた




諏訪湖は明治39年に、日本で初めて
スケート競技大会が開かれた地で、
今でも周辺から小平奈緒選手(茅野)
とかスケート選手が育っています




湖畔にD51。戦後、このあたりで
活躍をしていた蒸気機関車の車両です
私は幼い時に駅のホームで、蒸気
機関車を見たことと、遠足で出かけた
中津川駅で停車中の蒸気機関車の
運転席に乗った事がありますが




現在の観光用のD51を含め、実際の
乗車体験はありません。5歳年上の
旦那は子供の時に乗った事があると
言ってましたね。この僅か5歳の差が
好きな音楽などを含め




微妙に覚えている社会現象、文化の差異
などに繋がっています。旦那の子供の頃は
巨人大鵬卵焼きと言うように、川上監督の
巨人の強かった印象で、巨人ファンになり
昨夜は日本シリーズのふがいない姿に激怒
してました




私は小学生の時に板東英二が「燃えよ~
ドラゴンズ~♪」と歌っていた、中日の
劇的な優勝に盛り上がったのに感動して
中日ファンになりましたし。はだしの
ゲンの流行で、私の修学旅行先は中学も
高校も広島でしたが




旦那は流行前で、東京&日光、中国四国
でしたし、かなり後の娘・息子は、東京&
静岡、沖縄。なんで私だけが広島に2回
なんて不条理もある。おかげで四国とか
日光には、旦那が修学旅行に行ったから
という理由から




家族旅行の行き先としては却下をされる
海外旅行には行けないので、国内旅行で
しかも、GOTOキャンペーンで格安の
旅行満載のパンフに、魅力的な四国とか
日光のツアーがあったけど、こんな時世
では




躊躇してしまう。旦那や娘が感染でも
して会社に広げたり、恒例の舅や姑や
近所の高齢者にでも拡大したら。とか
ジレンマを抱えつつ、近場でGOTO
トラベル。諏訪では御柱があちこちで




レンタル自転車は真田十勇士。ここは
諏訪だからあんまり関係もないような
気もするが・・・(汗)ファンなのか?




諏訪湖の西の山々に、静かに日が沈む




サンセットクルーズで、湖面に
白鳥が滑りだした




君の名は、がらみで、逢魔が時と前に
紹介をしたけど、一日の中では一番
好きだ




印象的な街灯を見上げて、パチリ




さて今夜のお泊りは、湖にこそ面しては
いないが、徒歩2分といった感じのKKR
(国家公務員共済組合連合会)の諏訪湖荘
で、組合員は安く泊まれると思われるが
一般の宿泊も受け付けており




GOTOトラベルとじゃらんのクーポン
などを使って二人合計で28700円の
宿泊料が、13455円で宿泊ができる




GOTOトラベルの地域共通クーポンも
4千円分を貰ったので、実質は1万円も
しなかったのだが、いつもに比べて私に
しては金額高くない?とか言われそうだが




諏訪湖畔には魅力的な温泉旅館が幾つも
あるのに、ここを選んだのは近くにある
諏訪の酒蔵五蔵のミニ酒瓶を、1本ずつ
貰えるプランがあったので、欲しい!と
一目ぼれ




一人に五蔵1本ずつで、合計10本の
お酒は、旦那のお晩酌になっているが
普通酒ではなくって、どれも純米吟醸で
旨いものばかりだ。このお酒10本で
5千円位はしそうなので、トータルを
すると宿泊料金は二人で実質5千円弱




お部屋はこんな感じでいたって普通の
八畳と窓先のスペースで、少しだけど
諏訪湖も見れる。既にお布団が敷いて
あるのは新型コロナの感染対策かな?




女性客はロビーで好きな色浴衣を選べる
サービスをしていた。露天風呂はないが
小ぶりな大浴場は、小さな宿なので他の
人も殆どおらず貸し切りみたいな状況で
かけ流しも心地良い




ロビーも食事会場でも、フリー
ドリンクになっているのも良い
サービスだ。という訳で夕食の
紹介を。他のお客さんとは十分
間隔をとってあり




料理長のおすすめ御膳が、料理毎
運ばれてくるので、温かなものは
温かく食べる事ができる




海無し県だけど、お刺身は必須だ




信州といえばキノコ。私もホクトの
株を100株だけど持っている。他に
ヤマウラとか信州系の株で、ご当地
グルメが届けられるらしいので今から
楽しみだ




こちらはそばがき。ところで世界中で
新型コロナが猛威を振るっているという
のに、アメリカも日本もすごい株高だが
一部の株が高騰しているだけで、大半は
少し上がった程度で




中には春に買った時よりも、マイナスに
なっているものすらある。誰でも買えば
ぼろ儲けという訳でもないので要注意だ
高くなっているともっと高くなるのでは
なんて売れないものだし。↑信州リンゴ




安くなっていて、これが買い時だって
わかっていても他に自分の持っている
ものも、どど~んと下がった状態では
新たに買おうという気持ちにもならず
ずるずると、なすがまま




意を決して売ったものは、更に上がって、
売らなきゃよかった~と大後悔。優待での
信州グルメが目的で買ったホームセンター
綿半も、株式分割もあって売らなければ
10万近くも儲けられたのに




ヤーマンもだ。逆に上がった時に欲が出て
売らなかったものは、元の値段に逆戻りと
いった感じ。株主優待も半年とか1年間で
使用期限があるので忘れずに使わなければ
2割の税金がある配当金と違って、優待は
全額使えるのが良い




オリックスは優待が欲しくて100株を
15万で買ったら、12万を切ったので
ナンピンといって100株買い増し購入
平均額を下げ、今日は16万を越えた
ので100株だけ売りました。株主優待
ですが100株あれば貰えるので




ナンピン成功。抜本的に優待&配当
目的(インカムゲイン)なので数社を
売り、数社を買った位ですが売却益&
配当で、GOTOトラベルやイートの
軍資金くらいは出来ました。含み益は
売らなきゃ数字だけの話で、そりゃ
プラスのほうが嬉しいけど




7月末にはずるずる日経が下げ続けて
一時、含み損が10万円を超えた時も
ありました。あんな時に儲けれる人は
仕込むんだろうな。出来なかったけど

また夕食の話に戻ります。デザートは
諏訪名物の寒天ですね




翌朝のお料理。ここでは長野県産の
ミルキークイーンという米を使って
いるようだが、つやつやとしていて
むちゃくちゃ美味しかった。全体に
信州産を意識したヘルシーなお料理
だった




とは言っても、うちの場合は土産の酒
たけど、他の方たちは夕食時にお肉や
カニ、松茸とかの特典付きのプランを
利用しているので、あぁじゅ~じゅ~と
お肉を焼く匂いがぁ~。道路には湯煙が


        

せっかく諏訪まできたのならとやって
きたのは「諏訪大社」の上社本宮で
参拝をした。大きな御柱を見上げて




新型コロナがおさまりますように・・・と
朝早い為か参拝者は少なめ




諏訪湖に続き、この参道の土産物屋
でも、GOTOトラベルの地域共通券を
使った。その収穫は旅の最後に




あっ、鳥居にはハチの巣




土産物屋の看板わんこは人懐こい。行きは
木曽谷を北上してきたが、帰りは伊那谷を
南下して帰ろう。伊那谷へは諏訪から峠を
越えて高遠に抜けようと思う




標高1247メートルの杖突峠からの
八ヶ岳の眺め。娘がネットで調べて
高遠は紅葉が見頃だというので、桜で
有名な高遠城へと、後半へと続く!




       2020年11月14.15日に信州諏訪で撮影

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月13日 22時55分30秒
コメント(77) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.