4473716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記

殿上人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 懸賞 | 東京の旅 | 行事、地域 | 家族 | 滋賀、奈良の旅 | グルメ | 四季の移ろい | スポーツ | 馬籠より | 韓国旅行 | 中津川より | 恵那より | 美濃の旅 | 愛知、三重の旅 | 長野、山梨の旅 | 静岡の旅 | 京都の旅 | 大阪、兵庫、岡山の旅 | ヒューマン | 旅のいろいろ | 喫茶 | 菓子 | パソコン、電化品、車 | ヨーロッパ、ハワイ旅行 | テレビ、映画、音楽 | 歴史、伝統 | 買い物、主婦業 | 芸術、文化 | 日々の暮らし | ニュース、時事 | ペット、動物 | 花、植物 | 飛騨の旅 | 自然 | 子ども | 神奈川の旅 | 温泉 | 名古屋より | ブログ、リンクス、ネット | 中日ドラゴンズ | 木曽より | 夕焼け | 食べ物いろいろ | 行楽、遊び
2021年05月12日
XML
カテゴリ:中津川より


​すいません。なかなかブログの日記更新が​
出来なくって。昨日は舅の新型コロナの
ワクチン接種の予約に、かかりつけ医の
病院に出向き、明日は姑の眼科の病院に
付き添いです。ス〇薬局の会長夫妻も早く
ワクチン接種がしたいようですが




90代で高血圧で、軽い糖尿で肺がんの舅や
姑もワクチンの接種予約が出来ました。地元
自治体は83歳以上のみで、予約数もほぼ同じ
だったみたい?なのか、スムーズに予約が出来
ました。舅のかかりつけの病院は来院(家族
でも可)先着順でした




第一回目は5月下旬、2度目は接種三週間後だ
そうです。姑は大きな持病もないので自治体の
ウェブから集団接種の予約。6月アタマになり
ましてファイザーのようです。高齢のご夫婦で
お住まいの場合は具合が悪くなった時の用心に
接種日をずらす方が良いみたいですよ




自治体によっては、電話やネットが繋がら
なかったりとか、ワクチン接種の予約の為
長蛇の列が出来たりしたようですが、山奥に
出来たこの行列はワクチン接種のものでは
ありません。あの金シャチが木曽の山奥に
やってきたのです




新型コロナの流行でどこも出かけず、家で
のんきにテレビを見ていると、金シャチが
愛知県名古屋市から木曽へドライブをして
長野県の木曽町の道の駅では一目見たいと
町民らがやってきていると生中継。しかも




午後からは国道19号を南下して、地元の
中津川市山口にある道の駅にやってくる
というのだから、せっかくだし(暇だし)
これは見に行かねばなるまいと、ご飯を
食べてやってきたのは道の駅賤母(しずも)




こことは国道19号を挟んだ反対側の駐車場に
金シャチ降臨となったのだが、来場者らは
近隣の臨時駐車場から徒歩、および臨時の
マイクロバスで金シャチを見にやってきた
長蛇の列も見た目よりも、前後の間隔が広く
密という訳でもなかった




尾張名古屋は城で持つとも言われる天下の
名城、名古屋城の屋根に輝く金シャチだが
愛・地球博以来、16年ぶりに地上に下され
1873年のウィーン万博に合わせた巡回
展示以来、約150年ぶりに県外に運び
出されたというのだ




で、なんで木曽で展示されたかというと
木曽は、江戸時代は尾張藩だっったので
木曽のヒノキは尾張藩が植えて管理した
ものも多く、名古屋城本丸御殿の復元も
木曽の檜がふんだんに使われているので




木曽町もだが、中津川市北部(付知町
加子母)なども裏木曽といって、檜が
切り出されている。新型コロナで木曽の
観光の活性も役立ててほしいと、国道
19号沿いの道の駅での展示となった




まっ岐阜県や長野県(南部)の海が、愛知
のように、愛知県の山や川は岐阜県や木曽
だったりするので、うちのあたりでもGW
などは前は名古屋、横は尾張小牧、後ろは
岡崎と囲まれるほど行楽は持ちつ持たれつ




普段は名古屋城で活動をしている、名古屋
おもてなし武将隊も、金シャチの護衛に
やってきていた。これは家康殿なのかな
まっ家康公の命で、天下普請で名古屋城は
建てられた訳だし




秀吉の子飼いだった加藤清正は、その
家康の命で、名古屋城の普請で活躍し
熊本城などの城づくりでも名をはせたが
その出身も名古屋駅近くの中村(秀吉も)
だそうだ




お付きの足軽くん。武将隊には他には
織田信長や、豊臣秀吉、前田利家、前田
慶次などがおり、名古屋城に行けば会う
事が出来るみたい。どうやら欠員が出て
いるみたいで今なら、利家や足軽になる
チャンスがあるようだ




お給料は月額18万円+出来高みたい
奥の女性二人はどういった方なのかは
いまいちわからなかったが・・・。ま
今回の主役は金シャチだから




はるばると名古屋からやってきた金シャチを
歓迎して、中津川市長も歓迎の挨拶。かつて
この地が、尾張藩だったという事にも言及を
していた。馬籠の越県合併に際して信州人の
アイデンティティがとか言ってたが




木曽は尾張藩なんだから、信州や美濃とまた
違った、独自性があったんじゃないだろうか
昨年「尾張藩連携事業推進協議会」が設立され
旧尾張藩にゆかりのある、名古屋市、犬山市や
岐阜県郡上市、下呂市、中津川市、長野県の
塩尻市、木曽町、上松町、南木曽町、大桑村、
木祖村、王滝村が藩の歴史や文化を生かして




観光協力をするそうだ。今回やってきた
金シャチだが、天守の南に位置するメス
だそうで、オスは北風からメスを守って
いるんだとか。ウィキペディアによれば

>鯱(しゃち)とは、姿は魚で頭は虎、尾
>ひれは常に空を向き、背中には幾重もの
>鋭いとげを持っているという想像上の動物




>また、それを模した主に屋根に使われる
>装飾・役瓦の一種である。大棟の両端に
>取り付け、鬼瓦同様守り神とされた。
>建物が火事の際には水を噴き出して火を
>消すという(鴟尾の項目も参照)




>本来は、寺院堂塔内にある厨子等を飾って
>いたものを織田信長が安土城天主の装飾に
>取り入れて使用したことで普及したと
>いわれている。城郭建築の天守には、金箔
>押の鯱瓦と金板張りの木造鯱の例がある。




>金箔押の鯱瓦では、創建当初に岡山城
>天守へ載せられたとされるものを再現
>したものが見られる。金板張りの木造鯱
>では、現在は名古屋城大天守へ載せられて
>いたものを復元したもののみ見ることが
>できる。




>1612年(慶長17年)名古屋城天守が竣工
>した当時の金鯱は一対(一つい)で慶長大判
>1940枚分、純金にして215.3キログラムの
>金が使用されたといわれている。高さは約
>2.74メートルあった。




>しかし、鯱の鱗は藩財政の悪化により、
>3度にわたって金板の改鋳を行って金
>純度を下げ続けた。

それも、名古屋大空襲で焼失してしまい




>現在の金鯱は復元されたもので、再建
>天守建造の時、日本国内に数えるほど
>しか残っていなかった鎚金師であった
>大阪造幣局職員の手により製造された。
>一対に使用された金の重量は88キロ




>グラムである。現在の鯱の大きさは、
>雄2.62m、雌2.57m。

先日、秘密のケンミンショーでも金シャチの
話が出ていたが、尾張名古屋は金シャチ好き




>スタンプメーカーのシヤチハタ(本社は
>愛知県名古屋市西区)もこれを由来にする。
>1936年から1940年まで存在したプロ野球
>球団に名古屋金鯱軍があり、現在ではJリーグ
>クラブに名古屋グランパス(grampusは
>広義でシャチを指す)がある



スマホの待ち受けは金シャチと諏訪大社

>中京競馬場では金鯱賞が開催される。
>名古屋牛乳シャチのマークの牛乳。
>名古屋市守山区の守山駐屯地に司令部を
>置く、陸上自衛隊第10師団の愛称、金鯱
>師団。名妓連組合の伝統芸「金の鯱」




>名古屋土産や一部の飲食店で提供されて
>いる食事に見られる。かつてジェイアール
>東海フードサービスが提供していた「シャチ
>ボン」や名古屋名物のエビフライを金の
>鯱に見立てた料理など。




>「緊張して固くなる」という意味の「しゃち
>ほこばる(「しゃっちょこばる」もしくは
>「しゃちこばる」とも)」の語源。城の
>金鯱を見た旅人が、いかめしいさまを例える
>言葉として広まったのが転じたもの。




といった訳で写真はいつの間にか、名古屋
から、金シャチがやってきた道の駅賤母の
写真から、車で1時間強で行けるお馴染みの
土岐プレミアムアウトレットで、半袖の
Tシャツを購入。3枚で1700円程でした




4月下旬の平日でしたが、いつものアプリ
クーポン利用でタリーズを半額で飲めて
ベーグルが5個入りで650円程のセール
してましたし




帰りに立ち寄ったスーパーでは、ドアラの
ペットボトルも見つけました。ここからは
4月のお得なお買い物特集




賞味期限がけっこう長い調味料が、半額
見切りで沢山あったので、あれもこれもと
購入。今、おろしだれの使用してますが
美味しいです




食材や、総菜も半額祭りをしてましたよ
本まぐろの中トロは、見るからに美味し
そうでした




お安くなったフルーツ盛り合わせは
甘い韓国焼酎に入れてみました




お酒と言えば、人気で品薄のアサヒの
泡が出る缶も手に入ったので、娘が
晩酌で、アワアワ




こんな感じになりました。あれ以来
一度も売り場で見つけた事はないです




新型コロナの感染防止で、昨年に続き
お年寄りのお花見宴会は今年も中止と
なり、七福の大きな紅白饅頭が配られ
ました。舅、姑とで二箱貰ってたので
お裾分けして貰えました




毎年3月上旬の日曜日のスーちゃん祭りでは
全品半額になるものも、今年は4月の期間中
ラーメンを食べると麺類330円の割引券が
貰えました。来年以降もこの方がいいなぁ




半期に300円×10枚もらえる吉野家の
株式優待券。今年春にも貰ったんですが
前のが7枚もありますし(秋まで有効)
吉野家ではなく、はなまるうどんで利用を
してますが




丸亀製麺も半期で100円×30枚もある
ので、外食にうどんばかりはキツイです
今回はGOTOイート3万円(37500円
分利用)も重なったし、ガストとかでは
楽天ポイントで支払えちゃうし




ガストでは残ってもテイクアウトできる
のが嬉しい心遣いです。平日のビール
200円というのと、から好しの唐揚げ
なども美味いと、娘も気に入ってます




更に、ガストで2千円以上の飲食および
テイクアウトで、かわいい小皿2枚が 
貰えると知り、ゴールデンウィークに
またまたガストに行きました。食事の
写真は忘れましたが合計で2千円ちょい




        2021年4月に岐阜県中津川市等で撮影

       日記の更新を、先にさせていただきましたが
       皆さんのブログには本日、明日中に伺います

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月12日 16時59分02秒
コメント(54) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.