067127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

満天海の国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くまさん2匹

くまさん2匹

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Small Aqua Second -Hanaさん
きままな海水ライフ タケチャン☆さん
主婦の独り言。。。 きゅうちゃん♪さん
海を創る 海水魚飼育… ガンニシキさん
まかに’ おる *PITO*さん

Comments

かちゃやん@ おひさしです。 どうも。古代進です。 シャコガイって大…
くまさん2匹@ Re[1]:「半年ぶりに復活」の巻(10/16) ありがとう♪ 最近はストップしてるけどた…
donanod@ Re:「半年ぶりに復活」の巻(10/16) おお,くまさん,本当にお久しぶりですね…
くまさん2匹@ Re[1]:「半年ぶりに復活」の巻(10/16) サラダの野郎だけはほんとに・・・ 毎日…
くまさん2匹@ Re[1]:「半年ぶりに復活」の巻(10/16) 最近精神的に疲れてて ほんとにストップ…
2008.01.24
XML
カテゴリ:サンゴ

今回はかなり久しぶりにサンゴを買ったので紹介します。

ヤギのコピー.jpg

「最近買いました」とはいっても1ヶ月ほど前です。

かなり前から、いつかは欲しいなぁ~と思っていたサンゴで、
とうとう買いましたうっしっし

水槽に入れてみて最初のうちはポリプ全開だったのに
4日目くらいからは夜しか開かなくなった。(まぁそんなもんか)

陰日性のサンゴはエサやりがいるからしんどいなぁ
という理由でなかなか手が出なかったんですが、
今いてるキサンゴも、最初の2~3ヶ月はちゃんとクリルなど
を与えていたものの、1年ほど前からはコーラルグロー(液体フード)しか
やってないのになんとか生きてるし (かなり肉は減ったけど)
なんとかいけるだろうと思って挑戦してみました。

とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。

ちょっとこの「ヤギ」の事をネットで調べてみたところ、
意外な事がわかりました。

ヤギキサンゴなどは、魚や他のサンゴなどが嫌う
有機物、ゴミ、細菌などがあったほうが良いらしい。

と、いう事は・・・キサンゴが長生きしてるウチの水槽は
ゴミや細菌だらけ?・・・ 「イヤ~泣き笑い

ま、まぁともかく様子を見ていきましょう泣き笑い


さてと、気を取り直して次は私の使っている便利グッズを
紹介します。

アイテム紹介のコピー1.jpg
これは本来水槽用品ではありませんが、けっこう便利!!

ホームセンターなどで売っている何かに使うスクレーパーです。

水槽掃除をする時に、コケ掃除には水槽用のプラスチックのスクレーパーを
使います。しかしガラス面についた石灰藻は非常にガンコ!!
そこで奥さん!!(だれやねん)
この石灰藻スクレーパーを使えばガンコな石灰藻も、ほ~らこの通り。

水槽用でステンレス製のスクレーパーもありますが、とても高い
その点これは300円くらいで売ってました。
ステンレス製でガラスにキズもつかない。
(ただし、アクリル水槽には向いてないかも、キズがつくかも)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.25 18:53:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.