リアブレーキ交換 キャリパー化
さて午前中はまったりと ゲームをして過ごしたので午後からは何かやりたくなりました。ということで以前からやりたかった バンドブレーキとっぱらい!リアキャリパー化を行います!というのも溶接機が使えるようになったこと、そして純正のフロントキャリパーを使ってとりあえず形にできることがわかったからです。道具と物があるので今後テクトロのキャリパーを買うとして形になっていたら 付け替えるだけでいい。さっそく作業開始です!現状のリアです。リアサスの下に 小さなプレートが見えますでしょうか?こいつを取っ払って 大きめのプレートを溶接。それにキャリパーを固定しようという魂胆です。まずは不要なプレートを取っ払い。溶接部を グラインダーで外しました。一応 こんなんでも補強にもなってるんでしょうからきっちり溶接しないとね。材料です(^_^;)純正のフロントキャリパーと適当な鉄板。鉄板は亜鉛メッキがしてあるので切断しても基本的には錆びにくいはずなのでこれをチョイス。切り取ったプレート部分を綺麗に研磨して塗装を広めに剥ぎます。溶接しやすいようにです。先ほどの鉄板をカットして 穴も開けました。こんな工作も 高速カッターとボール盤で楽勝ですね。最近 道具が揃ってきたんで作業が早いです。プレートを借り設置。いい感じです。タイヤ交換も考慮して クリアランスもできるだけ取ります。ここから溶接です。いや〜〜〜はやいはやいあっという間に終了です。元のプレートより強度も上がってブレーキも強化できる。一石二鳥ですね〜〜〜たったこれだけでも なかなか難しい作業だったんですよ〜〜〜薄いパイプで出来ている自転車に溶接するのは。これで本体はだいたい終了。ここから キャリパーの加工です。純正のキャリパーです。フロントをテクトロに交換した時もですけどセンターのネジが長すぎる。邪魔だし危険だし 軽量でない。なのでネジ山加工と 短くカットします。これも簡単です。道具が揃ってると思った通りの作業ができるんではかどりますね〜〜〜仮組みです。若干 パッドが届かなかったんでセンターボルトの穴を拡大して調整。これでピッタリセット出来ました。ケーブルですが 純正をそのままカットして使用します。短くできるので 軽量化にもなる?アウターケーブルって カットしたところはどう処理するんでしょう?とりあえずそのまま行きます。とりあえず動作確認。問題なし!形にはなりました\(^o^)/このあと ワイヤーをハンダ付けしてカットしました。テスト走行〜〜〜〜あれ〜〜〜〜?ぜんぜん効かないよ〜〜〜〜なんでだ?動作は全く問題ない。う〜〜〜んパッドが古くなって 効かないだけだろうか?たしかに15年位はたってますからね。まえはフロントブレーキだったんであまり効かなくても 気にならなかったんでしょうか?とりあえず 交換予定なんで先に進もう!ここからばらしです。塗装もあるし 使わなくなったバンドブレーキも取り払わないとね。ここでトラブったんで 写真がありません。皆さんが苦労されているバンドブレーキのプレートが取れなくて時間食ったからです(^_^;)結局 グラインダーで一部カットして叩き込んで取りました。反時計回しということも忘れていたんでよけいに手こずった(^_^;)でばらしたんでついでに塗装。スプレーだとマスキングが面倒だし合う色がない。なので 今回はプラカラーで代用です。とりあえずグリーンメタリックで塗装。筆塗りしました。そして組み立て。完了!完成しました\(^o^)/やったね!バンドブレーキ部。チェーンラインがずれないようにワッシャーを入れましたが・・・・・なんか厚みがありすぎたんで交換したほうがいいかも(^_^;)しかし問題はブレーキだけでなく ホイールにもあります。ばらしたのを組んだんですがかなり回すのに抵抗があります。組み方が間違っている感じ。とりあえず 次回までに勉強しとこう。最後にこれが取り外したブレーキ部。1キロくらいあるでしょうか?キャリパーに比べたら重いので軽量になったとは思います。とりあえず 2時間位で形にできました!にほんブログ村 家族ブログにほんブログ村 家庭・家族にほんブログ村 ハンドメイドブログにほんブログ村 木工にほんブログ村 車 修理・整備にほんブログ村 自作PCにほんブログ村