4783200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2012年01月30日
XML
カテゴリ:木工
久々です!


思えば11日ぶり!

ここんとこ忙しすぎました。



やっと休みなので早速作業再開!



引き出しが形になり 見た目は大きく変わりましたが・・・


「まずは工具箱!17」で書いたように

取っ手が問題でした。



とにかく金はかけたくない!



単純で簡単にできる方法。


前回は合板で作るつもりでしたが

今朝ひらめきました!

(今日は冴えてる!)


取っ手じゃなく「手がかりにしよう」です。



たとえば厚めの板の片側の切断面を45度カットして

ビス止めすれば それで手掛かりになります。


これって見た目もいいじゃん!



てなわけで 作業開始!


少し前の回で 失敗してカットしたPCテーブルの板が

活用できます!

FxCam_1327887535471_R.jpg


これを テーブルソーの45度角度きりで一端をカットします。

幅を3センチにしていい感じみたいです。


FxCam_1327888127147_R.jpg

こんな感じです。

最初の説明わかりました?


本体に当てて いい感触だったので 一気に大量生産です!


FxCam_1327889539932_R.jpg

短い2本は最初に作った引き出し用です。

(もうみんな忘れてる?)





表面研磨!

(細かったので電動では吹っ飛び、手作業でした)





固定用の穴を開けていきますが 今回はボール盤を使用してます。

固定穴の位置が 1センチ幅以内であける必要があったため

この厚みでは反対側の穴位置がずれる危険性があると判断しました。





まとめて穴あけ終了!


ボール盤も面倒だけど綺麗に穴が開くから気持ちいいです!



ここまでくればもういいでしょう!


一気に取り付け!





こうなりました!



FxCam_1327892937738_R.jpg



おおおおおおおおおお!


いいぞおおおおおおお!




あとは引き出しの塗装のみ!



手掛かりのアップです。


FxCam_1327892965234_R.jpg


指が 第一関節まで掛かるので しっかり引き出せます!



やったぞ!


もうすぐ完成だ!




PS:

まだ完成してませんが 更にこの工具箱を

グレードアップさせる企画を思いつきました。


やばい・・・・・・


果てしなく続きそうです・・・・・



にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月30日 13時59分31秒
[木工] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.