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2019年11月25日
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テーマ:DIY (1173)
カテゴリ:
さて


掃除のあと 早速はじめました。



まずはタイヤ交換から。


といってもとりあえず 手動チェンジャーを使えるものにしないとね。








とりあえず

床への取り付けはアンカーへボルト固定。


ちょっと甘いけどとりあえず使えそうです。


もう少し深くアンカーを打ち込むことと

ボルトの長さが足りないので

用交換ですけどね。




今日の作業は行けそうです。




さて



まずは固定穴を開けないといけません。



4穴はあけたけど 5穴はまだなので。



ドリルでとりあえず穴あけ。




準備完了です。





タイヤを外して ビード落とし。


チェンジャー本体に ゴム板を貼り付けると

スムーズに傷をつけずにやれそうですね。



今日はダンボールをとりあえず敷いたよ。




ビード落としは問題なくできるので

先へ進みます。




次はチェンジャーに固定。











問題なく固定できた\(^o^)/




前回までは 上に鉄骨で固定だったから

傷が心配でしたから(^_^;)




ばっちりでした。




さて


ここからアッパーマウント部を取り付けて

タイヤを外します。




初使用で緊張〜〜〜〜




一つ問題が。



今回はいいのですが

取り付けてホイールのリムに当てると・・・・・



なんと


16インチでギリギリでした(^_^;)



14インチには使用できないことが判明。




やはり実際にホイールに当てて確認すればよかった。




まあいずれやりましょう。




ということで

アッパーマウントにタイヤレバーでタイヤをひっかけて

ぐるりと回転。




ココらへんは 他の方の動画で事前に勉強していました。




ちなみに


タイヤレバーも今回初使用でした。


長いものを買ったんで すごく力が入って使いやすかったです。







ぐるりと・・・・・・




あ〜〜〜〜〜〜〜



なんて楽なんだ〜〜〜〜〜〜




あっという間に終了\(^o^)/



ちなみに


前回まではガリガリやってはずして

ホイールをひっくり返して

反対を外していました。



今回 アッパーマウントを使ったやり方だと

一度固定したホイールを 交換するまではずさなくていいので

かなりの労力軽減です。











ということで タイヤ外したよ。




今回はエアバルブも交換しましたので

ついでに綺麗に洗浄して シリコンで磨きました。


4本中1本は力を入れなくても すぐにちぎれたことから

バルブが切れていたと思います。




1本だけエアモレがあったんで

コレが原因だったんですね〜〜〜〜



ということで


話は戻って 今度は新品タイヤの取り付け。




コレが意外と苦戦。



アッパーマウントがついて

はめやすくはなったんですが

タイヤが滑って入らない。



やはりビードブレーカーがあったほうがいいみたい(^_^;)



クランプを使う人もいますが

高いものではないので今度買いましょう。




とりあえず 足で踏んでぐるりとはめました。














完了〜〜〜〜



それでも前より早ですけどね。





あとは車体への取り付けだけです。












やっぱ新品はいいですね〜〜〜〜




バルブも真っ黒なんで更に良い。




この調子で 4本交換しました。






そうそう


前輪は 嫁さんからブレーキの鳴きをとめてとの事だったんで

ブレーキパットを取り外して 面取りしました。



これでいいはずです〜〜




長くなったんで 後半へ続く。





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最終更新日  2019年11月25日 18時44分41秒
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