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自転車

2019年11月07日
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カテゴリ:自転車
またまた軽〜〜く 走ってきました。



最近 風邪のせいで休んでいた間に

5キロも太ってしまいました(^_^;)



そのせいで 体がきついのですよ〜〜〜〜



少しづつ 運動量を増やさないとね。




寒くなって 朝から走るのが厳しくなってきました。




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最終更新日  2019年11月07日 12時03分43秒
2019年10月29日
カテゴリ:自転車
腰は痛いのですが

運動しないとやる気がでない。



せっかくの休みがもったいない!



ということで


軽く走ってきました。











実家に寄り道して 休憩。



親父が枝木の剪定をするというので

帰ってからコードリールを持ってくるように言われました。




とりあえず軽く汗をかいたら やる気は出ましたね\(^o^)/





今日も頑張るそ〜〜〜〜〜






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最終更新日  2019年10月29日 19時15分35秒
2019年10月28日
カテゴリ:自転車






最終更新日  2019年10月28日 18時45分33秒
2019年10月25日
カテゴリ:自転車
さて

風邪気味になってから しばらく乗っていませんでしたが

本日復活!


かるく流してきました。




とりあえず運動不足になっていますね(^_^;)



頑張らねば!






そうそう


今後のために 工具セットを注文したんですよ。








これです。



とりあえず何でも入っている。



ダメになったら 単品で揃えましょう。



最初の作業は ベアリングのグリスアップになりそうですケドね(^_^;)




それまで現状でがんばりましょう!




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最終更新日  2019年10月25日 15時45分54秒
2019年10月03日
カテゴリ:自転車
小雨の降る中

今日も行ってきました。



コースはヒルクライムを選択。



というのも

リアブレーキのあたりを出したいので

下りでパッドが削れるように選択しました。




最近 平地ばかりなんで

久々のヒルクライムはきつかった(^_^;)




リアブレーキは・・・・・


相変わらず 効きが悪い。


よく見ると アームが片方曲がっている?


そのせいで パットが当たっていない感じ。



とりあえず走れることはわかりましたので

これで行きますが

今後 専用の工具も買って

ホイールのベアリングの玉あたりも見たいと思っています。




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最終更新日  2019年10月03日 15時45分23秒
2019年09月30日
カテゴリ:自転車
さて

午前中はまったりと ゲームをして過ごしたので

午後からは何かやりたくなりました。



ということで



以前からやりたかった バンドブレーキとっぱらい!

リアキャリパー化を行います!




というのも


溶接機が使えるようになったこと、

そして

純正のフロントキャリパーを使って

とりあえず形にできることがわかったからです。


道具と物があるので

今後テクトロのキャリパーを買うとして

形になっていたら 付け替えるだけでいい。



さっそく作業開始です!




















現状のリアです。



リアサスの下に 小さなプレートが見えますでしょうか?


こいつを取っ払って 大きめのプレートを溶接。




それにキャリパーを固定しようという魂胆です。










まずは不要なプレートを取っ払い。


溶接部を グラインダーで外しました。


一応 こんなんでも補強にもなってるんでしょうから

きっちり溶接しないとね。













材料です(^_^;)



純正のフロントキャリパーと

適当な鉄板。


鉄板は亜鉛メッキがしてあるので

切断しても基本的には錆びにくいはずなので

これをチョイス。













切り取ったプレート部分を綺麗に研磨して

塗装を広めに剥ぎます。


溶接しやすいようにです。










先ほどの鉄板をカットして 穴も開けました。


こんな工作も 高速カッターとボール盤で楽勝ですね。



最近 道具が揃ってきたんで

作業が早いです。









プレートを借り設置。


いい感じです。


タイヤ交換も考慮して クリアランスもできるだけ取ります。



ここから溶接です。










いや〜〜〜

はやいはやい



あっという間に終了です。


元のプレートより強度も上がって

ブレーキも強化できる。

一石二鳥ですね〜〜〜




たったこれだけでも なかなか難しい作業だったんですよ〜〜〜


薄いパイプで出来ている自転車に溶接するのは。




これで本体はだいたい終了。



ここから キャリパーの加工です。










純正のキャリパーです。



フロントをテクトロに交換した時もですけど

センターのネジが長すぎる。


邪魔だし危険だし 軽量でない。



なので

ネジ山加工と 短くカットします。











これも簡単です。


道具が揃ってると

思った通りの作業ができるんで

はかどりますね〜〜〜










仮組みです。



若干 パッドが届かなかったんで

センターボルトの穴を拡大して調整。



これでピッタリセット出来ました。












ケーブルですが 純正をそのままカットして使用します。



短くできるので 軽量化にもなる?



アウターケーブルって カットしたところは

どう処理するんでしょう?



とりあえずそのまま行きます。













とりあえず動作確認。



問題なし!



形にはなりました\(^o^)/


このあと ワイヤーをハンダ付けして

カットしました。



テスト走行〜〜〜〜




あれ〜〜〜〜?



ぜんぜん効かないよ〜〜〜〜


なんでだ?



動作は全く問題ない。


う〜〜〜ん


パッドが古くなって 効かないだけだろうか?


たしかに15年位はたってますからね。



まえはフロントブレーキだったんで

あまり効かなくても 気にならなかったんでしょうか?



とりあえず 交換予定なんで先に進もう!



ここからばらしです。



塗装もあるし 使わなくなったバンドブレーキも

取り払わないとね。




ここでトラブったんで 写真がありません。


皆さんが苦労されている

バンドブレーキのプレートが取れなくて

時間食ったからです(^_^;)



結局 グラインダーで一部カットして

叩き込んで取りました。


反時計回しということも忘れていたんで

よけいに手こずった(^_^;)






ばらしたんでついでに塗装。


スプレーだとマスキングが面倒だし

合う色がない。


なので 今回はプラカラーで代用です。



とりあえずグリーンメタリックで塗装。

筆塗りしました。




そして組み立て。










完了!




完成しました\(^o^)/



やったね!










バンドブレーキ部。



チェーンラインがずれないように

ワッシャーを入れましたが・・・・・


なんか厚みがありすぎたんで

交換したほうがいいかも(^_^;)


しかし


問題はブレーキだけでなく ホイールにもあります。



ばらしたのを組んだんですが

かなり回すのに抵抗があります。



組み方が間違っている感じ。



とりあえず 次回までに勉強しとこう。





最後に









これが取り外したブレーキ部。


1キロくらいあるでしょうか?



キャリパーに比べたら重いので

軽量になったとは思います。




とりあえず 2時間位で形にできました!



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最終更新日  2019年09月30日 18時36分19秒
カテゴリ:自転車
さて

疲れていますので 軽く運動がてら

自転車してきました。



今日は終始向かい風。


つらかった〜〜〜〜



自転車の調子はいいんで

気分は良かったです。



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最終更新日  2019年09月30日 17時37分24秒
2019年09月27日
カテゴリ:自転車
さて

朝からギレンの野望をやってたんで

家事をしないで自転車の時間になってしまったよ(^_^;)



ゲームの魔力ですね〜〜〜〜



さてさて とりあえず出発。


今日も風がないからスピード出るな〜〜〜



そろそろ 何か パーツを入れたいところですが・・・・・



ブレーキにするか ギアにするか・・・・・



なんて


考えているうちに帰ってきました。




今日も忙しいんで これで終了〜〜〜〜




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最終更新日  2019年09月27日 18時38分20秒
2019年09月25日
カテゴリ:自転車
チェーンのガタツキ音と

切り替えができないギアがある。



ということで


ディレーラーを調整してみることにしました。



もちろん初めて(^_^;)




ネット情報を元に 事前勉強をしておきました。










こんな安物自転車でも

調整できるのか?



いずれはちゃんとしたものに交換するつもりですけど

今はあるもので。











シマノかと思ったらなんかごまかしの入った

偽物っぽい(^_^;)




2個ある+ネジを調整するとのことでしたが

なかなか上手く行かなかった。



私はワイヤーの根本で 1速と6速のチェーンラインを

ある程度出して

そこから+ネジを両方を適度に動かして

ベストを出すようにしてみました。



これで全てのギアが切り替え可能に!



気持ちギアがスムーズに回る気がします。




30分かかったけど 意外と早かった?





とりあえず テストがてら朝のトレーニングへゴ=です\(^o^)/





あれ?




なんか スムーズです。



チェーンラインがでることで 抵抗が減ったんでしょうか?




今日はいつものコースを3,4,5,6速しか使わなかった。



クライムも3速までしか使わないでクリア。


すげ========



まだまだ知らないことがいっぱいですね〜〜〜〜



とりあえず 朝のトレーニングは終了です\(^o^)/





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最終更新日  2019年09月25日 18時35分55秒
2019年09月21日
カテゴリ:自転車
さて


今日は子供を見とかないといけないので

15分だけ 乗ってきました。



ほんのちょっとですけど

やっぱ太ももを使うと 目が覚めますね〜〜〜〜



スカッとします。




これで一日頑張れそうですね\(^o^)/



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最終更新日  2019年09月21日 21時52分45秒
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