エコキュートの修理
昨日から使えなくなっているエコキュート。前回は数年前ですが ミキシングバルブを分解整備して直りましたが・・・・とにかくバラします。こんな感じで カバー類を撤去。さっそく怪しいところを見ていきます。本体は水漏れ見られず。問題無さそうですが とりあえずフィルター関係をみて エア抜きバルブもチェックしました。もんだいないみたい。でヒートポンプユニットです。う〜〜〜〜んもう 底板に水が貯まってサビサビですね(^_^;)これはヤバイかな〜〜〜〜エア抜き関係は問題なかったんで フィルターかな?ここにフィルターが付いてるんで 外してみました。ここは掃除したことなかったな。こんな感じで 蓋、フィルターが付いていました。がトラブル。取り外す際に 固定ボルトの1本がサビのせいで途中で折れた(^_^;)やはり劣化が進んでるな〜〜〜〜しかもフィルターが真っ黒だったんで トントンと叩いてみたらまじか?めちゃくちゃゴミが詰まってて完全にふさがっていました(T_T)これが原因か?とりあえず掃除して 折れたボルトはドリルでもんで 修理しました。なんとか元に戻せた(^_^;)でもボルトはサビサビなんでステンレスのボルトに交換。これでまた長くもつでしょう〜〜〜〜そして 期待しつつ電源をオン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメだった(T_T)その後もオンオフしてみましたが復帰できませんでした(T_T)もう個人で修理できるレベルを超えているか(^_^;)仕方なく コロナに電話するが部品がないとの話。あきらめるか・・・・よく20年も使えたと喜んだほうが良いか。ということで近所の工務店に発注。何度が行き来してもらい 見積もりから接地予定日まで一気に決定しました。高かったけど 良いタイミングだったかな。今後はしばらくは 給湯器関係は気にしなくていいでしょうからね。でも少しブルーです(^_^;)【エコキュート 工事費込み価格】 補助金対象 パナソニック フルオート 角型 370L HE-S37LQS 無線リモコンセット 脚部カバー 撤去処分込み価格:299,000円~(税込、送料無料) (2026/4/28時点) 楽天で購入 にほんブログ村 家族ブログにほんブログ村 家庭・家族にほんブログ村 ハンドメイドブログにほんブログ村 木工にほんブログ村 車 修理・整備にほんブログ村 自作PCにほんブログ村