374185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アトリエ5号星地区

もしも世界が百人の村だったら…

sc2

もしも世界が100人の村だったら(作者不明)

まあ、結構、マスコミに採り上げられ有名になったオハナシやから、今更なんやが、やはり今いる己自身を、深く自省するちゅう意味からもやはり掲載しておこうと思いたち採り上げてみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「世界には現在約63億人の人がいますが、もしそれを100人の村に縮めるといったいどうなるでしょう。」
    
100人のうち52人が女性です。 48人が男性です。
30人が子どもで70人が大人でそのうち7人がお年寄りです。
90人が異性愛者で10人が同性愛者です。
70人が有色人種で30人が白人です。

いろいろな人がいるこの村ではあなたとは違う人を理解すること、相手をあるがままに受け入れること
そしてなによりそういうことを知ることがとても大切です。
また、こんなふうにも考えてみてください。

村に住む人びとの100人のうち
20人は栄養がじゅうぶんではなく1人は死にそうなほどです。でも15人は太りすぎです。

すべての富のうち6人が59%をもっていてみんなアメリカ人です。
74人が39%を、残りの20人が、たったの2%を分けあっています。
すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い80人が20%を分けあっています。

75人は食べ物の蓄えがあり雨露をしのぐところがあります。でも、あとの25人はそうではありません。
17人は、きれいで安全な水さえ飲めません。

銀行に預金があり財布にお金があり家のどこかに小銭が転がっている人はいちばん豊かな8人のうちの1人です。
自分の車をもっている人は7人のうちの1人です。
村人のうち1人が大学の教育を受け2人がコンピューターをもっています。けれど、14人は文字すら読めません。

もしもあなたがいやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに信仰や信条、良心に従ってなにかをし、ものが言えるなら
そうではない48人より恵まれています。

もしもあなたが空爆や襲撃や地雷による殺戮や武装集団のレイプや拉致におびえていなければ
そうでない20人より恵まれています。
1年の間に、村では1人が亡くなります。でも、1年に2人赤ちゃんが生まれるので来年、村人は101人になります。

もしもこのメールを読めたなら、この瞬間、あなたの幸せは2倍にも3倍にもなります。
なぜならあなたにはあなたのことを思ってこれを送った誰かがいるだけでなく文字も読めるからです。
けれどなによりあなたは生きているからです。

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。
お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
たとえあなたが傷ついていても傷ついたことがないかのように愛しましょう。
何よりもまず、あなたがあなた自身を愛しましょう。

だからあなたは深ぶかと歌ってください。のびやかに踊ってください。
心をこめて生きてください。
    
あなた自身と、人がこの村に生きているということを。

もしもたくさんのわたしたちが、この村を愛することを知ったならまだ間にあいます。
人びとを引き裂いている非道な力からこの村を救えます。
きっと。

====================================================================================================
日本という食べ物や商品が実に豊かに満ち溢れ、なおかつ戦争も無い平和で自由な国に生まれた時から育っていると、

ついつい世界じゅうが同じように平和で裕福だと勘違いしてしまうけれども、
100人っていう比率でみてみると、それが大きな誤りだってことを実感しますよね。

私たちがこの国に生まれたのは単なる偶然。
テレビの向こう側で泣いている子どもたちは、ひょっとすると今の私だったかもしれない。
夫を戦争で亡くして悲しむ女性は、ひょっとしたら貴方のお母さんだったかも知れない。

こうやって生きていることに充分感謝しながら、私にはたいしたことは何にも出来ないけれども
決して幸せとはいえない人々のことをもっともっと真剣に考えて愛してゆきたいと思う。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.