862088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2021年06月21日
XML
カテゴリ:昭和歌謡
6月21日生まれの皆さん:本居宣長、Jean-Paul Sartre、Helen Merrill、Francoise Sagan、長谷川初範 、青山剛昌、松本伊代、朝原宣治、笛木優子、豪風、涌井秀章、手嶌葵、高城れに(ももクロ)、向井康二(Snow Man)、馬場ふみか

今日は二十四節気の「夏至」
1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日。昼の長さが最も短い”冬至”と比べると、東京などではおよそ5時間の差があるが、昼の長さが最も長いからといって、日の出時刻が最も早く、日の入り時刻が最も遅くなるわけではないそうな。ウェザーニュースによると、日の出が最も早いのは夏至の一週間ほど前で、日の入りが最も遅いのは夏至の一週間ほど後。夏至はあくまで、昼間の長さが(日の出から日の入りまで)が最も長い日とのこと。

さて、今日は松本伊代ちゃんのお誕生日なので、BGMは
♪伊代は まだ16だから~
でお馴染み40年前のデビュー曲「センチメンタルジャーニー」



作詞:湯川れい子 作曲:筒美京平
五十路半ばになっても容姿やイメージがあまり変わらないのはすごいなぁ。。。

センチメンタルジャーニーつながりで同名異曲のスタンダードナンバーも聴き比べてみよう。私が初めて聞いたのは、ビートルズ解散後のリンゴスターバージョン。ラジオから流れてきた時は新曲だと思っていたので、数年後、テレビで見た古い映像の中で歌われているのに驚いた記憶がある。1944年に作られ、翌'45年ビルボードのヒットチャート23週連続1位を獲得していたらしい。日本が敗戦に向かう頃、アメリカではこの曲がずっと流れていたのかと思うとなんとも複雑な気持ちになるが、いい曲だ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月22日 01時23分14秒
[昭和歌謡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.