Xperia 使用1カ月
Xperia 使用1カ月通話もメールもしない特殊な使い方ですが、使ってみてわかったことを少し。ネックはパケット代。iPhoneのパケット代はソフトバンクの「パケットし放題」で4,410円。Xperiaはドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」で5,985円。差額は1か月で1575円。年間1万8900円。XperiaはiPhoneより年間2万円近く通信費がかかる計算。ソフトバンクより「つながる」というメリットが、通信費以上にあるかどうかが評価の分かれ目。確かにソフトバンクはつながらないという声をかなり多くの人から聞くのですが、ワイファイ使えばいいじゃんにもなるし。アプリのラインナップは放っておけば増えてくるのでこれから楽しみです。・基本、「電池は持たない」のですが、通話やメールを頻繁にやらないので、丸1日は余裕で持つ。・POPメールは、読み込みにかなり時間がかかる。下手すれば1分くらい。これはサーバに保存してあるメールを全部読みに行くせいか? 前回読んだ後の差分だけならもっと早く読み出せるはずではないか? このあたり不明。・ウリの「timescape」は全然使わなくても大丈夫。使わないともったいないのですがイマイチ使いづらい。・音楽や写真は電池の敵なので「Mediascape」は使っていない。・画面が大きいので「マップ」は使いやすい。歩行ナビとしても十分使える。・Googleの音声検索は、室内では認識率高い。屋外(人通りの多い繁華街)では認識できず。・導入アプリEvernotetwicca(ツイッタークライアント)路線ドロイド(路線検索)ギュー・ニュース(ニュース)Google 音声検索Google SKYマップ天気予報これからもいくつか入れていく予定。