112403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Roll

Roll

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
がんばろう。受かりましょう。
刻一刻と受験が近づいてきているけれども、
未だに受験を受検と書くのに違和感を覚えるのです
受山落海、ジュザンラッカイ、今作った。受験に際しての心構えというか。
入れれば山形、落ちれば酒田、
その差は正に天と地ほど、いや、海と山ほどの差があるわけで。
まぁ、どちらにせよロマンを齎すのは同じなわけなのですが。
山も海も、大志を抱く昔の人々が…
いや、山はそれなりに身近だったのかもしれないけれども。日本は。
しかし少なくとも、ワタクシは今山の方に魅かれているのは確かなわけで。

では何故勉強もせずにこんなことしているかというと、
どうも身が入らないというか、
入れれば入るのだけれども、俺は頭がいいから
むしろ明日の為に頭を休ませた方がいいのではないかと、
そんな思いすら浮かんできてしまうのです。
確かに受検の前日は勉強せず寝るのが善とも聞きますが
大抵は勉強しているのでしょう。
特に新中生なんかは今まで自堕落な受検シーズンを過ごしてきたわけですから
その焦りはひとしおでしょう。
まぁ、大部分は地元を受けるわけだからいいのだろうけど。

よく考えたら、面接面で重要事項、
多分聞かれるであろうコトについて自分の中でまだまとめていないことに気づく。
「最近のニュースで気になったことは何ですか?」
「最近読んだ本は?」
といったトコロである。
「総合で印象深かったことは?」
などというのもイマイチ答えられる気はしない。
何より問題なのは
「部活動について」だが、まぁこれは致し方あるまい。
ワタクシはピアノをしていた。それでよし、という気もする。
まぁ、言うとすれば
「EU首脳会議で、太陽光発電などのクリーンエネルギーの割合を
 20%以上まで引き上げようという話し合いがされたことです。
 環境問題が深刻化している中でこういう話し合いを持つことはとても有意義なことで、
 中国やアメリカももっと自主的にこのような活動をしてくれるといいと思います。」
とか、
「最近読んだ本は、小野不由美の「屍鬼」です。
 吸血鬼のようになってしまった人々と、村の人々との戦いを描いた物語で、
 命について改めて考えさせられました。」
→「命について、どのようなことを考えたのですか?」
「吸血鬼は人々の血を吸わなければ生きていけません。
 物語の中で、「吸血鬼が人の血を吸って生きようとするのと、
 人が動物たちを殺して、それを食べて生きようとするのと何か違いがあるのか」
 という場面がありました。
 その場面を読んで、自分の命はたくさんの命に支えられているんだと考えました。」
とか、
「総合では「中学生の遊び場を確保するために」というテーマで調べ学習を行いましたが、
 実際に歩いて調査したり、地図を見たりしていった中で、
 中学生の多い場所に大きな公園がない、という事実が印象に残りました。
 やはり住宅地に比べると郊外の方が土地の値段が安く、
 そういう場所にしか大きな公園は作るのは難しいのかなと思いました。」
とかだろうと思うけれども、
うーん…ワタクシはアドリブ男ですから、
面接練習の紙には書いたけれども、
ねぇ。

明日はがんばらなきゃいけないなぁ。
倍率は高いから、
つまりどういうことかっていうと、
点数が上がるんじゃないのか?
450ぐらいが合格点数だといっても過言じゃないんじゃないのか、
っていう話でして。
まぁやりがいがあっていいけれども、
そんなこと言ったって、点数が高かろうが低かろうが
「山東生」のブランドに大した変化を齎すことはないわけで。
そりゃぁ、できるなら低い方がいい。

こんなこと言うのもアレですが、
インフルエンザ菌を応援したい。
しかしワタシには菌はうつさないで頂きたい。
そんな心境で今の10分を潰しているところです。

がんばりませう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月09日 20時08分16秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ConFUSIon ※ハオ※さん
のまネコちゃん大好… メシアスターさん
夢物語。 雅and月詠。さん

フリーページ

コメント新着

JIJI@ Re:JIJI キモイ(◎o◎)
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/ri1wqmq/ 俺…
めろんp@ Re:物理もったいない。 理科A(化学100点満点) 41点やった。 数学…
育児・子育て きらり@ Re:しろくろ(09/24) オハヨウゴザイマス お邪魔しました。 …
えろんp@ Re:Ottorino Respighi ハイハイハイ!! オレも星☆大好きだ! てか宇宙の…

© Rakuten Group, Inc.
X