2007/06/07(木)22:45
手話体験学習のボラへ
はぁ~ めっちゃ疲れた・・・
今日は 手話サークルから小学校の体験学習のボラに行ってきました。
っと、その前に今日の日記は 手話サークルに関してなんで わけがわからないーーーってことになるかもしれませんので・・・そこんとこ よろしくです(笑)
最近は 自分の車で行くのはやめて 社協から出してくれる車の乗せていただいて行くようにしてます。
あはっ 楽させてもらってますぅ~~(笑)
今回は 小4と小5の2クラス。
子供の数がどんどん減ってきていますね~
今日の体験学習は・・・・・
反省がいっぱいだぁ~~・・・・・・・・
子供たちは4つのグループに分かれて 4つのサークルを順々に回りながら体験して行くの。
時間配分が凄く難しかった。
20分しか時間がない!!
なにをどのようにしてって・・・・もうめっちゃかしっちゃか!!
その20分のうちに移動時間も含まれているもんだから 15分ないグループもあったりで・・・・
こんな短時間で いったいどれだけ説明できるというの!
ほんと! 参ったよ!!
聞こえない事に関しての説明や不便な事の例を挙げてわかりやすく説明する。
お互いに意思を通じ合うようにするにはどうすれば良いか?
どんな方法があるか?
聞こえない人たちを助けるいろんな生活用品の事など お話してきた。
いつもならね、子供たちに自分達で考えてもらう・・・・やり方をするんだけど
今回は無理!!
とりあえず簡単に大急ぎで説明するのが精一杯!!
できるだけ子供たちに手話を経験してもらいたいからね
説明で時間を潰すのは勿体無いものね。
とにかく 自己紹介ができるように♪~
ひとつのグループを 4つに分けてそれぞれサークルのメンバーが子供たちの名前を教えるの。
指文字が必要だったり 知らない単語が出てきたときに表わし方がわからないときは 私σ(^^)に聞いてから教える方法でやってきた。
子供たちはみんな積極的な子が多かったよ。
いつもならもっと引っ込む子が多いんだけど 今回は質問も積極的に出てきて良かったわぁ~
やっぱり自分の名前が手話で表わせるのが嬉しいみたいね♪~
体験学習が終った後に 校長先生の代わりに教頭先生が対応してくださったんだけど・・・・
自分の後ろで手話通訳を立ってされると気を使う?・・・とおっしゃって 通訳してくれているOさんを自分の横に座らせてくださったんだけどね
なんかちょっと雰囲気がねぇ~・・・・・・・びみょう~~~~
しかし 今回は他のサクールからもいろいろ学校に対してのボラの依頼の仕方や
社協の段取りの悪さなどが それぞれのサークルから不満が噴出した。
なんせ 今日の体験学習
本当は5月に依頼があったんだけど、金曜日に依頼があって次の木曜日に体験学習を!
そんなのできるわけがない!!
他のサークルもみんな断ったようだったのよね。
他のサークルの方達も言っていたけど、
「学校の体験学習は子供が小さいうちからいろんな事を学んでくれるのはとても良い事だからできるだけ参加したいけど。
でも 実際 サークルとしての活動があるので学校の状況にあわせてばかりに力を入れることは難しい。」
こう言う辺りが 学校側は全然わかっていないのよね。
新しい先生になると前年どおりで・・・・が引き継ぎってことなんだって。
だから前年どおり・・・って?
毎年 そう言って引き継がれるから いくらこちらが改正を求めても 変らないって事なんだな・・・・
意見が出たときは「ごもっともです」なんだけど・・・その「ごもっとも・・」が次に引き継いでくれないから何も変らないんだわ。
やっぱ このあたりは教育委員会がしっかり把握して 各学校にしっかり指示を出してもらわないとダメだね。
っと 話が堅くなってしまったね~(笑)
そそ! 反省は どんな時にでも即!その状況に対応できるようにしなくちゃだめだなぁ~ってことでした。