394426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月07日
XML
カテゴリ:お出かけ
 

続きです~


高千穂峡からでしたね。

ここはバスから降りて 先ずはビックリ!!


めっちゃ下やん!!

CA3A0046.JPG

階段がすごい急・・・どうしよう・・・

水に濡れてるしちょっと怖いなー


けどここまで来てやめるのは勿体無い!!

負け時根性がむくむくと~(笑)


はい!

頑張って降りましたぁー

もう手すりと杖を駆使して なんか腕がブルブルブル・・・・

一歩一歩 気をつけて降りました。

いざと言う時の為に旦那様が前に降りてくれて やばいところは手を貸してくれました。


写真も撮りたい!!

でも列から遅れる~~~~~


あははは~

お次の団体にも抜かれちゃった。

けどけど めげない!

頑張って歩いたよ!


「真名井の滝」

ここはライトアップもされるらしい。

滝の下を見てみたら ボートが浮かんでいました。

CA3A0064.JPG

どうやら 下のほうではボート乗り場があるらしい。

滝のすぐそばをボートで行くのも気持ち良いだろうなぁー

でも滝つぼにはまったりしないんかしら?

CA3A0052.JPG

みんなに追いつくのは難しいけど 中にはやっぱり遅い人たちもいて助かった。

ほとんどの人は早い目に「千穂の家」に集合してお土産を買うのに忙しそうだった。


帰りは お土産屋さんのご好意で 上までマイクロバスで運んでいただけました。

これが無かったら 私たぶん諦めていたと思う。

同じように杖を突いた高齢の方がいてたんだけど 一度は降りて階段見て諦めてバスに乗った方がいたよ。

私もね、ビビッたけど下りのみだったから頑張れたのだ!


ここでは さすが宮崎!

そのまんま東さん・・・いえ知事さんでした。

お顔入りのおみやげ物がいっぱ~~~い

CA3A0070.JPG

ここで結構いろんな人とお話したよ。

わりとみんな気さくに話しかけてくれるしお話しやすかった。

それにみんな笑顔で挨拶もね~

いい雰囲気でした。

あっ こんなのめっけた!!

どれがいい?

CA3A0069.JPG


高千穂峡のHP


その後はホテルへと向かいます。

ホテルまでの道のりは ずっと高千穂神話(ひむか神話)のお話をしてくれました。

ガイドさんいはく みんなこの話になると心地よく眠りだすらしいんだけど

私子供の頃から神話のお話が好きでよく図書館の本を借りたりして読んでいたんですよね。

だからガイドさんがしてくれるお話がすごく聞きやすいと言うかわかりやすくお話してくれるんで 眠るなんてそんな勿体無い事出来ませんでしたぁー

神話のお話は難しい言葉は使わずに普段私たちが使う言葉 話し方をそのままでわかりやすく話してもらえたのが良かったよ。


このガイドさん 普通のガイドさんの話し方ではなく

まるで大阪のおばちゃんがガイドしているの?って感じでした。

まあ ようしゃべります~~~(笑)

ガイドの上沼恵美子の言われ 納得しました。


なんて言うのか

何でも無いことでもそれを観光のひとつに取り入れて 面白おかしくお話してくれるのね。


そそ 「ひえつき節」

中学校の頃に音楽で習った。

ガイドさんが歌ってくれたのを聞くとやはり 私が覚えていた曲と音階が違うな・・・

やっぱり 最後が上がっているんだ。

私が歌うと特に最後のほうが全部下がっているらしいんだよね。

小学校の頃(はっきりとはしないんだけど)からの難聴だから普通の人とは聞こえが違うんですね、私。

その上 両方が感音性難聴だから仕方が無いみたいですね。

片方だけなら会話は聞き取りにくくても 音感が変る事はあまり無いそうですね。

やっぱ最初に聞いた音は脳が忘れないからですね。

ちょっとみんなが羨ましいな。

私には本当の音と言うのがわからないからね。


新しい歌も音が上と下の部分が圧縮されているので みんなが聞く音階全部が入っているわけではないから これもまた正しい曲であるかというと違うんですよね。

およ!

また話がずれたぁ~~~(笑)


ええーー、ホテルは シーガイア!

リゾートホテルで一時期評判になりましたね。

サンフェニックスホテルここです。

ツリーがかわいかったぁ

CA3A0097.JPG

このクマちゃんどこかで見たぞ・・・・



夜のバイキング 良かったですよ~

このお値段だし・・・って思っていたけど 全然そんなこと無いです。

充分に楽しめました。


CA3A0083.JPG

CA3A0079.JPG

CA3A0080.JPG

CA3A0076.JPG

CA3A0078.JPG

CA3A0082.JPG

あはぁ~

食べすぎかしらん~~

うん だけど野菜系という繊維が足りなくなりそうだなー


お風呂にゆったりと浸かって まったりとしながら就寝しましたぁ~

忙しかったけど充実した1日でした。


バスの走行距離

約356kmでした。

なんせ 博多(福岡県)から熊本県・宮崎県そして鹿児島まで 九州を縦断でした。

本来ならは小倉・長崎・・・でお泊りの予定だったのが

ホテルなどの関係で 予定とは反対方向から回る事になったんです。

上から来る団体とかみ合わないように配慮したみたいでした。

それだけ観光客が多かったってことですね。


それと修学旅行かも?

鳥栖っていう日本で一番大きなジャンクッションで 九州のどこへ行くかが決まるんだってガイドさんが言っていました。

空から見ると四葉のクローバのように見えるんだって。

この旅行の間 あっちこっち行くところへの道順の順序がばらばらでここで書き留めることはむずかしいんだけど

お時間のある方はご家庭の地図を見てくださいね~

休憩も15分とかで トイレに並ぶだけで精一杯がほとんど!

あとお茶の買出しねー

あはっ それでもトイレの早い旦那様が なにやらいっぱい買って来てましたので

やっぱお口は動いておりましたぁー


帰って体重計に乗るのが怖いなー


トイレもねー

高速での休憩は良いんだけど・・・・

九州のアチコチどこ行っても みんな和式なんです。

私 和式が難しい かがめないから・・・・

もう悲惨でした。

身障者のところへ行っても 数珠繋ぎ!!


普通のところへ行かれたほうが早いんじゃないかな?

って思う方もいっぱいだったんだけど

でも 私みたいに杖つく人ばかりじゃないからね。

膝がいたくって和式が使えない人もいるかもしれないもんね。


にしても 身障者のところが一番待つ時間が長かったです。


一度 無理してでもと思って普通のトイレに行ったら

前の部分がすごく狭くって体を前に傾けるスペースが無い!! 

結局諦めて 身障の方へ行ったら

ああ・・・・どん尻~~~~~

待つ時間がめっちゃ長かったぁ~ ふぅ・・・


お食事は 朝食以外は全てOP(オプション)です。

これは頼んでおいた方が良いと思いました。

自分で探して食べるとなると やっぱり時間的に無理が来そうでした。

地元の名物をゆっくり楽しみたい場合はあらかじめ決めておくか ゆっくりとした旅行で食べる方が良さそうでした。


あはぁ~

やっぱどこへ行っても私のブログって食べる事が多いなぁ~~~

にゃははは~~















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月07日 11時27分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

サイド自由欄

フリーページ

雫のひとりごと


雫について


難聴 子供の頃


聞こえについて


聴覚障害者とは?


初めに


聞こえの仕組みについて


聞こえの状態


補聴器について


言葉がゆがんで聞える・・・・?


最後に


雫の体験談


こんなはずじゃなかったのに・・・


息子の入学式の出来事


届けられなかった 手紙・・・


僕はお母さんのボランティア


雫とサークル


工事中


人工内耳について


人工内耳をするまで


人工内耳の説明


人工内耳の手術


人工内耳 音入れ


人工内耳への想い


人工内耳 音入れ翌日


人工股関節について


工事中


趣味のいろいろ


イラスト


手作り小物


タグのお稽古場


練習


練習2


工事中


ウサマロ日記


2001/11月


2001/12月


2001/12月後半


2002/1月


2002/1月後半


2002/2月


2002/3月


日記 雫の想い


補聴器の頃


2002/2月


2002/3月


2002/4月


2002/5月


2002/6月


2002/7月


2002/8月


2002/8月後半


2002/9月


2002/9月後半


2002/10月


2002/10月後半


2002/11月


2002/11月後半


2002/12月


2002/12月後半~2003/1/7まで


失聴時代


★★★2003/1/8★★


2003/1月後半


2003/2月


2003/2月後半


2003/3月


2003/3月後半


2003/4月


2003/4月後半


2003/5月


2003/5月後半


2003/6月


2003/6月後半


2003/7月


2003/7月後半


2003/7月続き


2003/8月


2003/8月後半


2003/9月


2003/9月後半


2003/10月


2003/10後半


2003/10月続き


2003/11月


2003/11月後半


2003/11月続き


2003/12月


2003/12月後半


2003/12月続き


★★★2004/1月★★


2004/1月後半


2004/1月続き


2004/2月


2004/2月後半


2004/3月


2004/3月後半


2004/4月


2004/4月後半


2004/5月


2004/5月後半


2004/6月


2004/6月後半


2004/6月続き


2004/7月


2004/7月後半


2004/8月


2004/8月後半


2004/9月


2004/10月凍結保存


2004/12月復活


★★★2005/1月★★


2005/1月後半


2005/2月


2005/2月後半


2005/3月


2005/3月後半


★★音のある世界へ★★


2005/4月入院記録


★音入れ・・前夜・当日★


2005/4月後半


2005/4月続く


2005/5月


2005/5月後半


2005/5月続く


2005/6月


2005/6月後半


2005/7月


2005/7月後半


2005/8月


2005/8月後半


2005/8月続き


2005/9月


2005/9月後半


2005/10月


2005/10月後半


2005/10月続き


2005/11月


2005/12月


2005/12月後半


★★★2006/1月★★


2006/1月後半


2006/2月


2006/2月後半


2006/3月


2006/3月後半


2006/4月


2006/4月後半


2006/5月


2006/5月後半


2006/5月続き


2006/6月


2006/6月後半


2006/6月続き


2006/7月


2006/7月後半


2006/7月続き


2006/8月


2006/8月後半


2006/9月


2006/9月後半


2006/10月


2006/10月後半


2006/11月


2006/11月後半


★閉鎖 2006/12月★


終わりに



© Rakuten Group, Inc.
X