アルトの8日間
愛車ラパヲくんのOHで、しばらく新型アルトを借りておりました。この新型は結構色々なメディアで取り上げられています。スポーツモデルの復活や軽量化、AGSなど話題性があります。少し前にAGS版にも試乗しましたが、こちらは普通のCVT+エネチャージ+アイドルストップ であります。スタイルは賛否がありますが、酷評みたいなのはないですね。個人的には、ウエストラインが高くて微妙にバランスを欠き、ちょっとぶさいくちゃんだと思います。でも嫌いではありません。軽量だそうで、確かにドアやリアゲートの軽さハンパないです。しかし乗った印象では、ハコの剛性感はとても高くて、サスは固めですが跳ねることも無く、なかなかよいです。60~70kmあたりの巡航は普通車に全然ひけをとらない気持ちのよさです。 クルマの基本部分はなかなかだと思いますが、ソフト面は気に入らん部分もあります。一番気になったのがCVTの設定です。20km/h以下でアクセルをオフすると、すんごく減速してしまうんです。10km/hくらいまで落とそうとします。エネチャージのせいでもないようなのですが。。これだとギクシャクしてしまうので、アクセルから足が離せません。極低速では惰性で走ってブレーキで速度調整したいところですが。マニュアル派の自分でもそうなのだから普通のATの人だって感じるのではないでしょうか。インパネシフトのフィールもイマイチ固いしね。あとね、夜間は速度計の白い部分が面積大きすぎのまぶし過ぎ。目をそらしたい。その右にあるモニター表示のデザインもたいへんダサく、わしがもっといい絵を描いてあげようか?と言いたくなる。 1週間乗った結果として、10年目を迎えたわが愛車ラパヲくんに勝る部分は(おそらく)燃費くらいで、心惹かれるってことはべつだんありません~。まあこれエントリーのグレードだったからね!ごめんね!アルトくん。色々書いたのは気になるヤツだからだよ~ん。それでは股!