4619590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古民家ライフスタイル

古民家ライフスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月12日
XML
カテゴリ:古民家購入動機

昨日は帰宅後、薪の玉きり(薪の木の丸太を約40cmに切る)を、

暗くなるまでしました。

DSC03105.JPG

つかれたな~

ビールが美味しいぞ

 

そして今日は、朝から又々快晴です。

 

  購入動機3

その前に、「購入動機1」の現在住んでいる我が家を紹介します。

現在の家 

現状の家2

 

そして 本題

近くで交通の便の良い古民家 

      1.交通の便

      (1) 一番近い総合スーパーまで、歩いて5分。次に近いスーパー及び

           ホームセンターでも10分弱。

            (2) 飲み食い出来る店まで5~10分。

      (3) JRの駅まで10分強。バス停は2分。

               便利がええな~

     2.土地の広さ

      (1) 宅地が約300坪弱(平坦地)。

      (2) 緩やかな山林が約300坪強。

                広えがな~

      3. 周り

      (1) 東は山林、南は家が1軒、西は田んぼ、北は道路(少しうるさい)。

       (2) 雰囲気は、そこそこ田舎。

                 まあまあじゃな~

      4.家

      築90年以上経っている、元庄屋との事で、土塀、古門、離れ(2ヶ所)、蔵、

      納屋等がある。

      (1) 土塀だが、土が剥がれている。

      (2) 門は、瓦が割れているしズレている(瓦の上に草が生えている)。

      (3) はなれは、埃まみれだが修理は可能。

      (4) 蔵は、一面の漆喰壁が剥がれているが、ほぼ良好。

      (5) 2階建納屋は、後ろに傾き倒壊の危険あり。

      (6) 肝心の母屋は、表側はさほど傷んでいないが、裏側は、ひどい、

        崩れかかっている。又、家の中の床及び間仕切りは、ほぼ全滅。

      全く住める状態ではない。住む為には、納屋は解体し、母屋の裏も

      解体し、最築してから全体の再生が必要。

                ひどすぎるで~

 

建物以外の条件は

良いけど建物は最悪!

如何しようか、如何しょうか、

悩む?、悩む?

 

 今日は、ここまでです。

次回は、月曜日で~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月12日 12時32分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[古民家購入動機] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X