4511743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古民家ライフスタイル

古民家ライフスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月19日
XML
カテゴリ:薪作り
​​​​古民家ライフスタイル​​ にご訪問ありがとうございます。
ご訪問のしるしに差し支えが無ければ、

この下の画面のクリックご協力宜しくお願いします。
下矢印
下矢印
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
​​​​​​
先週は昨日迄雨で1日休んだだけで、
薪作り作業に没頭している。
そのせいか体中が痛い様な感じで、
その中でも腕がバラバラになる程の違和感がある。
動き過ぎなのか?
​​それとも要らない所に力が入っているのか考えてみた。
私は以前から、
何をしても力を入れ過ぎる傾向がある。
仕事をしている時期にゴルフをしていたが、
マレーシアで、
友達だったリーさんに良く言われていた。
「降りかぶらないで頭の上から振り下ろす程度で良いと」
すると真っ直ぐに飛ぶし、距離も出る。
その事を念頭に置いて会社のゴルフコンペで、
プレーしたら、
何と即優勝してしまった。
しかしその時の表彰式が酷かった。
社長から、
「お前は海外出張でゴルフばかりやってたのか」だって。
これには腹が立ったが、
手を出す分けには行かない。
この様な暴言を言う様な社長に対して、
愛想が尽いた。
その後はゴルフをする事も止めて、
しばらくして会社も愛想が尽き退職し、
古民家再生に没頭したのであった。
手な事で恐らく要らない所に力が入っていると思う。
楽くーな気持ちを念頭に置いて薪作り作業に挑もう!




アラカシの玉を割り出した。
その中で原木の根本付近の玉で表面がぼこぼこの物がある。



この様な玉は虫食いなので始末が悪い。

そう
真面には割れなく酷い。


​​

しかもこの様な幼虫が居る。


​​

そしてアリも沢山いる。



でもただのアリでは無く羽がある。
これはシロアリの一種で
ヤマトロアリ​​​​​​​​​​​​駆除しないと​古民家がやられてしまう。
即ゴキブリの殺虫剤で駆除したのだけど、

完全ではない。
暖かくならない内に再駆除が必要だな。

​​

そのシロアリに食い荒らされた薪。



薪とは言えない状態だな。



​そしておまけにモスラみたいなガの幼虫が沢山出て来る。​


この様になっている原木は何時もアラカシのみなのです。
もう二度と持ち帰りたく無いアラカシのボコボコの原木でした。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
​​​​

では又  ХХ ?​​​

クリック宜しくねޥ
下矢印

にほんブログ村​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年01月19日 08時01分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[薪作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.