4567078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古民家ライフスタイル

古民家ライフスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月15日
XML
カテゴリ:薪作り
古民家ライフスタイル​​​ ご訪問ありがとうございます。​​​
​ご訪問のしるしに差し支えが無ければ、​​
​​​​​

​​この下の画面のクリック​​​に、
ご協力宜しくお願いします。
下矢印

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
​にほんブログ村​
​古民家の天気

昨日の最高外気温度

28   度

今日朝の最低外気温度

21   度

今日朝の室内LDK温度

24.4度

今日朝の天気

くもり     


1号薪置き場に薪の収納を始めた。


2列ある置き場の奥側の列は先日新たにした筋交い
(​​​​1号薪置き場の​筋交い完了 ❕)に薪を当てて積んで行けば、
垂直水平が出る様にしているので良い。
しかし、
手前側の列は何も無いので角材を当てながら、
垂直水平の薪積みを今迄はしていた。
この方法は実に時間が掛かっていて、
見た目綺麗に積み難かった。
何か良い方法は無いものかと思案中。
​​​​​

🧙‍♂️🏫👩🏽‍🤝‍👩🏼

老人会の活動の中に小学1年生の下校時の見守りがある。



これは小学校から頂いた下校時刻表で、
主に15時となっている。


この下校時刻には正門から町内会の区分の範囲の下校路に、
複数人
見守り隊として立っていた。
その見守り隊のメンバーは20名いて、
月に3度程度の当番制となっていた。
私は老人会を運営する様になった4月から6月中旬迄、
ほぼ毎日参加してその実態を見ていた。
すると、
この町内を下校する1年生は1名だけで、
その1年生を待っていても帰って来ない日々が続きかえって来るのは、
10日に一度程度でした。
色々と調べて見ると親が迎えに行ったりしているらしい。
これでは見守り隊の意味が無いと判断。
小学校の教頭にも了解を頂いて、
この仕組みを変更する事としたのでした。


変更した内容は、
見守りをするのは1年生が単独下校をする毎週火曜日だけで、
下校路の見渡せる範囲の3ヵ所とした。
この内容に変更する事によって、
見守り隊のメンバーは15名になり、
月に1回の見守りとなった。

尚この変更に当たっては、
ボランティア活動としているのだけど、
メンバーの殆どの方が見守りをしたくないとの、
意見があった事が一番でした。

では又  ХХ ​

クリック宜しくねޥ
下矢印
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年06月15日 07時43分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X