4508424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古民家ライフスタイル

古民家ライフスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月23日
XML
カテゴリ:薪作り
古民家ライフス​タイル​​​​​​​​​に​ ご訪問ありがとうございます。​​​​​​​​​​
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
​にほんブログ村​


今年もやって来たこのシーズン。​​​​​​​​​



このキイロトラカミキリ虫。
例年は薪小屋に積んである薪から発生するのだけど、
今年はこの薪に多く見かけている。


この雨曝し乾燥薪の中で最も多くいるのが、
アベマキの木です。


このキイロトラカミキリ虫は、
昨年伐採し薪に集っているので交尾が目的と思われる。


その生態は、
この時期に卵を乾燥している木に卵を産み付ける。
そして木の中で成虫に育ちその間木を食べて成虫になる。


その時に排出した木粉。


そして最終的には直径2mm程度の穴を開けて、
外に出て来るのでした。

キイロトラカミキリムシの
一年間のサイクルが、
この様になっているのだと思います。
ともかく雨曝し乾燥を始めてからは多少少なくなったと思いますが、
困った事ですねー号泣



では又  ХХ ​​​​​​​​​​

クリック宜しくねޥ
下矢印
​​

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月23日 05時29分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[薪作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.