952447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

蔵元セミナー(花垣) ricacoさん

フードコーディネー… migakickさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
今夜の簡単ディッシ… maako127さん
りんごの気持ち♪ テルちゃん6656さん
酔いどれナウシカの家 nowshikaさん
Maple家の食卓 maple_dishさん
いぬの生活 came.さん
題未亭 キャビン85さん

Comments

ラテンキッチンクスコ@ ペルー料理っておいしいでしょ? おじゃまします。 ペルー料理でたどり着…
tak_123@ Re[1]:活け鮟鱇のお造り・どぶ汁鍋(02/11) sweet.rose.bettyさん 非常に遅レス…
tak_123@ Re:そんなに有名ですか?(12/06) taroさん はじめまして。 >そんな…
taro@ そんなに有名ですか? 予約してもきちんとはいっていない3流の…
tak_123@ Re:これ(02/21) tawasiさん >欲しい~ 是非どうぞ! …
tawasi@ これ 欲しい~

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

2007.02.11
XML
カテゴリ:和食
 
さて、「鍋シーズンに押さえておきたい鍋」シリーズ、第3弾。

(第1弾 クエ鍋、第2弾 ぼたん鍋

そして今回は「鮟鱇(アンコウ)のどぶ汁」です。

これは水を使わずにアンコウの肝と身の水分とお味噌だけで仕上げる鍋です。

とある食通曰く、「これを食べずして鮟鱇を語る無かれ!」だそうです(笑)

元々は船の上で水を使わなくても食べられる漁師料理が発祥だそうですね。

関東、特に茨城県では鮟鱇鍋は珍重されてます。

でも関西でこれをやる所(人?)は珍しいでしょう。

まずは黒門市場へ鮟鱇を仕入れに。。。


海老の大栄

大栄

毎年大栄さんで鮟鱇を仕入れます。ここは店内も広くて色んな魚を扱ってはります。

アンコウ2匹

いつもはこういうのを捌いてもらって買って帰るのですが、ふと見ると。。


活けアンコウ

香住産活けアンコウ 12000円

なぁ~んと、珍しく活けアンコウがあるじゃないですか!

ゲットしましたグッド



アンコウ開口

喰うぞ~ゴラァ!

と言ったかどうかは定かではありませんが、数時間後には私達の胃の中へ。。。(笑)

とりあえずお店で捌いてもらって、身と肝、アラに分けてもらいました。

上身は半分をお造り用に、もう半分をなべ用にしてもらいました。


さて、野菜も買っておうちに持って帰って、

この日は私達を含めて6人で鮟鱇パーティーです。

鮟鱇の上身の柵を薄造りにするのをTさんに手伝っていただきました。

薄造り中


完成きらきら

アンコウのお造り

あんこうのお造り

いやぁ~鮟鱇のお造りを頂くのは初めてなので楽しみですウィンク

ボイルした肝を裏ごし、それをポン酢に和えて。。。

肝ポン

あん肝薄造り巻き~肝ポンで

美味い!

いや、これはマジ素晴らしいです。

今まで本クエをはじめ色々な美味なる白身魚を頂いてきましたが、この鮟鱇はまた格別。

その弾力性、甘み、肝の濃厚な旨みすべてが「活け鮟鱇」だからこそ出来たものでしょう。

いやぁ~「活け」が手に入ってついてましたよグッド

アンコウ鍋

アンコウ鍋

どぶ汁鍋ですが、まずこのように肝と身を鍋にならべて中火で鍋に火を入れます。

水分が出たしたらお味噌と野菜(大根、白菜、白ネギなど)を入れていきます。


鮟鱇鍋出来上がり

鮟鱇どぶ汁鍋の出来上がり

出来上がり!

鮟鱇と味噌が濃厚な旨みを醸し出します。旨みを吸った大根がまた格別。。。

おひつご飯

おひつご飯

これまたご飯と合うんだなぁ~スマイル


アンコウ

美味い!

この鮟鱇、6人でも食べきらないぐらいでかかったですよ。

あまった身とアラは冷凍保存しておきました。

鮟鱇のどぶ汁鍋~お勧めですよ!



海老の大栄
大阪市中央区日本橋1-22-25
TEL:06-6634-2611
営業時間:10:00-18:00 
日祝日休み、中央卸市場休場日


クリックしてね~ブログランキング!「外科食」上昇中!バナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.11 23:35:12
[和食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.