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2006.05.07
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カテゴリ:HGUC Mk-II+FLY



仕事の追い込みがかかってますがMk-2のノリがいい為、時間が取れる限り合わせ目削ってます。前の3作品はスクエアが少なかったのでC面をあまり気にせずにヤスリがけ出来ましたが、ガンダム系はソロソロ削らないとえらい事になりそうで怖いです。

現在合わせ目消しが90%終了しております。ふくらはぎのアーマーとバックパックでてこずっています。ふくらはぎはあまり考えないで他のパーツと同じように、セメント盛って「ムニュ」をした為、後ろ側の凹ディティールがセメントで潰れてしまいました。これから作る方はそこの部分は塗らないようにしましょう。(後で流し込みで消したほうがきっと楽です)

精密ナイフでチマチマ整形しておりました。(彫り過ぎてアルテコで埋めたり.....)小さくて大変でございました。バックパックはビームサーベルが刺さる所とバーニアが付いてる所があるので、ビームサーベルのほうが合わせ目消し出来てからバックパックのほうに挟み込んでバックパックの合わせ目消しに入りました。

バックパックはヤスリが入らないサイズが多く、目消しが非常にやりづらいです。ビームサーベル側を傷がいかないようにマスキングテープでグルグル巻きにしてからやったほうがいいですよ。ナイフでカリカリしながらすることになるので、必ず傷がいきそうなので。

アルテコを盛ったりする隙間も少ないので、小さい段差は瞬着をパテ代わりに使うことにしました。そのときに役立ちそうなので買ったのですがコレ。

瞬着硬化スプレー
瞬着硬化スプレー

くっさいです。結構くっさいです。でも、当初の目的通り、ノズルをつけた瞬着との連携プレーはすばらしかったので我慢しながら使っております。何の臭いかな?ゴム系の臭いっぽいような......

さてさて、本題の後ハメ加工ですが、今回は脹脛とひざ関節を紹介します。

mk-2 後ハメ加工 脹脛
内部パーツは脹脛のパーツの下部から差込みますので、差込み軸をパーツと同じ高さぐらいにまで切っています。切った内部パーツの受軸の一番上の受軸は下部を切り開きます。下の2個の受軸は内部パーツが通る高さまで削ってしまいます。一番上の受軸は切り開きすぎると内部パーツが、がたつく原因になりますので慎重に、少しづつ加工しましょう。カッチンとはまるぐらいちょっとキツメのほうがホールド力を維持できていいと思います。
黄色いスラスターパーツは2個に切り離し、内部パーツが引っかからないよう、上部を切り落としてしまいます。着色後に裏からはめ込んで接着します。


mk-2 後ハメ加工 ひざ関節
ひざ関節は内部のポリキャップごと下部をざっくり切り取ってしまいます。多少の失敗でも響きにくいですが、ホールド力のことを考えると、ある程度切ってからちょっとづつ削って調整するほうがよいかと思います。私はポリキャップのはまってる隙間に精密ドライバーを差込んでこじらないと外れないくらいガッチリ目にしています。動かす所ですもんねー。

さあ、明日でお仕事の詰めが終わる予定なので、週末には塗装の準備に入るところまで詰めたいと思ってます。ハイゴックのときもそんなに改造はしてなかったのですが、2ヶ月ぐらいかかってることを思うと、後ハメ加工を施しながらのMk-2は結構早く作業出来てる感じです。

ちょっとは手が早くなってるんだなー、と、感じる今日この頃です。








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最終更新日  2006.05.07 19:32:49
コメント(12) | コメントを書く


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Re:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   A専用ザク さん
ボクは、先日アルテコの瞬着硬化スプレーを購入。使ったのですが・・・・・この世のものとは思えない、もの凄く不快な臭いがしました。
嗅いだ瞬間、乗り物酔いの症状が出て、吐き気がしました。 プラモデル関係のものは、臭いのキツイのが多い(パテ、スチレンモノマー、塗料など)ですが、これは普通に商品化されているものとは思えません。 もう、絶対使わない!

でも、ホントにアルテコが瞬間的に硬化するのは驚きでした。 (^_^;)
(2006.05.07 16:20:23)

Re:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   2G-G2 さん
足のスラスターの後ハメ、参考になりました。
以前作った時(まだ完成してませんが)は悩んだ末に結局解決できずに黄色はマスキングで処理しました。
その後仮組時に足首骨折して放置しましたが、もう1体在庫があるのでそちらで挑戦してみたいと思います。
(2006.05.07 16:45:07)

Re[1]:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   puleko さん
A専用ザクさん

>ボクは、先日アルテコの瞬着硬化スプレーを購入。使ったのですが・・・・・
>この世のものとは思えない、もの凄く不快な臭いがしました。
>嗅いだ瞬間、乗り物酔いの症状が出て、吐き気がしました。 
ぐえっ!?って感じですか?使ってみたいリストから外します。
コレは我慢できる範囲でしたよ。連続2回まで。

>プラモデル関係のものは、臭いのキツイのが多い(パテ、スチレンモノマー、
>塗料など)ですが、これは普通に商品化されているものとは思えません。 
>もう、絶対使わない!
勿体無いけど、そのほうがいいかも。せっかくのモチベーションも下がっちゃう。
使うなら外でないとダメですね。

>でも、ホントにアルテコが瞬間的に硬化するのは驚きでした。 (^_^;)
アルテコ好きとしては使ってみたかったんですが、そこまで臭いのは無理です。
(2006.05.07 16:53:54)

Re[1]:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   puleko さん
2G-G2さん

>足のスラスターの後ハメ、参考になりました。
>以前作った時(まだ完成してませんが)は悩んだ末に結局解決できずに
>黄色はマスキングで処理しました。
マスキングでも問題ないかもしれませんが、なんせマスキングは大の苦手なモンで....
しなくて済むのなら面倒でも後ハメを優先する派です。

>その後仮組時に足首骨折して放置しましたが、もう1体在庫があるので
>そちらで挑戦してみたいと思います。
骨折まーくつーも直してあげませんか?
(2006.05.07 17:03:34)

Re:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   だっちんZ さん
後ハメ楽しそう(*^^*)。こういうの見るのおもしろいです。 (2006.05.07 18:20:01)

Re[2]:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   2G-G2 さん
pulekoさん
>骨折まーくつーも直してあげませんか?

う~ん。内側のパーツを挟み込んでしまったので厳しいですね。
他にも色々気に入らないところがあるので結局放置しました。
多分部品取りになると思います。

(2006.05.07 18:20:13)

Re[1]:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   puleko さん
だっちんZさん

>後ハメ楽しそう(*^^*)。こういうの見るのおもしろいです。
今回はシンプルにと思ったので、後ハメ重視しましたが、コレって結構「改造」ですよね。
なので、いじりたいビームが出る私ですが、今回はコレで満足。(^◇^)
(2006.05.07 19:26:06)

Re[3]:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!!! その2(05/07)   puleko さん
2G-G2さん

>>骨折まーくつーも直してあげませんか?
>う~ん。内側のパーツを挟み込んでしまったので厳しいですね。
>他にも色々気に入らないところがあるので結局放置しました。
>多分部品取りになると思います。
あ、そうか。部品取り。
Mk-2って結構使えそうだし、他で花咲いてもらいましょう。(≧∇≦)
(2006.05.07 19:28:43)

Re:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!! その2(05/07)   ぴよんせ さん
どうもモルでございまうす♪

>ひざ関節

今後間違いなく『挟み込み接着君』に
出くわすと思いまうすので
是非参考にさせて頂きまうす☆ (2006.05.08 01:08:14)

Re[1]:HGUC Mk-2 後ハメ加工 万歳!! その2(05/07)   puleko さん
ぴよんせさん

>どうもモルでございまうす♪
>>ひざ関節
>今後間違いなく『挟み込み接着君』に
>出くわすと思いまうすので
>是非参考にさせて頂きまうす☆
「ポリキャップごとぶった切る」には最初、勇気が要りましたが、よく考えると
見えないとこだし、ちょっと失敗してもいいかなと。
ガンダム系ではほぼ使えそうですね。
(2006.05.08 01:48:57)

やってますね(^o^)   しのり1 さん
ジオン系MSとガンダムタイプMSて
作る時の感覚が随分ちがいますよね。


手が早くなってる

更にできるようになったな!ガンダム!! byシャア



(2006.05.08 16:17:27)

Re:やってますね(^o^)(05/07)   puleko さん
しのり1さん

>ジオン系MSとガンダムタイプMSて
>作る時の感覚が随分ちがいますよね。
ジオン系はゆるゆるした感覚でも大丈夫。

>手が早くなってる
>更にできるようになったな!ガンダム!! byシャア
シャア....シャアなのか?
(2006.05.08 22:52:25)


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