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2007.06.02
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カテゴリ:HGUC ZUDAH



次の候補が絞れました。
ちょい、ミキシングになりますが、それほど大改造はしなくてもよさそうなので
ほぼ決定というところでしょうか?

旦那いわく「普通はこのMSから入る人が多いと思うんだけど」らしいです。
そう言えば初めて作る機体ですね。2年以上もたってるのに.......。


--------------------------------------------------------

胴体の加工1

胴体部に肩関節がはまるところですが、合わせ目消しをするときに
組んでから作業するしかなくなるので後ハメ加工します。

胴体の加工2

内蔵するポリキャップの軸から後ろを斜めにカットします。
組み込んだ際に少し穴が外から見えるようにしてから
合わせ目を消すと、後から関節パーツを差し込めるようになります。

胴体の加工3

下側のダクト跡は合わせ目を消す際に整形しづらいので別パーツ化します。

胴体の加工4

まず、ダクトの部分を削り落としてしまいます。
その後、0.3ミリプラバンで裏側からの土台を片方だけ接着しておきます。

胴体の加工5

合わせ目処理後にダクトノズルの5番を設置します。(塗装後に接着)
更にモールドを2本追加し、0.6ミリピンバイスでもディティールを追加。
中心のディティールは角モールドllの12番を使いました。



在庫薄そうですね。


コレも在庫ナシかぁ。



送料380円!!

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最終更新日  2007.06.02 13:35:05
コメント(14) | コメントを書く


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Re:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   Tっさ さん
HGの胴体って必ずと言っていい程、ディテールをまたぎますよね(; ̄ー ̄A
もうちょっとパーツでどうにかならないのか?思っちゃいますよね。

次回はアレかな~(笑
(2007.06.02 16:42:54)

Re[1]:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   puleko さん
Tっささん

>HGの胴体って必ずと言っていい程、ディテールをまたぎますよね(; ̄ー ̄A
>もうちょっとパーツでどうにかならないのか?思っちゃいますよね。
肩関節用のポリパーツをはめ込まなきゃならないからかなあ?
その辺は工夫して欲しいところですよね。
凸凹でかみ合うような感じに出来たら、ディティールまたがないでもいける気はしますが....。

>次回はアレかな~(笑
一番最初に出てくるMSです。(^^)
(2007.06.02 20:11:00)

お久しぶりです♪   A専用ザク さん
ディテールに合わせ目が来ると、ホントに面倒です。 だから「武器」とかって嫌なんですよねぇ・・・(>_<)
(2007.06.02 23:43:29)

Re:お久しぶりです♪(06/02)   puleko さん
A専用ザクさん

>ディテールに合わせ目が来ると、ホントに面倒です。 
>だから「武器」とかって嫌なんですよねぇ・・・(>_<)
同じく.....。MGザクの武器は凄いらしいですね。
HGでは無理そうなので、邪魔な所は削って作り直すしかありません。(TT)
(2007.06.03 00:22:34)

Re:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   Zeak さん
アレか、アレなのか!?w

コトブキヤのパーツは、買えるときに買っておかないと、すぐに手に入らなくなってしまいますね。
バーニアとか、欲しいパーツ結構ありますが、意外と、持ってると使えるパーツが多いです。 (2007.06.03 01:16:34)

Re[1]:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   puleko さん
Zeakさん

>アレか、アレなのか!?w
基本はそれですが、それのバリエーションで....。

>コトブキヤのパーツは、買えるときに買っておかないと、すぐに手に入らなくなってしまいますね。
>バーニアとか、欲しいパーツ結構ありますが、意外と、持ってると使えるパーツが多いです。
新しいものを手に入れるまでに結構かかりました。
次はモビルパイプ買わないと......。あんまり見かけないなあ。(TT)
(2007.06.03 01:24:09)

Re:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   おのぴえ さん
お疲れ様です。ダクト部分の合わせ目とかは処理に困りますね~。(^^;) ヤスリは入りにくいし、デザインナイフや彫刻刀でも削りにくいしって。それにしてもディテールの入れ方がいつも感じいいですね。かっこいいです。(^^) 是非製作頑張って下さい。楽しみです。ミキシングにはとても関心があるので次の候補も非常に楽しみです。(^^) (2007.06.03 11:40:20)

Re:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   c_s さん
こんにちは~。

順調に進んでいるようですね^^
いつ見ても細かい工作がすんばらしいです!

私の方は基本工作がある程度終わったのですが、
塗装セットをもっていないので、いい具合に放置中でございます(汗)


(2007.06.03 17:46:24)

Re:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   だっちんZ さん
>普通はこのMSから入る人が多いと思うんだけど
ん~アレですかね。人によってかなり作風が異なるっすよね。 (2007.06.03 21:56:46)

Re[1]:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   puleko さん
おのぴえさん

>お疲れ様です。ダクト部分の合わせ目とかは処理に困りますね~。(^^;) 
>ヤスリは入りにくいし、デザインナイフや彫刻刀でも削りにくいしって。
後ちょっとのときに「ガリッ」とやっちゃうこともあるし。(T-T)

>それにしてもディテールの入れ方がいつも感じいいですね。かっこいいです。(^^) 
>是非製作頑張って下さい。楽しみです。
>ミキシングにはとても関心があるので次の候補も非常に楽しみです。(^^)
ほんとに少しのパーツ交換からはじめようと思ってます。
ミキシング、初、になるんですかねぇ......。
(2007.06.03 23:41:49)

Re[1]:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   puleko さん
c_sさん

>こんにちは~。
こんちはーっ。

>順調に進んでいるようですね^^
>いつ見ても細かい工作がすんばらしいです!
思ったよりあっさり行きました。(^^)

>私の方は基本工作がある程度終わったのですが、
>塗装セットをもっていないので、いい具合に放置中でございます(汗)
そうですね、塗装もなんやかんやと揃えないといけないので取り掛かるまで時間がかかったり。
でも出来上がりを考えると、モチベーション維持できますのでがんばって!
(2007.06.03 23:46:31)

Re[1]:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   puleko さん
だっちんZさん

>>普通はこのMSから入る人が多いと思うんだけど
>ん~アレですかね。人によってかなり作風が異なるっすよね。
そして一番作られてるであろう機体のバリエーションです。(^^)
(2007.06.03 23:47:45)

Re:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   チュウxxx さん
あの手首がグルグル回るシーンは印象的ですよねぇ・・・ってアレですか?
ちなみに自分はたしか「アッグ」か「ジムキャノン」だった気が・・・(手に入らなかったんです王道キットが^^;)
ダクトは良いっすねぇ。見栄え良くなるし手間もかからないし。
昔はどうしても貧乏性で切れなかったので、なかなかこの発想が出なくて目から鱗状態です^^ (2007.06.05 00:02:52)

Re[1]:HGUC ヅダ 製作日記5(06/02)   puleko さん
チュウxxxさん

>あの手首がグルグル回るシーンは印象的ですよねぇ・・・ってアレですか?
>ちなみに自分はたしか「アッグ」か「ジムキャノン」だった気が・・・(手に入らなかったんです王道キットが^^;)
わたくし、ゲルググです。しかもジョニーライデン機。(^^)

>ダクトは良いっすねぇ。見栄え良くなるし手間もかからないし。
>昔はどうしても貧乏性で切れなかったので、なかなかこの発想が出なくて目から鱗状態です^^
マスキングが嫌いなので出来るだけ塗り分けが楽になるように.....。
ようするに、塗装で横着が出来る仕様.....。
(2007.06.11 18:46:53)


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