395450 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メウツリシチャイマス

メウツリシチャイマス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2008.09.15
XML
カテゴリ:HGUC ZAKUII-MINE



昨日の日記に少し画像を載せましたが、今日は詳細の方をばUPいたします。

プラバンとピンバイス、パイプカッターがあれば出来ますよん。

----------------------------------------------------------------

IMGP3061

まずはパイプカッターに切断の長さを調整するための治具を作ります。

写真では1ミリプラバンを土台用に2枚重ねたものに、底上げ分の
プラバンをパイプカッターに干渉しないサイズで重ねたものを
接着しています。

IMGP3062

写真のようにプラバンとカッターの間のサイズがモビルパイプのサイズ
になりますが、ココでは更に調整できるように少し大きめにとります。

IMGP3064n

左側にコトブキヤのモビルパイプがありますが、このサイズを基準に
切り分けました。プラパイプの太さは3.2ミリのものを使いました。
(コトブキヤのは3.5ミリです)

IMGP3066n

パイプカッターで切り分けただけでは、刃の遊びのせいでばらつきがあります。

更に均等になるよう調整をする為、3.1ミリに築層したプラバンで治具を作成。
プラバンがゆがまない程度の間隔をあけて、プラパイプがはまる大きさに
穴を開けていきます。(作りたい高さは3.3ミリなので少し薄めですね)

治具の穴にプラパイプをはめ込んで片面をヤスリで均したら、ひっくり返して
もう片面を均します。途中、途中ピックアップしたパイプをノギスで測りながら
ヤスッて行く方が削りすぎないでいいと思います。

IMGP3067

最後はプラパイプに内径に合う軸をピンバイスに挿し、プラパイプをはめ込んで
手動で回転させながらヤスリでC面を追加していきました。
慣れてる人は、リューターでもいいかと思いますが、加減がちょっと難しそうです。

さあ、これで、あなたもモビルパイプ探しから解放されることでしょう。(^^;)
3日はかかるけどね...............。

jyosipura★ganbaru

G.M.G

banner_03
愛のワンクリック。
ぽちっとね。


--------------------------------------------------------


HGUC MS-06F ザクII 量産型








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.15 16:45:53
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.