502312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××バイク上のドクロ××

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/02/24
XML
パソコンを操作する肝になるのがキーボードですが,自分はこれに,かなりこだわりがあります。(こだわりがない人も,あまりいないと思いますが…)

なにせ,奥の深いパソコンに命令を下す,最も手の触れる部分ですから,操作性というのは大変重要になります。

特に,仕事柄文書作成ばかりの自分にとって,これは重要です。

で,先日,長年愛用していたパソコンのキーが接触不良か何かで反応が鈍くなりました。きっと,おやつのこぼれたのが入り込んでいるのだと思いますが,キートップを外して分解清掃しても,直らなかったので買い換えることにしました。

今まで愛用していたのは

SANWAサプライのSKBSL01です。

ノートパソコンのように,ストロークが浅めで「ポクポクッ」という軽い入り込むような感触が好きでした。パンダグラフと言う構造です。

この少し前まで,FILCOのメカニカルキーボードを愛用していました。カチャカチャうるさくてやめましたが,それでも感触はなかなかのものでした。

そして,壊れたので買ったのが,愛用していたお気に入りと同じメーカーのSANWAサプライのSKB-SL08です。


[在庫あり]ムダを省いた薄型&コンパクトタイプ。立てて収納も可能なコンボタイプキーボード...


ところが,これがイマイチ…
感触が悪いキーがあって,どうも気に入らない。そして,右手で使うシフトキーと矢印キーの配置が微妙に違うため,非常に誤操作が多く,やってられなくなりました。

誤操作は慣れるまでの辛抱かと思っていましたが,年間で最も文書作成がピークとなる今,このキーボードではやってられないと決断し,前にSL01を買ったお店に行って,すっかり同じものをかってきました(若干,キートップの文字に付け足しがあるマイナーチェンジモデル!?)

あぁ…あずましいどくろ

そこのお店に展示しているSL08は,SL01と同じ感触のキータッチでよかったです。製造番号の違いで差があるのかなぁと思って帰ってきました。

やはり,キーボードなどの手に取らないと分からない品物の通販は注意が必要だと思いました。

ちなみに,指紋認証付きのUSBメモリは無事に帰ってきました。

モデルチェンジ品にグレードアップして。でも,自分のメインパソコンでは使えませんでした(涙)

サブマシンでは快調なのに…相性ってあるんですなぁどくろ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/24 10:23:44 PM
コメント(2) | コメントを書く
[○○デジ・モノ○○] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.