502406 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××バイク上のドクロ××

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/12/06
XML
カテゴリ:○○家のこと○○
4時頃から,玄関フードにつららのイルミネーションを取り付ておりました。

あと最後の一箇所,タイバンドで締めれば終わり!というところで,窓の網戸が外れてガシャンと落ちました。

その瞬間,ピカピカと輝いていた青と白のLEDイルミが消え真っ暗に…。


落ちた網戸がコードにぶつかり,配線BOXから7本全ての電線が抜けていました…。


「またかっ…。」


先週は,4色MIXのLEDイルミの配電BOXを踏み砕いてしまい,我が家の門とも言えたハデハデツリーの片翼を失ってしまったのですが,今週は,さらに大事な玄関を飾るイルミを破壊してしまいました。

先週破壊したイルミの基盤
↓ ↓ ↓
irumi4
亀裂が入って,電気の流れが寸断されています。


しかしまぁ,今回は修復可能な範囲。線が抜けただけですから,ハンダ付けしてやれば復活するはずです。



で,修理開始。
↓ ↓ ↓
irumi1



薄ッぺらい配電BOXは防水を施しているとはちっとも思えず,かろうじて今回抜けた線のハンダ付け部分にホットボンドみたいなものがかぶしてある程度…。

さて,早速付けようかとしたときに,ふと手が止まってしまいました。



抜けた線が7本。

基盤のハンダ付けすべき場所が5箇所。

電気コンセントの線がついている場所が2箇所。

kiban

7本に,5箇所と2箇所…なるほど。各箇所1本つなげばいいんだな。

で,どの線をどこに?


とりあえず,線の曲がり具合で目星をつけて仮止めしてはコンセントを挿し,外して別の場所につけてはコンセントを挿し…。


ひとっつも点きませんでした(〒Ш〒)


諦めかけましたが,「じゃぁ先週壊したヤツをつなげば光るかな!?」と考え,基盤を比べてみました。
幸いにして,この2種類のイルミは同じメーカーなのか,中の基盤も同じ模様になっていました。

先週壊した方は基盤に線が付いたままなので,どの線をどこにハンダ付けしてやればいいのかが分かります。

サクサクと作業を進め,まずは電源と思われる2本と,左から1番目と3番目をハンダ付け。試しにコンセントを挿してみると…
↓ ↓ ↓
irumi2

赤黄色復活~!

で,最後の1本を左から5番目につなぐと…
↓ ↓ ↓
irumi3

白青含め,全色復活~!!


良かった…。壊しっぱなしにならなくて…。


結果,2つ壊して1つ直したのですからマイナス1ですが,気分的にはプラス1です。

でも,外にはまだ1つもイルミネーションが光っていることはありません…。


〓MOON〓連結可能!!LEDの鮮やかな輝きで美しくライトアップ!LED 300灯イルミネーション■4色■...


きらきらどくろきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/06 05:55:31 PM
コメント(8) | コメントを書く
[○○家のこと○○] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.