502444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××バイク上のドクロ××

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/08/28
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
こんばんは。

朝7時半まで職場にいました。

帰宅して午後4時過ぎまで寝ました。

Docroです。


今日は「轍」について。

以前,自分も苦労した点を2点に絞ってネタにします。


ナビやロガーで獲得した2度と作り出せない,その日の思い出ともいえる走行ルートを,PCに取り込みます。

その取り込む形式が,轍では以下の通り。

轍05.jpg

で,下のNMEAってのが僕にとっては曲者で,形式も様々だし含まれているデータも色々で…

このデータのインポートで苦労している方はGPX形式が無難かと個人的には思っております。

さて,走行ルートを轍に取り込めたとしたら,次に考えられる障害はAPIキーの取得です。

轍02

オプション→APIキーの登録と進みます。

轍07.jpg

クリックしたらウィンドウが出現しますが,

轍03.jpg

こんな感じで,全く意味の分からない暗号を入力します。

しかし,これは自分の所有する(アップしたい先)ホームページの階層を入力すると自動で作成してくれるサイトがありますので,そちらを利用します。

あれ?

探せないな…。

で,轍のサイトに飛んでみたら,最新の3.51はAPIの取得が不要になりましたとさ。

グーグルマップの仕様変更によるものっぽいですが,こりゃいいですぞ。何でかは後述。


で,APIキーの取得が必要なくなったのなら,最後の難関はサイトとの相性みたいなもんですな。

自分も,以前,楽天ブログのフリーページに作成したHTMLをアップしようと思ったのですが,どうも楽天ブログのシステム上,使えないHTML言語があるらしく,アップできなかったのです。

だから,プロバイダで契約しているホームページ上にアップしている訳なのです。

FC2は,どうかな?いろんな機能を組み込めるのがFC2の良いところなので,いけそうな気がしますけどね~。


付け加えると,

轍06.jpg

こうやって作成されたHTMLファイルは,これで1つのページとして存在した方がよい気がしています。

だから,ブログの日記欄に組み込むことができるのかどうか…やったことがないので何とも言えない訳です。

が。

APIキーの取得が不要になった事で,楽天のフリーページにもひょっとしたらアップできるようになったのではないかといい淡い期待が…。

レッツ・トライ!

倍倶上之髑髏





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/28 05:37:12 PM
コメント(2) | コメントを書く
[○○デジ・モノ○○] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.