2012/07/28(土)21:01
飛躍の年
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
仕事の山場の最中に,じゃんけんずのみんなと楽しい1泊2日に出かけてから,仕事が最後だ,飲み会だ,職場の旅行だ…と,忙しい日々を過ごしておりました。
さて。
Docroこと,私は今年飛躍の年となっておりまして。
マスツーキャンプを楽しみましたし
初心者のためのものではありますがレースに参戦しましたし
ついにユーザー車検にも足を踏み入れようとしております。
で
このたびそろえた品々。
トリッカーのメンテを指定的になっていたものをADVも含めてあれこれと。
特段高い品は無く,一番高価なのはADVのブレーキパッドで3kちょいくらいです。
メンテの内容を整理すると,車検には不可欠なタイヤ交換。ともなって,ブレーキパッド交換。さらにともなってブレーキフルードの交換。
これを前後でやりたい。
さらに,トリッカーでは優先事項になっているエアクリの清掃とプラグの交換。
最後に,前から指摘されていたテールランプ。
さ,やりますか!
まずはリアタイヤを外して,ブレンボさんを解体。
?
パッドピンが外れん。
こんなもの,なぜ外れん。抜けばいいだけじゃないのか?
一回,家に入ってネットで調べたけど分らん。が,反対側に穴が開いているから,こりゃ,ここからつついて出せってことだろう。
やっと抜けた。ひとつ目の山場でしたな。
こんなのが付いていやがった…。簡単には抜けない仕組みなんだね。
形が違ったらどうしようかと思っていたけど,この外したパッドとほぼ同じ形状だった。
通常ご注文後3~4日営業日で発送RX3スタンダード用 リアブレーキパッド カーボンロレーヌ(CARBONE LORRAINE) KTM R640Adventure 年式:99-
真ん中の溝がないんだが,こりゃそういうモデルなのか?それとも,ギリギリだったのか?
片方は完全に寿命だったね。危ない危ない。
リアのブレンボさんはピストンが1つ。
確かピストンは抜いて,きれいにしてブレーキ(シリコン)グリスで動きを良くしてあげるんだよな♪
これも抜けない。
ピストンプライヤーを買ってあったのに,ADVのピストンはピストンが筒状じゃないので入らないし(涙)
【メール便対応】キャリパーブレーキピストンプライヤーバイクピストン外し
ブレーキをふみふみして出る所まで出してみた。
あとは手で抜く!
!
ジャバジャバと水が出てきた。
こんなに水が入りこんでいたのかと思ったけど,すぐ危険な液体だと気付く。
ちょっと想定外に驚いたけど,まぁいいや。フルードを交換しよう!
↑
ジャバジャバしちゃったあと…。
簡易ワンマンブレーキブリーダータンク(ブレーキフルード)
イメージはできているんだけど,かなりおっかなびっくりの作業でしたね。
仕上げに,段付きしているパッドピンを,段が目立たなくなるくらい丁寧に磨いて
摩擦する場所に薄くグリスアップして,パッドにグリスが付かないように慎重に…
分厚いブレーキパッドで一安心。一応,角の面取りまでしてみた。
この後,画像は一切ないけど
リアタイヤの交換
フロントブレーキの片側だけグリスアップ。
ADVはフロントがWディスクに2ポッドだからめんどくさいんじゃ~!
ってことで,ブレーキパッドは残り溝充分だったので交換はせず,片側だけのオーバーホールでやーめた!
フルードは一応両方分を交換した(はず)。
フロントのタイヤ交換。
テールランプの取り外し&組み付けで点灯を確認。
リアのブレーキはフルードの圧がないと反応しない仕組みだったようで,フルードスカスカの時に試してもつかなかったから,かなり焦っていました。
万事オッケー。
すごく疲れました。
汗だくでした。
久しぶりに140サイズをはいたADVは車高が上がって足つきがまた悪くなってしまった。
でも,サイドスタンドの斜め具合が適正になった。
T63は幅も狭いけど半径も若干小さかったんだね。
明日,エアクリとプラグの交換をしたいけど,やっぱりじゃんけんずのみんなと走ることにした!
タイヤの馴らしもしたいしね。
チューブ,穴空いてたりして…。