501934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××バイク上のドクロ××

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2013/05/05
XML
カテゴリ:×メンテナンス記×
こんばんは。

不毛なGWが,あと1日しかないことに気付いていないDocroでございます。

今日はがんばって仕事をしておりました。


仕事が煮詰まったので,午後から…

原付整備01

この間,失敗したバッテリーを買い直してみました。

原付整備02

そ,そりゃ,そうだろ。同じサイズ。

原付整備03

ほっと胸をなでおろす,同じ高さのバッテリ。

原付整備06

全てがきちんと収まり,今回のバッテリは充電もほぼ満充電のようでした。


さてさて,ここからが本題。

原付整備07

釧路から帰還したYB-1。錆びだらけにもなったが,何よりタイヤのひび割れがひどい。

交換時期であります。

まずはフロントから。

原付整備08

ドラムブレーキ,いじるの初めてなんですよね。

原付整備09

この目盛りみたいなのは重要そうだぞ。記録しておこう。

原付整備10

メーターケーブルを抜いたら,ボロッと外れた。

こんな構造なんだね…。

原付整備11

フロントのひび割れが特に激しかった。

原付整備12

とりあえず,タイヤが薄いから交換も楽である。無事終了。

では,リアに取り掛かろう。

原付整備13

こんな位置にあるサイレンサーも邪魔である。

原付整備14

長いチェーンカバーやフェンダーもわずらわしい。

そして何より

原付整備15

君は何で,そんな複雑な形をしているのかな?

リア周りは,あれこれと小さなネジをいくつかはずして,やっとのこと…

原付整備16

外れない。

「かぶじろうさん」を心の中で呼びたくなる。


さらに大きなネジも外したけど,外れないので半ば,力まかせと金属の柔軟性にかけて…

原付整備17

外れた…。

リアはフロントよりも錆がひどい。

チューブも補修跡がたくさんあった。よくこんなので釧路―旭川間を1往復半こなしたな…。

軽量車,素晴らしいコストパフォーマンスである。

原付整備18

君は…どこから出てきたのかな?


そんなパターンじゃないのに,回転方向の指示があるリアタイヤ。

当然,意図的に反対回転で装着し無事,家出ネジの家も判明してネジ余りなく終了。

原付整備19

空気圧と,大事な増し締めを忘れず,久しぶりに4台とも走れる状態で復活・勢ぞろいであります!

こうなったら,YB-1のタイヤの皮むきに出かけたいところですが,雨が降ってきちゃいましたので今日はこれまで!

明日も,何かバイクに絡んで過ごせるといいね~。



YB-1のタイヤ(フロント)





YB-1のタイヤ(リア)




ADVのバッテリ(モデル年によって違いますのでご注意を)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/05/05 08:25:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[×メンテナンス記×] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.