098277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆  wonderful days!!   ☆

☆ wonderful days!! ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

cats_bussan...

cats_bussan...

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

 cats_bussan...@ Re:korako(04/06) まあこさん >私も好きでよく行きます。 …
 まあこ@ korako 私も好きでよく行きます。 おもちゃ入れ…
 cats_bussan...@ Re:ハロー(04/03) まあこさん >おやつの取り合いって笑っ…
 cats_bussan...@ Re[1]:久々に公園でいっぱい遊ぶ。(04/03) lay-downさん >この頃の子供は、走るの…
 まあこ@ ハロー おやつの取り合いって笑っちゃったわ。 …

Keyword Search

▼キーワード検索

December 18, 2007
XML
カテゴリ:♪ 息子のこと ♪

我が家の息子も早いもので1歳半になりました。
いろんな事が出来るようになってきて、楽しくなってきました。

1.5
ストローラーにも自分でよじ登っちゃうしね。

・・・が、自我が芽生えてきたのでわがまま坊主になる時もあります。
まぁ、すべて成長の一過程ということで。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

--- 息子の好きなもの ---

・車のオモチャでブウブウとタイヤを転がして進むこと。
・おにぎり(シラスや、ふりかけなどを混ぜたご飯)
・りんご、バナナ、イチゴ
・年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん
・絵本を読む、見る(というか、めくる)
・ひとさし指であらゆるボタンを押す(リモコンや携帯、電気のスイッチetc)
・パパとママ


--- 出来るようになったこと ---

・「こんにちは」、「ありがとう」の会釈
・「いってらっしゃい」で手を振る
・絵本を読んで欲しい時の“book”のベビーサイン
・たまにフォークで食べる
・○んち出ましたのサイン(自分のお尻をトントン叩く)
・オムツを自分で持ってくる(持ってきてと頼めば)
・言葉の復唱(私が言った後に、真似して言ってみる事)
・コップで飲む(これは教えなかったのに、やらせたら出来てた)

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

まあ、目まぐるしいです毎日(笑)

通りすがりの見知らぬ人にでも「ちわ~」と笑顔で手を振る息子。
工事してるおじちゃんにも、警備のおにいちゃんにも。

オモチャ売り場の見本で遊んでる時、よその子に横取りされても
泣いたり怒ったり、手を出したりせず、「あらら」という表情で
自分の手元に戻ってくるのを待っている息子。

「お友達にどうぞってしてあげて」と私が促すと自分の物がなくなっても
人になんでもどうぞってしてしまう息子。(後に呆然としているが)


いい習慣は『早寝早起き』。
夜は20時前には「ナイナイ(Night-Night=ねんね)」と言って
スキスキ毛布を引きずって自分で寝室へ行きます。
(その前に、パパおやすみ、チュ~の儀式。)
朝は7時か7時半には起きてます。
もちろん、スキスキ毛布を引きずってリビングまで来ます(笑)

もう一つは『いただきます・ごちそうさま』
食事の前後には必ずします。
教えたわけではないんだけど、私達のを見て覚えたのか、
合掌して頭を下げます。チビのくせに律儀です。

私達の目を見ながらわざといたずらして、親の反応を見てみたり、
ゴミ箱の中におもちゃ入れてみたり、携帯で勝手に人に電話してたり・・・と
知恵がついてきたからに手を焼くこともありますが、
それはそれは楽しく過ごしております。

夜、寝かしつける時に息子は1日の中で一番私に甘えます。
自分の頭を私の腕の中にグリグリといれて「ナイナイ」と言います。
本を読んでとお願いします。
本を広げると、今度は私の胸に頭をうずめて「ナイナイ」と言います。
気がつけば、眠っています。


寝かしつける時に梃子摺ることはあまりないです。
癇癪を起こしたりすることもないです。
比較的、穏やかで、やさしいです。今のとこ。

毎日手をつないで、抱っこして、いっぱい笑って、いっぱい遊んで
かわいい寝顔を見つめる。
すべてを癒してくれます。

もう、1歳半になったのかぁ。はやいなぁ。
ずっと純粋無垢のまま大きくなって欲しいなあ。
(↑中学生くらいまではね)

1.5 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 21, 2007 12:12:18 AM
[♪ 息子のこと ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.