1558747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

新しいお友達♪ お庭… New! かのんオーレさん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2010.11.03
XML
カテゴリ:お料理教室
 

日本人にはあまり馴染みの無いナッツ 『Pecan(ピーカン)』

一見クルミに似てるけどよぉ~く見ると違う。

クルミ下矢印はシワシワが沢山あって、明るい茶色をしている。味にはちょっと苦味があったり渋味があったりする。

lega-walnut-l.jpg

 

一方ピーカン下矢印はツルンとした感じ、色は濃い目の茶色。味は癖が無く食べやすい。

pecan.gif

アメリカではこの季節、、、何故かピーカンを沢山食べる。生のまま、ローストして、サラダに入れたり、お砂糖を絡ませて、ピーカンパイ、ピーカンタルト などなど食べ方は色々。

スカイはこのピーカンが大好き! 特にピーカンタルトが大のお気に入り! でも買うとお店によって味が違って、殆どの場合スカイの期待をことごとくなし崩しにしてくれる。そんなとある年のクリスマス、、、友達に手作りのピーカンタルトを貰った。これが最高に美味しくて!!早速レシピを教えてもらい、この時期になると焼いてはお友達にプレゼントしている。

先日お友達にこのピーカンタルトを作って行ったら、レシピを頼まれた。レシピって写真があると凄く理解しやすいと思う。まぁ日本では作れないかもしれないから、今日はさらっと流す感じで読んで行って下さい。

 

ピーカンタルト

【材料】

<クレスト部>

小麦粉・・・・・1 1/3カップ

砂糖・・・・・1/4カップ

バター・・・・・1/2カップ

卵・・・・・1個

32x26cm ベーキングパン・・・・・1個

DSC05410.JPG

 

<ピーカンタルト部>

ピーカンナッツ・・・・・2-3カップ

バター・・・・・大さじ6

卵・・・・・3個

小麦粉・・・・・大さじ2

黒糖(Brown Sugar)・・・・・1カップ

メープルシロップ・・・・・1/2カップ

バニラエッセンス・・・・・少々

DSC05418.JPG

 

【作り方】

最初にクレストを作ります。オーブンを150℃に加熱しておきます。

1. 小麦粉、砂糖、バターをフードプロセッサーでよく混ぜます。

DSC05412.JPG

2. 卵を入れまた混ぜます。

DSC05414.JPG

3. 均一に混ざったら、ベーキングパンの底に均等にのばし、(手に付きやすいので小麦粉を降りながら伸ばすと良い)フォークで全体に穴を開けます。

DSC05415.JPG

4. オーブンで30分焼きます。

DSC05429.JPG

 

クレスト部を焼いている間に、タルト部を準備します。

1. ピーカンを150℃で6-7分ローストします。

2. バターを小さめのフライパンに入れ強火で焦がし(4-5分)冷ましておきます。

DSC05420.JPG

3. ローストしたピーカンの1/4カップをフードプロセッサーで細かくします。

DSC05425.JPG

4. 卵を軽く泡立つまで混ぜます。

5. 4のボールにタルト部の材料を全て入れ良く混ぜておきます。

DSC05426.JPG

6. クレストが焼きあがったら、その上にタルト部を乗せ均等になるようにし、180℃のオーブンで30分焼きます。

DSC05430.JPG

7. あとは冷まして、好みの大きさに切り分け、召し上がれ!!保存は冷蔵庫で!

DSC05435.JPG

 

 

以上です。カロリー高いのでくれぐれも食べすぎないように!! 食べ過ぎても管理人は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.03 05:51:06
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.