1558849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

金の延べ棒、黒くな… New! ちゃのうさん

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

新しいお友達♪ お庭… New! かのんオーレさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2011.10.30
XML
カテゴリ:地域情報


『鷲(Eagle)』 と 『鷹(Hawk)』 の違いって考えた事あります? ちょっと調べてみたんですが、生物学的には大した違いはなさそうです。

わし【鷲】
ワシタカ目の鳥の中で大型のものの総称。
イヌワシ、オジロワシ、アメリカの国鳥ハクトウワシなど・・・

たか【鷹】
タカ目タカ科のうち ワシタカ目ワシタカ科に属する鳥の中で中型、小型のものの総称。
オオタカ、トビ、ノスリなど・・・

だそうです。

 

家の裏庭に 家の裏にある公園に大きな大きなユーカリの巨木があります。樹齢何年になるのか分かりませんが、そうとうな高木です。ここ数年そこに一羽の鷹(Hawk)が住み着いていて、春先になると伴侶を見つけてきては、仲良く子育てし、初夏には2・3羽ほどの雛を巣立たせています。子育てが終わるとその一羽だけが巣のある木を守っているようです。

巣のある木を守る鷹
IMG_1354
IMG_1354 posted by (C)スカイテリア

その木公園まで行かなくても家の庭から見えるんです。だからずーっと写真を撮りたかったんですが、望遠レンズが無くて・・・200mmでも撮れない事はないんですが、やはり小さいし、拡大しちゃうとボケボケで・・・今までずっと我慢していました。

が、今回父から100-400mmというCanonの白レンズを譲り受けたので、撮れるようになりましたーーーー っといってもまだ腕の方が・・・まぁ練習だと思ってみてください。

こんな子が住んでるんですよー可愛いでしょ?
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)3
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)3 posted by (C)スカイテリア

写真を撮って見るまでは、北米全土に生息する 『Red-Tailed Hawk(アカオノスリ)』 だと思い込んでいました。ところが写真を撮って画面で見てみると・・・胸が茶色・・・って事はアカオノスリではないようです。ちなみにアカオノスリは胸は白く、尾が赤茶。

調べてみたら、どうやら 『Red-Shouldered Hawk(カタアカノスリ)』 のようです。この鷹はアメリカの東側には多く生息しているのですが、西側はカリフォルニアの海岸近くのみに生息する鷹です。

テリトリーの主張中
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)16
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)16 posted by (C)スカイテリア

カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)8
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)8 posted by (C)スカイテリア

いろいろと調べてみるとカタアカノスリだと確証することが出来ました。カタアカノスリ と アカオノスリ の違いは・・・

Red-Shouldered Hawk【カタアカノスリ】
胸は赤茶、目が優しい、足が鮮やかな黄色、羽が白と茶の縞々、鼻は黄色でくちばしは黒っぽい、鳴き方は甲高い声でギャーギャーと鳴く短く 鳴き声はこちら

Red-Tailed Hawk【アカオノスリ】
胸は白、目が鋭い、足が茶色っぽい黄色、尾がオレンジ色、鼻もくちばしも同じような色、鳴き方はトビに似たようなピーヒョロヒョロと鳴く 鳴き声はこちら

伸びしてる
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)11
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)11 posted by (C)スカイテリア

カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)13
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)13 posted by (C)スカイテリア

この子の鳴き声って結構鋭くて・・・煩い!! しかも毎朝6時前からギャーギャーと鳴いてくれちゃうんです。あと1時間遅かったら幾ら鳴いてもかまわないんだけど・・・おかげで目覚まし代わりになってます。

カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)14
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)14 posted by (C)スカイテリア

ボケてますが木から飛び立つ所
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)9
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)9 posted by (C)スカイテリア


ギャーギャー鳴きながら飛んでますねー
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)10
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)10 posted by (C)スカイテリア

と ある霧の日曜日の朝、ハニーちゃんが一階から 「庭の手すり見て!早く!!」  と言うから見てみてら・・・ほれ下矢印 こんなに近くに・・・


カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)5
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)5 posted by (C)スカイテリア

綺麗な鳥ですねーーーーペットにしたいですねーーーー
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)6
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)6 posted by (C)スカイテリア


逃げられたー
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)7
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)7 posted by (C)スカイテリア


飛ぶ姿もビューティフルです
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)4
カタアカノスリ(Red-shouldered Hawk)4 posted by (C)スカイテリア

来年の春は雛達の写真撮れるかなーーー 雛は警戒心が無いので結構近くまで寄れちゃうんです♪ 家の周りでネズミ捕ったり、トカゲ捕ったり狩の練習も見かけます。

さてとそれまでに腕を磨いておかないとね!

この他にもスカイ家の周りには、チュウヒ、ヒメコンドル、ハヤブサ、オスプレー などの猛禽類が住んでいます。めったに見かけませんが、ハクトウワシもいるらしいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.30 07:04:28
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.