1558866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

もう2度と、社外サイ… New! ちゃのうさん

豆さん収穫したかっ… New! かのんオーレさん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2013.03.27
XML
カテゴリ:お茶

ご無沙汰です(^^;

ハイハイ 週末の報告ですよね!

この週末は・・・『珍しく』山の中は歩いてません(*≧m≦*)

でも土曜日はスカイ家から片道7km歩いてショッピングセンターへ行ってランチをして来ました。Aiboも一緒に行きました。

行ったレストランは『Lazy Dog Cafe』と言ってとてもドッグフレンドリーなレストランで、パティオ席に座ったんですが、殆どの方が犬連れでした^^♪

 

日曜日、スカイは朝から着物を着て、ダウンタウンLAで行われた『利休忌』に参加してきました。

茶道の先駆者として有名な千利休が亡くなったのはもう300年以上も前になるけれど、お茶の世界では毎年こうして集まり、利休居士にお茶とお花を捧げるんです。
利休居士
利休居士 posted by (C)スカイテリア

 

先ずは大先生方で献花
献花
献花 posted by (C)スカイテリア


それから利休居士へのお呈茶。
この方、もう20年も茶道をされているとか・・・なかなか綺麗なお点前をされてました。これまた着物も良く似合ってらして、感激しちゃいました☆
利休忌
利休忌 posted by (C)スカイテリア


↑の方のお呈茶終了後、5人で『花月(かげつ)』というお茶の世界のゲームをしました。

 

それがさ~一ヶ月ほど前に先生から、スカイがこの花月のメンバーに選ばれたことを聞き・・・もうそれからこの日が来るまでドッキドキ
だって大勢の前で、しかも大先生方の目でするんですよ~~~失敗なんてできないじゃないですか(><) 

 

花月とは、紙でできた箱の中に竹で出来た札が5枚入っていて、5人でその札を引き、『月』の札を引いた人がお茶を頂き、『花』の札を引いた人が茶を点てる。というゲームです。

ただしお茶は4服しか点てないのでだれか一人飲めない人がいるの;;

ただ今スカイがお点前中!スカイが最後の『花』を引いたので、お片づけの最中です。
平花月
平花月 posted by (C)スカイテリア

いやいやいやいや緊張したよ!!他の4人とはお教室も違うので本番前に一回全員でリハーサルをしただけ!! 

チビ失敗をしてしまったけど、 どうにかこうにか終わったわ^^

スカイってプレッシャーに弱いのか?本番前二晩ほど悪夢にうなされましたよ(><)

あ~~~~やっと開放された (^^)

実はさーこの日、着物が上手く着れなくて、なんか気分が今一だったんだよね~~~

ほらあるでしょ?髪形が上手く行かないと一日気分が良くないとかってさーあんな感じだったわ;;

あ~~~~でももう良い!!終わった^^終わった^^きゃっほ (^-^)v


 

そうそうそうそう大切な事書くの忘れてた・・・この日始めてあった人に・・・ウフフ 
「寺島しのぶ」 に似てますね!って云われた~~~~初めてだよ(@o@)  そしたらスカイの先生も、「私も前から思ってたのよね~」だってさ~~(*^_^*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.27 07:54:49
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.