3984735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/14
XML
カテゴリ:地上の生活
アメリカに入国する際だけではなく、出国の際にも指紋がとられることになっているのだが、

この出国のときの指紋のことで前からずっと気になってることがある。

いろんなデータベースにもう既に指紋が登録されている客室乗務員でも毎回必ずやらなければならない。

経験したことない方のために簡単にご説明を:

アメリカ出発の際にチェックインを済ませてゲートへ進むとどう見てもお金を下ろすためのATMのような機械が置いてある。
良く見ると「US VISIT」と書いてある。

画面の案内に従い:

ーまずパスポートの写真のページ(ビザがある方はビザのページ)に開いて機械にさす
ーピン!と音が鳴り、正しくスキャンされると名前が画面に表示される
ー赤く光ったところに左手人差し指をスキャンさせ
ーピン!となったら今度は右手人差し指
ーそして写真が撮られるのを待ち
ー終了するとレシートみたいなバーコードの紙が出てくる。
ーこの紙は提示を求められたら見せなければいけないので大事に保管しろってこと

でもな。おかしくない?と思う点が多々。

1.この制度が導入されてからもう1年近く経つけど、未だ限られた空港でしか実施していない。

  → 例えばハワイにはこの機械はない。

2.レシートの提示を求められたことがない。

3.出国の際にも指紋をとらなきゃいけないという意識が浸透しておらず、やる人とやらない人がいる。

  → 機械はポンと置かれてるだけで無人の場合と係員がいる場合がある。
    近づけば声をかけてくるけどみなさん~こっち来て~って別に誰も強制していない

徹底して行っている訳ではないのでいったい何のためにやっているのか、不思議になってくる。
テスト期間中としか思えない。

この前なんて2回も続けてレシートが出てこなくて、係員に説明すると「用紙切れ」で「大丈夫」と言われた。

やった証拠はないんだけど?
いつか本当に提示しろって言われたらどうすればいいの?
レシートくれないなら指紋を返してって言いたい。


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/14 02:19:03 PM



© Rakuten Group, Inc.