3905023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    スチュワーデスの世界☆

全139件 (139件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 14 >

フライトの話

2006/05/31
XML
カテゴリ:フライトの話
フライトが終わり、お客様が全員飛行機から降りると今度は客室乗務員も降りる。

このとき、いつもはお客様はとっくに入国審査やコネクションへと進んでるのでゲート付近は誰もいない。

けど先日飛行機から降りたら人がわんさかいて、何事かと思ったら一人の男性に声をかけられた。

「みんな降りましたか?」

「はい」

と答えるとその集団は残念そうな顔をして走り出した。

その集団というのはマスコミ関係者。

マイクを持った人や、大きなビデオカメラを肩に乗せてるひと。

カメラにはそれぞれテレビ局各社のシールが貼ってあった。

どうやら誰かの到着を待ってて、でも何便に乗るかという情報までは確かじゃなかったよう。

私が乗務してた便には重要人物は特にいらっしゃらなかったけど、

出発地・到着地を考えると誰を期待してたかは想像がつく。


マスコミ関係者はケータイで「○○ターミナルへ向かいます」と言いながら機材と共に去った。


そこで疑問:何故マスコミ関係者はセキュリティーエリア内に入る許可がもらえるのか。


良くテレビでも見るけど年末を海外で過ごした芸能人の帰国や、
スポーツ選手、経済界の重要人物などなど、飛行機を降りて入国審査へ向かう途中ずっとマイクやカメラが向けられている。

ああいう映像を見るたびに大変だな、と思う。

明らかに邪魔だし超ウザイだろうし前に真っ直ぐ歩けないしずっとフラッシュを浴びせられて。

「取材」と言っても待ち伏せして獲物が現れると攻撃しているようにしか見えない。

迷惑と感じない人はいないだろうし、何故そういう迷惑をかけるために特別許可を与えるのか、
さっぱり分からない。

有名な人はある程度のプライバシーの侵害をされるのは覚悟しているんだろうけど、
あえて侵害する許可を与えなくてもいいじゃん。

みんな入国・税関を済ませたら表に出てこなきゃいけないんだから、
おっかけやファンと一緒にマスコミも外で待てばいい。


しかもどっちのターミナルに到着するかも知らずに走り回ってるマスコミ関係者、
一般のお客様にとっても大迷惑だと思う。


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/05/31 04:30:45 PM
2006/05/29
カテゴリ:フライトの話
「ファーストクラスのワインがほしい」

と言うお客様がいらしたので

チーフは快くファーストクラスのワインをグラスでお持ちしたら

そのお客様は

「グラスじゃなくてお持ち帰りようにボトルが欲しいんだけど」

と答えた。


チャレンジ精神に脱帽。


でもあげない。

残念!


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/05/29 07:37:06 PM
2006/05/23
カテゴリ:フライトの話
おつまみとお飲み物のサービスが終わった頃に乗務員呼び出しボタンが鳴った。

お客様のところへ行くと

「おつまみはもっと頂けるんでしょうか?おいしかったので是非お土産に持って帰りたいんです。」

おつまみやお飲み物のお替りのリクエストが良くある時間帯。

「はい♪勿論~ すぐお持ち致します。」

と笑顔でギャレーへ戻って私の感覚としてはかなり generous な


5パックをお持ちした。


するとお客様は

「すみません、もっとあればお願いしたいんですが...」

わお。

しょうがないな。

今日はたっぷりあるし、大丈夫かな?と、


もう10パックほどお持ちした。


すると今度は

「あの...


できればもう30パックほしいんですが」


(--;)

マジっすか

お客様、もしかして海外旅行のお土産を全ておつまみで済ませるご予定?


飛行機中を探せばもう30はあるかもしれないけど、
他のお客様もほしいと言えば差し上げられなくなる。

のでお断りした。

すみません。

お土産は飛行機に乗る前に調達しましょう☆

プランターハニーロースト ピーナッツ85g(パック)


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/05/23 06:39:22 PM
2006/05/22
カテゴリ:フライトの話
同僚から聞いた最近のフライトの話。

サービスが終わり、静まりかえった機内で一人の男性のお客様がギャレーに来た。

「トイレに行って席に戻ったら知らない女性が僕の席に座ってるんだけど...」

と言った。

乗務員が彼の席へ行くとおっしゃる通り、女性が普通に座ってた。

乗務員も見覚えのないお客様。

確認をするとどうやらエコノミークラスから勝手に移動してきて勝手に座ったらしい。

ご自分のお座席に戻るようにお願いすると女性は素直に戻った。


またしばらくすると同じ男性がまた乗務員のところにやってきた。

「こんなことでいちいち邪魔するのは申し訳ないんだけど、僕の靴下が見当たらないんだよね...」

乗務員はお座席の周辺など懐中電灯で照らして一緒に探してみたけどお客様の靴下はどこにもない。

先ほど勝手にそこに座ってた女性のところへ行き、靴下の心当たりがないか、聞いてみた(笑)。

するとその女性はあっさり

「知ってる」

と言うので靴下はどこにあるのか更に追求すると

「捨てた」

と答えた。

乗務員は男性のところへ戻り、事情を説明するとその男性は大笑いをして

「もう数え切れないぐらい飛行機に乗ってるけどこんな経験は初めてだよ。

こんな貴重なお土産話ができたんだから、靴下ぐらいなくなってもいいよ。」

ユーモアのあるお客様だった。

世の中、本当にいろんな人がいる。


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/05/22 10:30:03 AM
2006/05/15
カテゴリ:フライトの話
機内で迷惑行為を続ける方に対して:



「ではアンカレージ(アラスカ)にダイバートして降りて頂いてもよろしいですね?」



絶大な効果あり。


:本当に行っちゃいます


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/05/15 10:56:15 AM
2006/04/28
カテゴリ:フライトの話
飛行機の後方に乗ったことがある方ならきっと経験あると思うけど

お食事のチョイスがなくなることがある。

以前も書いたように、例えばエコノミークラスに250名のお客様がいらしたとして、
全員のチョイスを*確実*にご用意するには、
2つのチョイスがるとして500食も積まなければいけなくなってくる。

現実的に飛行機に500食も乗せるスペースも経済的余裕もない。

なのでサービスを前方から始めたとして、後方に近づくに連れ
どちらかのお食事を切らしてしまう可能性が高い。

こっちの事情でお客様に残ったお食事を押し付けるのはどうも苦手な私や多くの客室乗務員は
一人でも多くのお客様がファースト・チョイスが召し上がれるよう、色々と工夫をする。

まず客室全体を見渡してどっちのチョイスがどの辺りのお客様に人気がありそうなのか、
事前に予想してみる。

例えば中国系のお客様は「麺」や「ご飯」に弱い。
日本人のお客様だと、日本発の便では牛肉を食べたがる傾向があって、
日本行きの便だと和食が売れる。
欧米のお客様は機内食に関してはあまり冒険したがらないようで、
聞きなれないお料理や不思議なスパイスが入ってるものよりは慣れている洋食を選ぶ。

面白い。

日頃目撃している傾向を参考にして、お食事の説明をちょっとずつ変えてみる☆

さっきまで

上海風五目焼きそば、又はビーフとポテト

と説明してたけど

焼きそばが売りきれそうな危険を感じたら途中から

マッシュルームソースのステーキとお野菜、又は

と言い出すと今度はビーフが売れ出す。


(^^)


(^^;)


そうなんです。


ちょっとした裏技を使って人間の心理を操ったりしてるんです。


こうして最後のお客様までチョイスが残ればみんなも私もハッピー。グッド


今度のご旅行の際、いかにもおいしくなさそうな説明のお食事があったら
もしかしたらそっちが実は人気があって売り切れそうな方かも?


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/04/28 03:34:43 AM
2006/04/25
カテゴリ:フライトの話
機内で忘れ物をされる方は多い。

電車と飛行機ではどっちの方が忘れ物が多いんだろう?

飛行機の方が乗ってる時間が長いから色々細かいものを取り出して
座席や前のポケットや棚の中に入れたり
忘れ物をしやすい気もするけど
降りる前に電車よりゆっくり準備ができそうだし。


飛行機での忘れ物の中では
パスポ-トや財布が意外と多い。
あと時代を反映すると言うか、最近はやっぱりiPodがすごく多い。


月に何度も飛行機に乗る客室乗務員もやっぱり時々忘れ物をする。

個人的にはコ-トや、
今週は買ったばかりのレシピ本とか。

(何故海外にレシピ本を持って行ってるかは自分でも良く分からないけど)


客室乗務員の忘れ物の中でもいちばん多いのは何でしょう~?

多分

靴。

しかもヒ-ルの低い黒いヤツ。

:裸足で飛行機を降りて行ってる訳じゃありません)

客室乗務員が空港内や搭乗中に履いてる靴はヒ-ルが高い。

この間空港で化粧品を買ってたら店員さんが

「あのヒ-ルを履いて機内で働いてるのかな?」

って私の靴を見て話してるのが聞こえちゃった。

いやいや。

履いてません。

機内用にはちゃんとヒ-ルの低い靴を用意してます。

じゃないとやってられません。

飛行機が揺れたとき安定してなければいけないし
長時間ハイヒ-ルでは余りにも足に負担がかかってしまう。

その機内履きの靴はお客さんがみんな降りた後にしまおうと思って
そこら辺に置いておくとそのまま忘れちゃう。


機内のお掃除をする方からすればすごく不思議なのかもしれない。


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/04/26 09:30:00 PM
2006/04/19
カテゴリ:フライトの話
非常用設備のご案内をするとき、

多くの方は新聞を読んでたり寝てたりしてる。

何度も飛行機に乗ったことがある方でも、
機種によって色々と設備が異なるので
マジメにご覧になることをお勧めしたい。

航空会社によってはご案内の真っ最中にトイレを使う人がいたり
客室乗務員が荷物の収納のお手伝いをしてたりするけど

ウチの会社ではご案内のビデオ・実演が終わるまで
席を立つことは堅く禁じられている。


私が思うには安全設備のご案内を真剣に見てる方というのは

〇真面目な人

〇いい人(「ご覧下さい」と言われたら無視できない)

〇滅多に飛行機に乗らない人

〇飛行機が怖い人

〇暇な人

〇マニア


この間私が担当してたエリアでの安全設備のご案内の視聴率は生まれて初めて

100%


何故だ


すばらしいことだけど

それだけ全員に注目されると

訳があるんじゃないかって思っちゃう。

顔に何かついてたとか。

男だったらチャックが開いてたとか

でも男じゃないし。


チャックと言えば

座席ベルトの着用の確認をしてたら

開いてる人がいた。

(ーー;)

おじちゃんは嫌がらせ目的じゃなくて

単純に気付いてなさそうだったけど

教えてあげるのも何なんだし。

閉めて下さい。

頼みますわ。


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/04/20 04:49:34 PM
2006/04/17
カテゴリ:フライトの話
本日も○○航空をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご搭乗機は○○便、○○行きでございます。

ご出発前に左利きのお客様にご案内を申し上げます☆


左利きのお客様の左側に

右利きの方がいらっしゃると

お食事が召し上がりにくいからと言って

左側のお座席をブロックして誰にも座らせないという

スペシャルな特典は

特にございません。


また


左利きだからと言って

もっと余裕のある

ビジネスクラスへの無料アップグレードが

もれなくついてくることも

ございません。


残念でした。


ナイストライグッド


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/04/17 01:22:57 PM
2006/04/13
カテゴリ:フライトの話
機内で入国カ-ドを記入しようとしてるお客さんに時々

「これって何航空ですか?」

って聞かれることがある。

知らないということがものすごく不思議で理解出来なかったけど

この間、甥っ子が握ってる電車の模型を見て

「新幹線?」と聞いたら

スペ-シアだよ」

ってアホかって顔されて

そっかそっか、そうだよなとなんとなく分かった気がする。

特に関心がなければどれも一緒かな?

しかも機内食のケ-タリングの会社は
いくつかの航空会社を担当してるのか、
時々備品に他社の名前やロゴがついてる。

ワイングラスにはライバル会社の名前が。

お盆には「AIR INDIA」の文字が。

(ーー;)

:私はエア-インディアの社員ではありません

そういうのを見たらますます分からなくなるだろうな。

(日本発のフライトではそのような適当なケ-タリングは恐らく有り得ないと思う。
こういうところにまで文化の違いが出るとは...)


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/04/14 09:23:35 PM

全139件 (139件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 14 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.