3905431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    スチュワーデスの世界☆

全5件 (5件中 1-5件目)

1

航空関連ニュース

2006/02/25
XML
カテゴリ:航空関連ニュース
こんなニュースがあった。

鹿児島発羽田行きの機内で離陸前、機内で携帯電話のメールを打ち続けた男は
客室乗務員の注意を何度も無視。
やっと電源を切ったら乗務員の胸ぐらをつかみ、「もう出てくるな。顔も見たくない」
と言ってつばを吐きかけた。

飛行機はいったん戻り、その乗客が「もうしない」と約束したからまた乗せて1時間遅れの出発。



(4回目の追記。考えれば考えるほどおかしい。)


そんな乗客の「もうしない」なんて言葉は信じられるか~

みんな優しい。

って言うか甘くないか?(本音)

「もうしない」と言えば許される...?

違法行為にあたると思うんだけど。逮捕してもいいと思う。

(実際罰金で終わるんだろうけど、少なくてそれぐらいしようよ)

このニュースを読むと、こういう行為は許されるんだ、と思ってしまう。

何のための機内迷惑行為防止のための航空法...

何事もなかったかのように彼にいつもの笑顔でサービスしてたのかな。

「○○様、お飲み物はいかがでしょうか?」


もっと厳しく取り締まるべき。

本当に。

絶対搭乗拒否。ブラックリスト。


このフライトの他のお客さんの為だけではなく、

航空業界全体のためにも、

こういう行為は絶対に許されないということを知らせるために。


甘い対応は今後の違反者を再び生み出す。


機内迷惑行為に罰金50万円


いつもありがとうございます♪ blog ranking 

旅に出よう!
携帯からも: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2006/02/25 10:42:40 PM
2005/08/30
カテゴリ:航空関連ニュース
全日空機長:窃盗容疑で逮捕 操縦マニュアルのネット販売

 全日空のジャンボ機操縦マニュアルなどがインターネットオークションで販売されていた事件で、警視庁東京空港署は30日、横浜市都筑区中川1、同社B767型機機長、安江浩介容疑者(42)を窃盗容疑で逮捕した。

 調べでは安江容疑者は今年1月下旬、東京都大田区羽田空港3、羽田空港第2ターミナル内の同社操縦士用自習室の書棚から、▽同社のジャンボ機(B747-400型)操作手順書「飛行機運用規程」4冊▽補足解説資料▽訓練用手順書--の計6冊を盗んだ疑い。

 安江容疑者は同月、航空機用品販売店店員、三上宣吉容疑者(21)=盗品等処分あっせん容疑で逮捕=に「おれが持ってくる物を売って金を作ればいい」と持ちかけ、6冊を15万円で販売。三上容疑者は7月中旬ごろ、「これでダッシュ400(ジャンボ機)を飛ばすことができます」などと記載してネットオークションで販売していた。

 安江容疑者は03年秋ごろ、三上容疑者が勤める航空機用品販売店で知り合い、これまでに機長や副操縦士の制服や制帽、バッジ、整備士の作業服など15種を渡し、計50万円を受け取っていたとみられる。調べに対し、安江容疑者は「遊ぶ金が欲しかった」と供述している。

 全日空広報室は「誠に遺憾であり、今後、社内規定に則り、厳正に処分を行う予定です」とコメントを出した。【合田月美、三木陽介】

毎日新聞 2005年8月30日 13時16分 (最終更新時間 8月30日 16時26分)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「遊ぶ金が欲しかった」って... パイロットの給料がそんなことをするほど低いとは思えないのですが。
しかも機長!どれだけ多くの人に信頼されてきたのだろうか。

リアクションに困る。

ウチの会社でも年間何百冊ものマニュアルが盗まれる。
これを持っていなければ私たちは乗務できない。
マニュアルなしで乗務しているところを発見されると会社ではなく、乗務員自身に罰金が課せられる。

会社もバカじゃないから、マニュアルが盗まれても機密情報が漏れない用、掲載していない。

だからそういう狙いで盗んだり、ネットで販売したり買ったりするのは、無意味。

それにしても社員が自ら盗んで売るという行為は本当にびっくり。
どこにでもおかしな人はいるんだな...


いつもありがとうございます!bomb人気ブログランキング

旅に出よう!


日記は携帯にも発信中: http://plaza.rakuten.co.jp/skyflyer keitai






Last updated  2005/08/30 05:43:03 PM
2005/03/28
カテゴリ:航空関連ニュース
28日午後6時10分ごろ、台北発成田行きエバー航空2196便(エアバスA330―200型機、乗客・乗員267人)が成田空港から南に約100キロの千葉県沖を飛行中、乱気流に巻き込まれた。

 同便は緊急事態を宣言し、午後6時半、同空港に着陸した。

 成田市消防本部などによると、乗客・乗員46人が頭などを打って負傷、うち12人は入院の必要があるという。

 国土交通省航空局によると、同便は午後4時10分ごろ台北を出発。着陸のため降下中だった。機内にはシートベルトの着用サインが出されており、強い衝撃のため、免税品を販売中の客室乗務員らが天井にぶつかり、一部が破損した。

 乗客の川崎市、会社員佐野一郎さん(28)は「機体が急に『ドーン』と落ちた後、今度は跳ね上がる衝撃が2、3回続いた。悲鳴が上がり、けがをして痛がっている人もいた」と話した。
(読売新聞) - 3月28日21時39分更新






Last updated  2005/03/28 09:46:53 PM
2005/03/25
カテゴリ:航空関連ニュース
 16日正午に羽田空港を離陸した日本航空1021便(ボーイング767型機、乗員・乗客計267人)が出発時に不時着などの緊急時に備え脱出用スライダーを自動的に作動させるスイッチを入れ忘れたまま、目的地の札幌・新千歳まで飛行していたことがわかった。着陸後に客室乗務員が気づき、同社に報告した。国土交通省は、「重大なミスで、安全性を疑う」として、航空法違反(運航マニュアル違反)で同社を処分する。

 同社や国交省によると機内にある六つの扉のうち、非常時に使用する4カ所で離陸時にこの装置を作動させることが義務づけられている。客室乗務員の責任者が出発時に、それぞれの扉の近くにいる客室乗務員に対し装置を作動させるよう機内放送で指示することになっているが、指示がなかった。客室乗務員は機長に装置を作動させたと誤って報告していた。

2005年03月17日(木) (共同通信 - gooニュース)

**

↑先週のニュース。色々考えさせられるものがあった。

不思議その1.「脱出用スライダーを自動的に作動させるスイッチを入れ忘れた」

→ ドアモードを作動させることは乗務員としては基本中の基本であって、ご飯を炊く前にお米をとぐような動作。考えなくても自然に行う動作。人間はミスをするのは分かるけど、一人だけが忘れたという話ではないのでどうしても理解しがたい。

不思議その2.「着陸後に客室乗務員が気づいた」

→ 恐らく到着の際に今度はドアモードをマニュアルに戻すようにとのアナウンスが入ったとき、最初から自動になってなかったことに気づいたのだろう。乗務員が離陸と着陸前の荷物の収納やシートベルトチェックなどの安全確認をする際、いちばん大事なドアのチェックをしていなかったということになる。

不思議その3.「客室乗務員の責任者が作動させる指示をしなかった」

→ 責任者の指示がなければ乗務員一同気づかないと言うのが怖い。
全員忘れたというのはあり得ないと思う。私の勝手な憶測だけど、もしかしたらとても怖いパーサー(責任者)で客室乗務員たちはその人のミスに気づきながら、指示し忘れていると指摘できないような関係だったのではないかと思う。

不思議その4.「客室乗務員は機長に装置を作動させたと誤って報告していた」

→ 報告した客室乗務員は責任者とは別人なのでしょうか。
指示を忘れ、モードの切り替えを忘れ、なのに「した」と報告しちゃうのも不思議。


事実、出発前がフライトの中でいちばん忙しいとき。
定刻どおりに出発するというのは結構大変なことではある。
ぎりぎりの制限時間内でみんなバタバタ働いてる。
そんな中で多少のミスがあってもしょうがないのかもしれない、と言いたいところだけど、
客室乗務員にとって本能的であるはず動作:ドアモードを変えること、を忘れてしまうのでは何かがいけない。

辛口だけど、やっぱりミスに対して誰一人気づかずフォローできなかった会社の体質に何か問題があるのではないかと思う。






Last updated  2006/01/23 04:00:10 AM
2005/03/18
カテゴリ:航空関連ニュース
乱気流で乗客ら5人けが 成田行きの米ノース機

 18日午後6時40分ごろ、サイパン発成田行き米ノースウエスト75便ジャンボ機(乗客乗員362人)が、飛行中に乱気流に巻き込まれて機体が揺れ、乗客2人と客室乗務員3人の計5人が負傷した。
 うち客室乗務員の米国人女性2人が、首などに痛みを訴え救急車で病院に搬送されたが、負傷者はいずれも軽傷とみられる。
 国土交通省などによると、事故が起きたのは成田空港の南約90キロの太平洋上で、同空港に着陸する約15分前だった。ノースウエストによると、着陸体勢に入っていたためベルト着用のサインが点灯していたという。
 75便は、午後7時前に成田空港に緊急着陸した。

(共同通信) - 3月18日21時5分更新






Last updated  2005/03/18 09:51:13 PM

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.