2011/03/06(日)10:19
1990年 Marlboro・ロバーツヤマハ #1 エディー・ローソン
ヘンな時間にチョイ寝してしまい、昼間は時差ボケ・・仕事、事務作業はかどらず・・。
コラ、だめだ・・と再び昼寝。
やっと時差ボケから解消される。
夜は酒呑みながら、昔のライスポ、レーシングヒーローズ引っ張り出し読みふける。。
あれれ・・ヘンなイラスト出てきた(苦笑)。
レーシング・ヒーローズに昔、掲載されたヤツ。
俺、昔からローソン好きだったんだな。。
ホンダに移籍して4度目のタイトルを獲得したローソンがロバーツヤマハに電撃移籍。
雑誌”レーサーズ”のインタビューに記事によると1989年ホンダでタイトルを獲得したエディー・ローソンだったが、金銭面で折り合いがつかず、ヤマハに移籍したらしい。
ケニーのチームに前年ランキング1,2位のローソン、レイニーがマルボロカラーのYZR500で走る。
そら~~、俺に限らず・・ヤマハファンは小躍りしたモンです。
今の(2011年)レプソルホンダ3連星(ペドロサ・ストーナー・ドビィ)に繋がるモノがありますナ。。
しかし、1990年のエディー・ローソンは期待されたような活躍は出来なかった。
1990年開幕戦鈴鹿。
グランプリ2年目のマイケル・ドゥーハン、130Rの転倒にローソンは巻き添えを食らってしまう。
悪い事は続く・・
第2戦アメリカ予選ではブレーキ・トラブルで大クラッシュ、右脚かかと骨折、第7戦まで欠場。
復帰後は癒えぬ傷と闘いながら、チャンピオン争いをするチームメイト、ウェイン・レイニーのサポート役にまわります。
エディー・ローソンはこの年、ヤマハの開発スピードの遅さをボヤいています。
1989年のホンダNSR500がアーブと組んだエディーの加入によって、ガードナーいわく「ジャンク!」と言わしめた・・(大汗・・)前年の1988年NSR500と比べて、劇的進化を遂げました。
1988 NSR500 ワイン・ガードナー
1989 NSR500 エディー・ローソン
それと比べてるとヤマハの開発スピードは・・・だったんでしょうか。。
特にエンジンの進化、ライバルとのトップスピードの差・・パワー不足が気になっていたみたいです。
今の(2011年)ロレンソも似たような事、ボヤいていますが、これは似たような結果になって欲しくないですね。。
雑誌”レーサーズ”のインタビュー記事でも金銭面の折り合いがつかず、ホンダを離れてしまった事について、現在、御本人は後悔しているようでした。
1991年、ローソンはヤマハを離れ、カジバに移籍します。
もし1990年、エディー・ローソンがホンダに残っていたら・・どうなっていたでしょうか・・。
想像すると結構違った未来になっていて・・想像の世界ですが・・これはこれで面白いですネ。
ビッグバンエンジンの導入が早くなったり・・サードライダー扱い(?)のドゥーハンの活躍の場がなくなっていたりして・・(??)
ソラ、さすがにないかっ(笑)!
そうそう・・1990年TECH21、タイラさんの8耐とかどうなっていたんでしょうか??
そこまでは想像出来ん!
やっぱエディーは1990年、ヤマハに来てもらわな・・困るって感じデスな。。