1991 RVF750 OKI HONDA ワイン・ガードナー/ミック・ドゥーハン
1990年8耐、ゼッケン11番OKIホンダ ワイン・ガードナーは自身の転倒で引き離されたゼッケン21、TECH21ヤマハを猛然と追い上げていた。しかし突然、マシンが止まってしまう。コースサイド、タンクをゆらすガードナー。予想を遥かに超えたハイペースでの走行がHRCの燃費計算を狂わせ、ガス欠をおこしてしまった。コースサイドにたて掛けられるRVF750。歩きだすガードナー。彼の8耐は終わった。YOU TUBE "1990鈴鹿8耐”翌年の1991年夏、ガードナー、ドゥーハンはリベンジを果たす為、鈴鹿に戻ってきた。虎の子、RVF750は前年型と比べて見た目の大きな変化はない。ただ、タンク周辺に大きな変更点が2点見られた。リザーバータンク設置によるコック、フィラーキップ一方にガソリン容量確認用の覗き窓が設置された。1991年の鈴鹿8耐は悪天候によるコース状況の急変にみまわれた。路面はウェットからドライに・・、インターにするのかスリックでいくのか・・。次々にライバル達がサンドトラップに呑み込まれていく中、ゼッケン11 OKI HONNDA ガードナー/ドゥーハン組はラップを重ねてゆく。エンジン種類 水冷4サイクルV型4気筒DOHC4バルブギヤ駆動 排気量 748.1cm3 最高出力 140PS以上/ 13,500rpm 最大トルク 8.1kgm / 11,500rpm 重量 140kg 以下変速機 6段変速 サスペンション(前) テレスコピック(アップサイドダウン) サスペンション(後) プロリンク 鈴鹿サーキット”FIM 世界耐久選手権シリーズ第3戦"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース”HONDA 鈴鹿8耐 ロードレーサーの鼓動”グランプリマシンより熱い、RVF750”柴田製作所”1991 HONDA RVF750 Oki Honda RT”Blueforce"懐かし8耐マシンコレクション" 画像詳細はコチラ↓”1991 RVF750 OKI HONDA ワイン・ガードナー/ミック・ドゥーハン”Motorcycle races