5594887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Rakugan is Kitten

Rakugan is Kitten

Category

Comments

 Rakugan is Kitten@ Re[1]:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) Blackさんへ こんにちは。(^^) 返信遅れ…
 Black@ Re:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) こんにちは・w・ノ おいしそうな料理の写…
 Rakugan is Kitten@ Re[1]:スターバックス 桃フラペチーノ(07/16) Blackさんへ お久しぶりです。(*^^*) ス…

Favorite Blog

Japasのチャーシュー… Blackさん

【解消済】改行がで… 楽天ブログスタッフさん

Freepage List

ゲーム一覧


バイオハザード


サイレントヒル


ICO(イコ)


ゼルダの伝説


スターフォックスアドベンチャ


トゥームレイダー1~6


探しに行こうよ


エコーナイト


サイレン


ディノクライシス


エネミー・ゼロ


アークザラッド1・2・3・4


俺の屍を越えてゆけ


ピクミン 1・2・3


鬼武者1・2・3・新


Devil May Cry 1・2・3


真・三国無双シリーズ


戦国無双シリーズ


悪代官


天誅


影牢1・2&蒼魔灯


ベイグラントストーリー


デュープリズム


いただきストリートSpecial


ちびロボ!


MOON、エンドネシア、チュウリップ


ボクと魔王


ゼノギアス


DQ8


ガンダムSEED 連合vsZAFT


バンピートロット


絶体絶命都市


FF9


大神、大神伝


ワンダと巨像


ダージュ・オブ・ケルベロス(FF7)


ダーク・クロニクル


Bully


戦国BASARAシリーズ


クライシス・コア


FF7


モンスターハンター P2


モンスターハンター P2G


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G


モンスターハンター P3


レイトン教授と悪魔の箱


FF10


ベヨネッタ1、2、3


アンチャーテッド


レゴシティ(アンダーカバー、ムービーザゲーム)


モンスターハンター4、4G


マリオカート


モンスターハンターX


トゥームレイダー レジェンド以降


ラチェット&クランク


モンスターハンターストーリーズ


刀剣乱舞オンライン2017-2022


モンスターハンター ライズ


あつ森


刀剣乱舞オンライン2023-


積みゲー リスト


気になっているゲーム


工事中


日常生活の理科


感動の食物連鎖


下水道、その働き


宝くじの当たる確立は?


体にイイこと


腰痛、寝ちがえ


足のトラブル


お腹にガスがたまる


ポン・デ・ライオン コレクション


香水


Post Pet Collection


安全に暮らそう


防犯対策


災害への備え


愛しの猫たち(プロフィール)


猫達のお買い物


猫達のお買い物2


ねこ日記 2005-2007年


ねこ日記 2008-2020年


ねこの健康について


読んだ本


小説(海外)


小説(作家別・ア~ナ行)


小説(作家別・ハ~ワ行)


エッセイ、ドキュメンタリー他


時代小説


動物が出てくる本


イベント・旅行・おでかけ


アフタヌーンティー、ランチ


ブックマーク


Keyword Search

▼キーワード検索

2007.09.27
XML
カテゴリ:ゲーム
終了してしまいました。

13時間26分でした。
短かったですね。(^^;
これで終わってしまうのはもったいないので、もう1週することにしました。

この長さだから、たぶん何周かすることを前提としているだろうに、なんと!
エンディングを見たのに『クリアデータを使って強い状態でニューゲーム』のシステムが
ありません。(T▽T)
絶対あると思ったのになー。

でも、クリアデータとして「記憶の断片」いうセーブデータがあるんですよ。
何だろうと思って見たら、どうやらムービーが見られるらしい。
でも、私のデータはほとんどが「?????」になっていました。
フィールドのあっちこっちにカプセルが隠されていて、それを取らないといけなかったようです。

というわけで、2周目はカプセル取りの旅に決定!

全体的な感想としては、まあ悪くなかったですよ。

操作上の不満も、いろいろわかってくると解消された部分がありました。
以前に書いた「走りながら銃が撃てない」というヤツもそう。
あれは勘違いでした。

移動しながら、銃は撃てます。
ただ、その移動速度が遅かったので、こんなの要らないと思ったわけですが、
これは条件によって速度が変わりました。

武器のカスタマイズが可能で、
 1.武器の威力を上げると重くなる
 2.武器を軽くすると移動速度が速くなる
 3.武器につけられるアクセサリによって武器を軽くしたり、連射性能をアップさせたりできる
などの条件があります。
更に
 4.ヴィンセント本人のステータスが上がると、攻撃力・防御力・筋力などが上がる
というのがあり、1~4までの組み合わせにより、銃を構えた状態での移動速度も変化する、と。

そして、武器のカスタマイズはショップでお金を払うと可能。
お金は道に落ちていたり、敵を倒して拾ったり。
あと、1章終わるごとに、その章で得た経験値を「ヴィンセントのステータスアップ」または
「換金」のどちらかに振り分けることができます。
ヴィンセント本人を強くしたければステータスアップだし、武器を強くしたければ換金。

こういったことを選んでいくことにより、自分の戦い方のタイプにあったキャラを
育てていけるわけです。

システムとしては面白いし、こういったスタイルは好きだけど、最初は複雑すぎて
よくわからなかったというのが正直なところ。
ステータス画面とかカスタマイズ画面などが、おしゃれっぽく英語で書いてあるから
何を意味してるかよくわかんないんだよね。
「やってみなくちゃ、わからない」っていう作りです。

私は武器のカスタマイズとかって苦手なので、イマイチめんどくさい感が強かったですが、
こういうの好きな人には楽しいんじゃないかな。

もう1つ、視点移動が全部自力っていうのも、訂正。
基本的には自動でした。
ただ、狭い場所とかタイトな動きについてこないので、不自由感があっただけ。
これで銃を構えた瞬間に、照準が画面センターに出るのではなく、ヴィンセントの正面に出て
かつ、それを追う形でパッと視点移動がされれば、視点の不満は全くなかったと思います。

瞬時に背後からの視点にするためには、「L3ボタンを押す」だったんですよ。
つまり左スティックを押し込む。
移動しながらこれを押すのは、やりにくいと思いました。
てゆーか、私にはできない。(^^;
だから、常に右スティックの視点移動を使っていました。

でも、こんなんでもイージーでやっている限りは、さして問題なかったです。
アイテム豊富だからHP減っても治せるし、仮に死んでもリスタートがあるし。

ただ、通常のザコ戦に比べると、ボス戦の難易度がちょっと高いかなって感じ。
難易度高いというよりは、ザコ戦とのバランスが悪いというか。
しかも、ストレスが溜まるようなバランスの悪さ。
ヴィンセントが攻撃を受けて倒れた後、硬直が入って、次に立ち上がって動けるようになる前に
再度攻撃を受けて続けてダウン。
これってハメ技なわけ?っていうのが、ボス戦で多かったんですよ。

ボスが強いのは仕方ないと思えるけど、特別強い印象ではないのに、これでやられ続けるのは
イラつきます。
イージーでこれってどうなんだろう、と思いました。


ストーリーは、まあボチボチ。
ヴィンセントってネクラだな、と改めて思いました。(笑)

でも、そんなヴィンセントとシェルクとのやりとりは可愛かった。
というか、シェルクが可愛かったのか。

他の敵の人たちは、いい感じに嫌なヤツで、よろしかったです。
「朱のロッソ」「蒼のアスール」「漆黒の闇ネロ」っていう、そろいもそろって
頭痛が痛いみたいなネーミングで笑いましたが。(^^;

ロッソは美人で残虐なお姉さん、という敵らしい敵でカッコよかったです。
アスールはちょっと嫌い。
ボス戦で苦労したし。
ネロは・・・・・なんつーか個性の強い方で、声を置鮎龍太郎さんが好演していました、
って言ったら伝わるかな。(笑)


ムービーは、当たり前ですが綺麗です。
章と章の間に、時々とんでもなく長いムービーが入ったりして、どこでトイレに行けばいいんだ
と悩むことがあります。
シドが飛空艇で登場した時なんて、20分くらい続いたんですよ。
ゲームをやっていてこういうのがあると、これDVDでいいじゃん、という気持ちになってしまう。

でもDVDだったら、1500円でも絶対買ってない。
ゲームだからこそ買った自分を考えると、いろいろと酷評もかなり聞いたけど、スクゥエアの
販売戦略としては成功しているのかもしれませんね。
私もしっかりノセられちゃってるわけだし。(^^;


全体としてはそんな感じでした。
では、2周目突入。
せっかくだから、楽しんでやりますよ~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.27 18:38:15
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X