|
カテゴリ:ゲーム
ガンドール火山にやってきました。
ここで作る町(ジオラマ)はヘイムラダ。 けっこう広い割に、障害物が多くて、デザインしにくい場所です。 ダンジョンが24フロアくらいある内の、6フロアをクリアしたところなので進行状況としても まだまだ。 そうなると、将来に向けて何を作らなくちゃいけないかがまだわからないので、 必要となるスペースも、建築しなければいけないものも不明。 何となくエリアの奧から詰めて作り始めてしまったんですが、そうするとヘイムラダに入ってから 人が住んでいる家にたどり着くまで、いっぱい走っていかないといけない。 うーん、手前から詰めて作ればよかったよ。 失敗したーーー、でも作り直すのは面倒だーーー。 さて、ダーククロニクルには「つづら」というものが存在します。 宝箱みたいなもので、ダンジョンクリアとかジオラマの作成にともなって発生します。 まあ概ね、ジオラマを作って未来に行くと、未来の町のあっちこっちにポツリポツリと現れる という感じ。 RPGだと言い張っているダーククロニクルですが、主人公達のHPは戦闘しても成長しません。 成長するのは使用する武器のみ。 HPはつづらに入っているアイテムでのみ成長します。 このアイテムがポテトパイとかパフェとかリンゴとか、美味しそう♪ まあ、それはともかく。 つまり、つづらを発見することはすっごく重要。 でも、小さくて見付けづらいんだよね。 しかも広いエリアを走り回って探さなくちゃいけなくて、面倒。 これが、ダンジョン内の宝箱と一緒にあるとかなら、まだ攻略の楽しみもあるんですが、 ダンジョンの1フロアをクリアする毎に、未来に行って、多少の変化はあるとはいうものの 基本的には同じ町の中の、同じ場所をぐるぐる走り回るのは、苦痛だー。 というわけで、これに関しては攻略を見ながらやることにしてしまいました。(^^; もうちょい、飽きないための工夫が欲しかったですねー。 てゆーか、RPGだっつーんならHP成長させたっていいじゃん!、と思うのは私だけ? ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ゲーム] カテゴリの最新記事
|