5531629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

Rakugan is Kitten

Rakugan is Kitten

Category

Comments

 Rakugan is Kitten@ Re[1]:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) Blackさんへ こんにちは。(^^) 返信遅れ…
 Black@ Re:自宅でハロウィンアフタヌーンティー(10/09) こんにちは・w・ノ おいしそうな料理の写…
 Rakugan is Kitten@ Re[1]:スターバックス 桃フラペチーノ(07/16) Blackさんへ お久しぶりです。(*^^*) ス…

Favorite Blog

優勝年を思い出す New! Blackさん

2/2(日) メンテナン… 楽天ブログスタッフさん

Freepage List

ゲーム一覧


バイオハザード


サイレントヒル


ICO(イコ)


ゼルダの伝説


スターフォックスアドベンチャ


トゥームレイダー1~6


探しに行こうよ


エコーナイト


サイレン


ディノクライシス


エネミー・ゼロ


アークザラッド1・2・3・4


俺の屍を越えてゆけ


ピクミン 1・2・3


鬼武者1・2・3・新


Devil May Cry 1・2・3


真・三国無双シリーズ


戦国無双シリーズ


悪代官


天誅


影牢1・2&蒼魔灯


ベイグラントストーリー


デュープリズム


いただきストリートSpecial


ちびロボ!


MOON、エンドネシア、チュウリップ


ボクと魔王


ゼノギアス


DQ8


ガンダムSEED 連合vsZAFT


バンピートロット


絶体絶命都市


FF9


大神、大神伝


ワンダと巨像


ダージュ・オブ・ケルベロス(FF7)


ダーク・クロニクル


Bully


戦国BASARAシリーズ


クライシス・コア


FF7


モンスターハンター P2


モンスターハンター P2G


モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G


モンスターハンター P3


レイトン教授と悪魔の箱


FF10


ベヨネッタ1、2、3


アンチャーテッド


レゴシティ(アンダーカバー、ムービーザゲーム)


モンスターハンター4、4G


マリオカート


モンスターハンターX


トゥームレイダー レジェンド以降


ラチェット&クランク


モンスターハンターストーリーズ


刀剣乱舞オンライン2017-2022


モンスターハンター ライズ


あつ森


刀剣乱舞オンライン2023-


積みゲー リスト


気になっているゲーム


工事中


日常生活の理科


感動の食物連鎖


下水道、その働き


宝くじの当たる確立は?


体にイイこと


腰痛、寝ちがえ


足のトラブル


お腹にガスがたまる


ポン・デ・ライオン コレクション


香水


Post Pet Collection


安全に暮らそう


防犯対策


災害への備え


愛しの猫たち(プロフィール)


猫達のお買い物


猫達のお買い物2


ねこ日記 2005-2007年


ねこ日記 2008-2020年


ねこの健康について


読んだ本


小説(海外)


小説(作家別・ア~ナ行)


小説(作家別・ハ~ワ行)


エッセイ、ドキュメンタリー他


時代小説


動物が出てくる本


イベント・旅行・おでかけ


アフタヌーンティー、ランチ


ブックマーク


Keyword Search

▼キーワード検索

2010.09.30
XML
カテゴリ:ゲーム
家に帰ったらamazonからゲームが届いていました。(>▽<)
予約特典の筆型タッチペン付き♪
でも、今まで家にあった普通のペンサイズのタッチペンの方が
握りやすそうなので、とりあえずそっちで。(笑)


アマテラスが去ってから9ヶ月後という設定です。

スタート場所は薬師村。
ここはアカヒゲ先生が作ったばかりの村で、まだ村人が5人くらいしかいません。
村長も来たばかりだそう。
村人を増やして村を発展させていきたいので、この村に興味のある人がいたら
この場所を教えてやって欲しいと、村への地図を渡されました。
村興し・・・なんか、ちょっと前にも同じコトをやっていたような?(笑)

その薬師村で最初に登場するのはイッスン。
天道大師の努めとして、アマテラスの絵姿を描き、その活躍を伝えて
人々の信仰心を高めるのが役目。
信仰心が神の力となるからです。

が、聞いているのはアヤメという少女1人。
たった9ヶ月で人々は平和に慣れ、信仰心も薄れかかっていると嘆くイッスン。
うん、まあそうなのかもしれないけど。
この村に限っては、まだ人が少ないからなのでは?
だって5人だよ?(^^;

そこへ突然、辺りが暗くなり天邪鬼2匹登場。
イッスンが襲われかかったところへ、飛び込んできたのがチビテラスこと
子犬ちゃん・・・じゃなくて赤い隈取りを持つ白い狼の子供♪

うん、期待通り可愛いですね。
子犬らしく手足がころころしてる感じと、お人好しっぽい顔だちが。
アマテラスのしゅっとしたルックスの割に、のんきな性格も好きでしたけど
子犬ちゃんも可愛い♪

さっそく戦闘ですよ。
うーん、ちょっとやりにくい。
DSにはスティックがないので、十字キーで敵の方を向く時に微調整するのが。
戦闘システム自体は変更ないようですね。
チュートリアルを兼ねた初戦闘だし、攻撃ボタン連打だけで勝てますけども。

戦闘後、イッスンに教えてもらって、最初の筆しらべ「光明」を覚えました。
空に○を描いて太陽を呼び出す技です。

筆調べの操作は、LかRを押すと上画面の映像がセピアカラーに変わって
そのまま下画面に表示されるので、そこにタッチペンで描きます。
○が描きやす~い。(^^)v
PS2でやっていた頃から、これタッチペンだったら楽だろうなあと
思っていましたからねえ。


イッスンと一緒に木精サクヤの所へ行くことに。
薬師村を出ると神州平原です。
神木村とはお隣さんだったようで、出たらすぐに大木とセーブポイントがありました。

神木村は変わっていなくて、懐かしかったです。
スサノオ、クシナダ、ミカン爺&ミカン婆、ムシカイとハヤブサ、ムシカイの母。
ムシカイの母は相変わらず畑にいて、すごく大根を掘り返したかった!

サクヤの所へ行くと、筆調べ「画龍」を覚えます。
蘇神(よみがみ)の子、子蘇神の兄弟が登場。
これって・・・・タツノオトシゴ?
龍の子供だから?(笑)

欠けたもの・壊れたものを蘇らせる力で、欠けた部分を縁取りするようになぞります。
最初は龍の形をなぞるんだけど、なぜか1回は失敗の判定が出ました。
なんで? 線がゆがんで正確になぞれなかったから?
でも、その後何度か画龍を使ったけど、多少の歪みはOKでした。
何が悪かったんだろう?


イッスンはチビテラスを助けて一緒に旅をしたい気持ちはあるんですが、
天道大師の努めがあるので、代わりとなる相棒を捜すことに。
なるほど、それがクニヌシか。

神州平原に出てみると、そこがタタリ場に変わっていました。
タタリ場というのは、妖気で汚染された場所のこと。
空気は暗く淀み、大地が枯れ果てた寂しい場所で、妖怪が出ます。

取り敢えず神木村に逆戻り。
すると、村人が神州平原に出ると危険だからと、村の入口が大岩で塞がれて
出られなくなります。

村の中で幸玉(さちだま)を集めました。
人の悩みは困り事を解決してあげると、幸玉がもらえます。
左下に幸玉ゲージがあって、これがいっぱいになると太陽器(チビテラスのHP)の
最大値が増えます。
ムシカイ母とクシナダから幸玉をもらって、太陽器が1個増加。


更に村の中をうろうろして、ようやくクニヌシに会いました。
クニヌシは父親譲りのビビリらしい。(笑)
勇者として知れ渡るスサノオの真似をして、自分のことを『我』と言うんだけど、
ときどき素が出て『ぼく』と言っちゃうのが可愛い。

クニヌシと一緒に、村内にある秘密のダンジョンへ。
2つの筆しらべを覚えました。

1つは「輝跡」。
何やら石像が立っていて、何だろうと思ったらペンギン・・・ではなく導神(みちがみ)。
その子供である3匹の子ペンギンが自分に仕えることになって、
「輝跡」を覚えました。
これは、クニヌシから指定の場所へと線をつないで、クニヌシのみを移動させる技。

クニヌシは基本的にチビテラスの背に乗っています。
降ろすと固有のHPゲージが表示されて、これが尽きるとゲームオーバー。
用が済んだら、もう一度線を引いて自分へと戻すか、
別ルートで迎えに行って、すぐに背に乗せないと危険がいっぱいです。

もう1つは「一閃」。
断神(たちがみ)の子であるねずみ3匹の力で、横に一本線を引くことで
対象をまっぷたつにする技。

筆しらべは神様達の力を借りて発動しているわけなんだけど、
オトナの神様はアマテラスに仕えているからという理由なのか、
今回力を貸してくれるのは子神様ばかりです。
チビテラスも子犬だから、バランス取れていていいかも。(^^)


相棒となったクニヌシから、名前を付けてもらうことになったものの、
その名前が、隈取りがあるから「クマ公」だったことに
チビテラスが激しくショックを受けたところで、本日は終了。

「一閃」により神木村入口の大岩を壊せるようになったので、
次は神州平原に出ていくところからになります。




ここまでの感想ですが、まず可愛さは変わってないですね♪
前作でアマテラスを操作せずに放っておくと、アマテラスがおすわりをして、
さらには伏せて寝てしまいましたが、チビテラスも同様。
放っておくとすわります。寝はしないけど。
代わりに、クニヌシが一緒だと、座って首を振っているチビテラスの鼻の上で
クニヌシが片足でバランス立ちをします。(^^)


画面が小さいのは、やはりハンデになる感じ。
体験版を試したお友達のにゃんちゃんが画面が地味だと言ってましたが、
うん、そんな感じ。
まだ花を咲かせるところまでいってないんですが、
走る足跡に咲く花がね、小さくて主張が弱いんですよ。
LLにして良かったと思う反面、LLでさえこれかと思います。
大画面で見たかったですよ。
大神降ろしがどうなるのか、ちょっと心配です。

神州平原など広い場所を走っている時の爽快な疾走感も弱い。
視覚的にも物理的にも、疾走が感じられない。
アマテラスは方向キー入れっ放しにすると、3段階で速度が上がっていきましたが、
その機能がありません。
好きだったんだけどな、アレ。
3段階目は早すぎてよく物にぶつかってたけど。


操作性は前作に比べると、筆調べ以外は劣った感じ。
移動が十字キーなので、細かい進路変更ができなくて。
うん、技術の問題なのは知ってます。
でも久しくやってないんだもん、十字キーの斜め入れなんて。
それに新しいDSだからキーが硬いような気がするの・・・と言い訳してみたり。(笑)

そしてねえ、画面酔いしました。(-_-;
あれ~、そうだっけ~?
大神やった時、酔ったっけかなあ?
私けっこう酔う方ではありますが、これも画面小さいせい?と
ちょっと思っちゃった。


あと、ちょっと困ると思うのは、重要な会話以外は自動で進行すること。
重要な会話はAボタンで進めるんですが、それ以外がね。
スキップは可能ですけど、早く進めることも止めておくこともできない。
試してないけど、スキップしたら会話自体がスキップされそう。
不便だよ。
ウチは猫達が突然襲ってくることもあるので、会話はAボタン押して
自分で進めたいです。


今のところはそんな感じ。
でも楽しいですよん♪
酔わなければ、もっと続けてたかも。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.01 12:29:04
コメント(2) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X