名古屋発! 食のメモ
カテゴリ未分類1
レストラン (名古屋)2
レストラン (愛知県)2
レストラン (岐阜県)6
ブオンリコルド3
惣菜 グルメ29
スイーツ56
パン2
肉 ・ 加工品6
野菜2
魚貝5
フルーツ 果物7
日本酒 ワイン 焼酎3
調味料2
その他 お取り寄せ12
テイクアウト3
管理人からのお知らせ1
全56件 (56件中 1-50件目)
1 2 >
小川軒のレズンウィッチを頂いた。クッキーの濃厚なクリームとレーズンが入っている。食感が好きでティータイムのとき重宝している。クッキー、レーズン、クリームが調和している名品。
2012年10月31日
コメント(0)
長野県塩尻市にある洋菓子店シャルムの看板メニュー、くるみの木。はちみつ、あっさり、抹茶の3種類の味がある。さくさくした生地に挟まっている「くるみ菓子」がマッチしており、力作である。ティータイムに用意しておきたい菓子である。
2012年04月30日
広島にある、美味しいクリームパンを作っている店、八天堂。とろける食感とカスタードがマッチしていて、冷やして食べる。ケーキのような感じで、2個くらいは軽く食べられる。カスタード、生クリーム、チョコレート、抹茶、小倉のクリームのバリエーションがあるが、どれも完成された味。名古屋にも店が出すようなので、楽しみである。
2012年03月30日
最近の朝ごはんは、ヨーグルトにハニーレモンをかけて食べることが多い。水谷養蜂園が作っているハニーレモンは、レモンの酸味と蜂蜜の甘みが調和していて、完成度が高い。紅茶の中に入れても美味しい。
2011年12月31日
先日、おやつに冷蔵庫にあったボンタイン珈琲の炭焼珈琲寒天ぜんざいを食べた。コーヒーとぜんざいの組み合わせは初めてだけど、食べてみると洋風と和が調和した絶妙の味であった。
2011年10月31日
おやつに窯焼きポテトを頂いた。さつまいと「紅あづま」とじゃがいもがベースにあり、バター、生クリーム、砂糖などが加えられている。カスタードクリームとポテトのしっとりとした感じが程よい。新聞紙のデザインの包装紙があり、懐かしいイメージ。
2011年09月30日
シットリ感があるけど、口の中でふわっと溶ける感じのバームクーヘン。甘さも丁度良く、朝ごはんにコーヒーと一緒に頂きました。丁寧な作りが特徴で、完成度は高い。今度は抹茶の味を試してみたい。
2011年08月31日
銀色の箱に入っている、クーヘンラスク。バームクーヘンを焼いたもので、サクサクの食感とバターの風味が特徴である。販売元として刈谷市のエスピートーワが取り扱っているようだ。お徳用なので、おやつタイムに助かります。
2011年07月31日
今回は、3時のおやつに食べた、治一郎のバームクーヘン。このバームクーヘンは、卵とバターの味わいが濃厚で、しっとりとした食感が心地よい。お土産にもっていきたい、バームクーヘンの逸品と言える。
2011年05月31日
数ある最中の中でも、空也もなかは至高の一品。皮が香ばしく、時間が経過してもパリパリ感が保持されている。中のあんも皮と調和して、お互いを引き立てている。銀座を訪問するときは、必ず買いたい和のスイーツ。
2011年03月31日
最近は私用が多くスイーツを賞味する時間がない。幸運なことに、久しぶりに美味しいスイーツを頂いた。こぬれ広尾のチーズケーキは、こってり感のあるベイクドチーズケーキ。チーズクリームと外壁のサクサクのクッキーがうまく調和して食感がとても良い。家族に好評なため、このチーズケーキを書き留めておきたい。
2011年02月08日
元々、栗きんとんが有名な店である。今日は運動をしたので暑くなり、おやつに「美濃」を食べた。美濃焼きの壷に栗きんとんのそぼろ、小豆の甘納豆、渋皮栗が入っている。これをアイスクリームにかけて食べると、絶妙の味わいとなる。特に、栗きんとんのそぼろを気に入っている。そのまま食べても良いけど、色々、美濃と相性が良い食品を探してみたい。
2010年10月02日
北海道江別市にあるサンタクリームのご馳走プリンを頂いた。小型の牛乳瓶に入ったプリンで、半熟で滑らかな食感を気に入っている。濃厚な味わいで甘さも程よい。
2010年06月28日
軽井沢にあるジャムの名店、ジャムこばやしのプルーンコンポートをヨーグルトに入れて食べた。プルーンが丸ごと入っており軟らかい。洋酒の風味と砂糖の加減が丁度良く、好みの朝食メニューとなった。アイスクリームと共に食べても相性が良い。
2010年04月10日
三重県尾鷲市にある可成屋 和操の「塩ミルクジャム」をヨーグルトに混ぜて食べてみた。「尾鷲まるごとヤーヤー便」の中に入っていたジャムで、大内山の牛乳、しお学舎の塩、尾鷲海洋深層水で作られている。甘く塩味が効いているキャラメルのような味わい。地域の特産品として評価したい。
2010年02月01日
白餡、漉し餡そして大粒の栗からなるボリュームのある和菓子。真ん中に金箔が乗っている。その名は、金覆輪(きんぷくりん)。あんこが口の中で溶けて滑らかな食感。甘さも程好い。おすすめの和菓子として太鼓判を押せる。
2010年01月06日
プリンジャムを頂いた。瓶に入っていたのでプリンと思ったら、プリン味のジャムだった。 プレーンヨーグルトにジャムを混ぜて食べるのが好きなので、早速、プリンジャムをヨーグルトに入れて賞味した。プリンの風味、甘さが丁度よく、お気に入りのジャムリストに仲間入りした。
2009年10月01日
ロールケーキは好きなスイーツの一つ。岐阜県中津川市にある新杵堂のスーパースターロールを食べた。ロールの真ん中に沢山の生クリームが入っているタイプで、クリームの甘さ具合が良く外側のスポンジとよく調和している。岐阜県中津川市には前回メモに書いた中島豆腐もあり、今後も素晴らしい店が見つかると期待したい。スーパースターロール、これは逸品。
2009年09月20日
10時のおやつに、紅茶と共にトレフミヤモトのフィナンシェを食べた。フランス料理の店(東京都港区六本木)が作っているフィナンシェで、バターの風味が豊富でしっとりとした食感。紅茶タイムに相性がよく3つ頂いた。
2009年09月04日
パティスリー ボゥ・ベル・ベルのとろけるチーズケーキを食べた。豊富な生クリームが配合されたレアタイプのチーズケーキで、口の中で溶ける食感がとても良い。あっという間に完食してしまった。名古屋方面では10月に出店が予定されているので楽しみである。
2009年09月02日
たねやの清水の白桃ゼリーを食べた。木の箱に瓶詰めの白桃ゼリーが入っており、瑞々しい清水白桃を堪能することができた。熟した果実を使っており、小さく切られた果肉とゼリーがマッチして良い舌触りとなっている。甘さ、風味もよろしく、8月終わりに良いスイーツを食べることができて幸せであった。
2009年08月31日
京きななのきな粉のプリン「きな粉蒸し」を食べた。きな粉好きにはたまらない。きな粉の味わいが上品で滑らかなプリン。和と洋のテイストがうまく融和した逸品。
2009年07月27日
サンロードを歩いていると、プリンの店を発見した。何とスイーツマジックの店だった。上層にフルーツのジュレ、下層になめらかなプリンがあるマジックプリンが売っていったので、早速購入し賞味した。軽く混ぜて食べると、とても美味しい。夏バテ対策に一気に2個を完食。
2009年06月26日
レシューのメープルプリンを食べた。カナダ産のメープルシロップと那須御養卵を用いて作られたもので、メープルの味と香りが心地よく滑らかで口の中でとろける。思わず2個も食べてしまった。かなりインパクトの強いプリン。
2009年04月09日
岐阜の多治見にある和空間の逸品。美濃焼の器にとろける抹茶プリンが入っている。なめらかな食感で、抹茶の風味が何とも味わい深い。抹茶ソースをかけると一層プリンの味が引き立つ。
2009年03月12日
久しぶりに美味しいスイーツに出会い、書き留める。ベイクド・アルルのクリームブリュレ。製品は冷凍だが、冷蔵庫で溶かして食べる。北海道の新鮮な生クリームとカスタードがマッチしており、滑らかな食感がたまらない。短時間で完食してしまい、再び、注文する予定。
2009年03月02日
宮城県の栄太楼の極上生どら焼きを食べた。初めて食べるどらやきだが、生なので冷蔵状態で頂くタイプである。生地がとても良く、今回はラムレーズン、カフェオレとスタンダードのどらやきを楽しんだ。あんの部分がとてクリーミーで、周りの生地ととても相性が良い。これは、書いておきたい。
2009年01月26日
抹茶のお供に良い和菓子を書き留めておく。萩原産の夏みかんを使った地域に伝わる羊羹。今回は、たけなかの夏蜜羹。夏みかんの自然な風味と甘みが、抹茶に良く合う。
2008年12月03日
東京の代官山にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの逸品。その名の通り塩味のクッキーで、良質のアーモンド、松の実とエダムチーズの組み合わせによるり絶妙の味となっている。ワインのお供として相性が良さそう。今度は別のサブレも試してみたいと思う。
2008年11月17日
レストラン村のとうきびババロアを食べた。その名の通りとうもろこしを使ったババロアで甘さが控えめだが、とうもろしの風味がとても良い感じ。
2008年09月10日
この水羊羹は夏になったら必ず食べたい和菓子。暑い夏でもペロリと完食してしまう。甘すぎず口の中に広がる小豆の味わいが絶品。
2008年08月14日
フランス産のチョコレート、Weissのナポリタン ノワール カシンコアを食べた。カカオの含有量が85%で苦味があるが、本来の風味を堪能できる。一口サイズになっているので、ついついもう一つと食べてしまう。厳選された材料を使っているのでしょう。
2008年08月11日
たねやの完熟梅ゼリーを食べた。梅酒のような味わいのゼリーで、よく熟した梅がビンの中に入っている。初夏の季節にあう、清涼感のあるオススメの一品。
2008年06月05日
最近忙しく日が過ぎた。久しぶりに書こう。有田みかんのブランドに田村みかんがある(地域の特産品である)。今回は田村みかんを使用したゼリーを食べた。小さなみかんが丸ごと3つ入っており、久しぶりに美味しいゼリーであった。程よい甘さで、これはオススメだ!
2008年05月23日
長崎にあるケーキの店、リトル・エンジェルズのケーキを食べた。ゴールドフロマージュは通常のものと比べて濃厚な味わいで美味しい。個人的にはクリームブリュレも一押し。プティキッシュもあるようで、何かの機会に取り寄せたいと思う。
2008年04月18日
ミルクレープはケーキの種類の中でも好きなタイプの一つ。ペーパームーン(京都)のミルクレープ(プレーンとロイヤルミルクティー)の2種を食べた。定番のプレーンは何層にもなる柔らかいクレープと新鮮なクリームがマッチしており申し分ない。また、ロイヤルミルクティーはアールグレイの香りが良く、これもまた秀逸。
2008年03月02日
名古屋マリオットアソシアホテルのケーキを持ち帰りした。ケーキの中ではミルフィーユ、モンブランが好物なので勿論選んだが、トランシェ ショコラも外せない。オレンジのコンフィがチョコムースの中に入っており、甘さ加減も調度よく至福の味。
2008年02月26日
岐阜にある豆大福の店「だるま堂」。今日はおやつにいちご大福を頂きました。後味の良い上品な甘さで美味しいです。週末なので静養しています。
2008年02月10日
オヴァールの金のブリュレアイスを食べた。カラメルをふりかけて食べるアイスで、おやつに美味しく食べてます。
2008年02月06日
シェ・ルイのモンブラン・フロマージュを食べた。このケーキは栗を用いた所謂モンブランではない。プリンが下の層にあり、上の層にチーズクリームがある。ベリー系のソースも中に入っている。一緒に食べると絶妙な味で、この店のモンブランと双璧をなすケーキだ。
2008年01月24日
榮太楼総本舗の黒豆大福を食べた。あまり和菓子を食べる機会はないけど、これは美味しい。抹茶とよく合います。
2008年01月18日
ハウスオブフレーバーズ(ホルトハウス房子の店)を代表するケーキであるチーズケーキをクリスマスに食べた。まず、ずっしりと来る重さ! 箱を開けると2層構造となっているチーズケーキが登場した。ケーキについてくる金型の枠は、ケーキ作りの際に使えるようだ。濃厚なクリームチーズ(下の層が甘い)とサワークリームの味わいが口の中でハーモニーを奏でている。これは美味しい!お気に入りのクスミティ(今回はアナスタシア)と共に楽しんだ。
2007年12月28日
マツヤのロシアチョコレートを頂いた。マトリョーシカの箱に入っており、個性的でインパクトが強く、異国情緒を醸し出している。チョコレートも包みもカラフルで、全部で12種類。お気に入りは、イチジクと抹茶クリーム。クスミティーのアナスタシアと一緒に楽しみたい。
2007年12月06日
マールブランシュのモンブランををテイクアウトした。8月以来となるが、素晴らしく美味しい。今回は、モンブランのホールケーキであるムッシュモンブランを食べた。定番のモンブランが良いのは言うまでもないが、ムッシュモンブランであると好きなだけ食べられるので都合が良い。当然、厚切りにして頂きました。大満足!
2007年10月19日
仕事帰りに成城石井に寄ってプレミアムチーズケーキを買った。濃厚なチーズにレーズンやアーモンドが入っている。甘さは控えめ。ワインのお供として美味しく頂きました。コストパフォーマンスは良い。
2007年10月03日
観音屋のチーズケーキをおやつに食べた。デンマーク産のチーズを用いて作られるチーズケーキで食べる前にオーブンで数分温める必要がある。とろりと溶けたチーズがスポンジの生地に重なり、一緒に頂く。とても美味しいが、個人的にはもう少しボリュームが欲しい。
2007年10月01日
ケーキの店-レニエで中津川モンブランプリンをテイクアウトした。中津川モンブランプリンは岐阜県中津川市の厳選された和栗を用いて作られたもので、2層のモンブランプリンとなっている。秋から冬にかけての時期しか販売していない。トロリとした食感と濃厚な和栗の味がマッチしている。実に美味しいプリンだ!
2007年09月10日
おやつにツマガリのサンドクーヘンを食べた。甲陽園ツマガリと言えば、焼菓子も美味しいが、今回食べたサンドクーヘンは格別だ!バタークリームと生地との絶妙の相性がキーとなっている。ピーナッツシュガーもケーキの美味しさを引き立てている。また、取り寄せたい。
2007年09月02日
C3(シーキューブ)から期間限定で販売されている「新茶と宇治抹茶のティラミス」を食べた。マスカルポーネクリームが豊富に使用されており抹茶とのコンビネーションが絶妙だ!満足感一杯で完食しました。
2007年08月20日
以前から噂で聞いていた岐阜にある「のむさんのシフォンケーキ」を食べる機会を得た。ケーキのスポンジが口の中で溶けるようなやわらかさがあり美味しい。お盆休みの中、ふわふわの食感宜しくたくさん頂きました。クリームとの相性は抜群でした。
2007年08月14日