名古屋発! 食のメモ
全142件 (142件中 1-50件目)
1 2 3 >
今年最後のスイーツは梨宝果。ラフランスが使用されゼリーで覆われものである。洋梨の甘味、食感が素晴らしく、あっという間に頂いた。チェックしておきたい逸品だ。
2012年12月31日
コメント(0)
醤油味がベースになっているポトフを食べたのは初めてだったけど、感心するほど美味しい。中に入ってるソーセージが絶品。あっという間に完食した。今度は塩味も試してみたい。
2012年11月30日
小川軒のレズンウィッチを頂いた。クッキーの濃厚なクリームとレーズンが入っている。食感が好きでティータイムのとき重宝している。クッキー、レーズン、クリームが調和している名品。
2012年10月31日
時々食べたくなるアサリのしぐれ。瑞宝産業のしぐれは、身が軟らかくたまりの味わいが丁度よくて気にっている。お茶漬けにも適応できるので重宝している。
2012年09月28日
岡山県立農業試験場で育成された新しい品種のぶどう。ピオーネに似ているが、大粒で歯ごたえがあり、かつ甘い!秋の味覚として抑えておきたい葡萄である。
2012年08月30日
ほっけ、宗八がれい、なめたがれい、にしん、イカなどが入った佐藤水産の干物セットを頂いた。どれも美味しく酒の肴にもってこい。特に気に入ったのは、「なめたがれい」。とても美味しい。
2012年07月30日
奈良の吉野にある川魚を取り扱う店、枳殻屋の桜鮎塩焼きを頂いた。グリルで温めてから早速賞味すると、天然もので上品な味わい。毎年、お取り寄せしたい逸品である。
2012年06月29日
大分県の逸品、ごまだしを頂いた。ごまだしは、大分県佐伯市の地域で作られており、魚にゴマと醤油などがペースト状になっている。今回は「漁村女性グループめばる」のごまだしを賞味した。ごまと魚の旨みがマッチしている。冷奴、お粥と一緒に食べたが、相性が良い。もちろん、うどんにも合う。重宝する郷土料理である。
2012年05月30日
長野県塩尻市にある洋菓子店シャルムの看板メニュー、くるみの木。はちみつ、あっさり、抹茶の3種類の味がある。さくさくした生地に挟まっている「くるみ菓子」がマッチしており、力作である。ティータイムに用意しておきたい菓子である。
2012年04月30日
広島にある、美味しいクリームパンを作っている店、八天堂。とろける食感とカスタードがマッチしていて、冷やして食べる。ケーキのような感じで、2個くらいは軽く食べられる。カスタード、生クリーム、チョコレート、抹茶、小倉のクリームのバリエーションがあるが、どれも完成された味。名古屋にも店が出すようなので、楽しみである。
2012年03月30日
鹿児島産の金柑で、ハウス栽培されたものである。普通の金柑と比べると、とても甘い。おまけに、皮が軟らかいので丸ごと食べることができる。ボリュームもあり、美味しく頂きました。
2012年02月29日
先日、もらったマキタの本梅干は甘酸っぱい紫蘇が巻いてある梅干しで、とても感動した。津軽の五所川原の名産のようです。黄色いパッケージに栄幸園の製造と書いてあります。
2012年01月30日
最近の朝ごはんは、ヨーグルトにハニーレモンをかけて食べることが多い。水谷養蜂園が作っているハニーレモンは、レモンの酸味と蜂蜜の甘みが調和していて、完成度が高い。紅茶の中に入れても美味しい。
2011年12月31日
最近は、ご当地ソースに凝っていて、各地域のソースを試すことがある。京都のオジカソースは気にっているソースの一つ。レトロな感じのラベルで、なつかしい雰囲気。コロッケ、メンチカツを食べるときに重宝している。
2011年11月30日
先日、おやつに冷蔵庫にあったボンタイン珈琲の炭焼珈琲寒天ぜんざいを食べた。コーヒーとぜんざいの組み合わせは初めてだけど、食べてみると洋風と和が調和した絶妙の味であった。
2011年10月31日
おやつに窯焼きポテトを頂いた。さつまいと「紅あづま」とじゃがいもがベースにあり、バター、生クリーム、砂糖などが加えられている。カスタードクリームとポテトのしっとりとした感じが程よい。新聞紙のデザインの包装紙があり、懐かしいイメージ。
2011年09月30日
シットリ感があるけど、口の中でふわっと溶ける感じのバームクーヘン。甘さも丁度良く、朝ごはんにコーヒーと一緒に頂きました。丁寧な作りが特徴で、完成度は高い。今度は抹茶の味を試してみたい。
2011年08月31日
銀色の箱に入っている、クーヘンラスク。バームクーヘンを焼いたもので、サクサクの食感とバターの風味が特徴である。販売元として刈谷市のエスピートーワが取り扱っているようだ。お徳用なので、おやつタイムに助かります。
2011年07月31日
徳島県にある、割烹の濱喜久の天然の鳴門鯛を酒蒸しを夕食に食べた。あんは、さっぱりとした梅風味で、適度に脂肪が含まれた身を賞味した。あんと鯛がうまくマッチしており、おススメの一品である。
2011年06月30日
今回は、3時のおやつに食べた、治一郎のバームクーヘン。このバームクーヘンは、卵とバターの味わいが濃厚で、しっとりとした食感が心地よい。お土産にもっていきたい、バームクーヘンの逸品と言える。
2011年05月31日
飛雁閣の蟹爪揚げを頂いた。蟹の爪をまるごと使ったもので、大きめの具が揚げてある。サイズが大きいので食べ応えがある。ワインと共に楽しんだ。他にも点心を取り扱っているようなどで、今度、取り寄せてみようと思う。
2011年04月30日
数ある最中の中でも、空也もなかは至高の一品。皮が香ばしく、時間が経過してもパリパリ感が保持されている。中のあんも皮と調和して、お互いを引き立てている。銀座を訪問するときは、必ず買いたい和のスイーツ。
2011年03月31日
最近は私用が多くスイーツを賞味する時間がない。幸運なことに、久しぶりに美味しいスイーツを頂いた。こぬれ広尾のチーズケーキは、こってり感のあるベイクドチーズケーキ。チーズクリームと外壁のサクサクのクッキーがうまく調和して食感がとても良い。家族に好評なため、このチーズケーキを書き留めておきたい。
2011年02月08日
お正月なので、潮屋(うしおや)の天然寒鰤のたたきを食べた。表面は香ばしく、中は脂がのっており旨みが凝縮されている。わさび醤油につけて食べるのがおすすめというが、素材そのものが良質なのでカルパッチョにしても良いと思う。とにかく推薦できる鰤(ぶり)のたたきである。
2011年01月01日
福岡の名店である須弥山(すみせん)の明太子を頂いた。九州産の柚子、羅臼昆布、先辛の唐辛子を用いて味付けし、地酒の純米大吟醸「寒山水」を加えて仕上げられている。味わい深い明太子で、酒の肴、御飯の友として太鼓判を押せる。
2010年12月24日
かぜ気味なので、銀座やまとの「薬膳不老長寿鍋」を食べた。クコの実、豆板醤が入っているピリ辛の秘伝のスープが特徴で、豚肉、野菜、豆腐を鍋に入れて賞味した。実に味わいのあるスープで体が温まる。最後に中華麺を入れるが、これも素晴らしく食がすすむ。鍋のレパートリーとしてチェックしておきたい。
2010年11月01日
元々、栗きんとんが有名な店である。今日は運動をしたので暑くなり、おやつに「美濃」を食べた。美濃焼きの壷に栗きんとんのそぼろ、小豆の甘納豆、渋皮栗が入っている。これをアイスクリームにかけて食べると、絶妙の味わいとなる。特に、栗きんとんのそぼろを気に入っている。そのまま食べても良いけど、色々、美濃と相性が良い食品を探してみたい。
2010年10月02日
爽やかなドリンクを飲みたいと思い、探し出したのが「きりしまロゼ」。黒酢と無農薬栽培のブルーベリーを漬け込んだもので、赤褐色をしている。炭酸水で割って飲むと、飲みやすく気にっている。ノンアルコールカクテルとしても使えると思う。
2010年09月30日
暑いので、流し素麺を行った。竹に流れる「そうめん」を食べ、楽しんでいた。デザートも食べたいとのことで、和歌山の「てまりみかん」が冷蔵庫にあったことを思い出し早速みかん転がしてみた。小さいみかんが丸ごとシロップ漬けの瓶に入っている、「てまりみかん」は糖度が高く、大変美味しい。蜜柑は竹を無事に転がり、食事の後の良いデザートタイムになった。
2010年08月29日
夏ばて気味なので、はまぐり鍋を行った。今回はマルタカ水産のはまぐりの取り寄せである。肉厚で大きな蛤の身が特徴で、味わい深い。スイスイ食べれるので、非常に満足感の高い逸品。鍋のあとに作る雑炊も良い。
2010年07月22日
北海道江別市にあるサンタクリームのご馳走プリンを頂いた。小型の牛乳瓶に入ったプリンで、半熟で滑らかな食感を気に入っている。濃厚な味わいで甘さも程よい。
2010年06月28日
最近は慌しく一息つく時間がない。今日は自宅で久しぶりのアフタヌーンティー。ベノアのスコーンは欠かせないアイテムでとても気に入っている。クロテッドクリームをつけて美味しく頂いた。
2010年05月30日
朱色の包装紙に1枚の昆布が入っていて高級感がある。柔らかく昆布の旨味が凝縮されており、程よい甘さと控えめな塩味が印象的である。非常に価値のある昆布と言える。
2010年04月19日
軽井沢にあるジャムの名店、ジャムこばやしのプルーンコンポートをヨーグルトに入れて食べた。プルーンが丸ごと入っており軟らかい。洋酒の風味と砂糖の加減が丁度良く、好みの朝食メニューとなった。アイスクリームと共に食べても相性が良い。
2010年04月10日
焼豚Pの逸品、さぬきの豚ちゃんを食べた。脂肪分が甘くコクのある焼豚で、感銘を受けた。醤油と和三盆の組み合わせが良い味となっている。地域の名産として推奨したい。
2010年03月24日
三重県尾鷲市にある可成屋 和操の「塩ミルクジャム」をヨーグルトに混ぜて食べてみた。「尾鷲まるごとヤーヤー便」の中に入っていたジャムで、大内山の牛乳、しお学舎の塩、尾鷲海洋深層水で作られている。甘く塩味が効いているキャラメルのような味わい。地域の特産品として評価したい。
2010年02月01日
白餡、漉し餡そして大粒の栗からなるボリュームのある和菓子。真ん中に金箔が乗っている。その名は、金覆輪(きんぷくりん)。あんこが口の中で溶けて滑らかな食感。甘さも程好い。おすすめの和菓子として太鼓判を押せる。
2010年01月06日
鳥羽国際ホテルの伊勢海老ブイヤベースを頂いた。伊勢志摩で獲れた魚介類を特製スープで煮込むと、ブイヤベースの出来上がり。伊勢海老、蛤、白身魚、じゃがいも等が具として入っている。魚貝のエキスと特製スープの味わいを堪能することができ、ルイユの辛味も丁度良い。残ったスープでリゾットを作ってみたけど絶品。
2010年01月04日
お正月のおせち料理にラ・ベットラのイタリアOSECIを食べた。イタリアンのおせち料理は初めてだけど、全部美味しい。どんな物が入っているかというと・・・大グリーンオリーブと極小ブラックオリーブ、数の子のグリーンソース和え、国産豚ロースのローストスパイシーソース、あわびのコンソメ煮等、盛りだくさん。栗のケーキも素晴らしく、下の層がライスプディングになっていた。ワインに相性が良く、満足のいくおせち料理となった。
2010年01月03日
京都にある西京漬けの専門店の魚を頂いた。銀だら、さわら、キングサーモン等の魚が西京味噌の旨みと調和して良い味わいとなっている。特に「寒ぶり」は旬の魚で脂がたっぷりのって、素晴らしい。贈答品として勧められる逸品。
2009年12月30日
冬なので鍋料理が多くなる。今回、まぐろのしゃぶしゃぶ鍋を賞味した。名古屋にある「まぐろ料理 しび」からの取り寄せで。まぐろ好きなので期待していたが、想像を超えた素晴らしい味わいだった。スライスしてある淡い桜色のまぐろが皿に盛り付けられている。特性のスープにまぐろのスライスをくぐらせると、少し脂が落ちた半生状態のまぐろを堪能することができる。口の中でとろける感じが良い。お供の「醸し人九平次 純米大吟醸 別誂」と共に大満足で完食した。
2009年11月30日
プリンジャムを頂いた。瓶に入っていたのでプリンと思ったら、プリン味のジャムだった。 プレーンヨーグルトにジャムを混ぜて食べるのが好きなので、早速、プリンジャムをヨーグルトに入れて賞味した。プリンの風味、甘さが丁度よく、お気に入りのジャムリストに仲間入りした。
2009年10月01日
ロールケーキは好きなスイーツの一つ。岐阜県中津川市にある新杵堂のスーパースターロールを食べた。ロールの真ん中に沢山の生クリームが入っているタイプで、クリームの甘さ具合が良く外側のスポンジとよく調和している。岐阜県中津川市には前回メモに書いた中島豆腐もあり、今後も素晴らしい店が見つかると期待したい。スーパースターロール、これは逸品。
2009年09月20日
岐阜県中津川市に美味しい豆腐をつくっている中島豆腐がある。厳選した大豆、中津川の澄んだ水、天然のにがりから作られる豆腐は濃厚な大豆の味わいが印象的である。とろっとした食感も良い。貴重な豆腐店であり、大切に応援したい。
2009年09月14日
このバターはフランス産の発酵バターで、レストラン、ベーカリー、料理教室などで使用される。上質のバターとして知られている。豊かな風味と香りが特徴で、実に味わいのある美味しいバターである。深い感銘を受けた。エシレバター、パン、ワインの組み合わせで晩酌が楽しめる。
2009年09月10日
コメント(1)
ホットスタッフ(愛知県豊橋市)のベイビーバックリブを食べた。北米のトニーローマでバックリブを食べたことがあるが、日本ではスペアリブ専門のレストランは少なく貴重な店だ。腹側のスペアリブと比較して、脂肪分が少なく柔らかい。もちろん旨味は濃い。バーベキュー味のバックリブを豪快にかぶりついて賞味した。
2009年09月07日
10時のおやつに、紅茶と共にトレフミヤモトのフィナンシェを食べた。フランス料理の店(東京都港区六本木)が作っているフィナンシェで、バターの風味が豊富でしっとりとした食感。紅茶タイムに相性がよく3つ頂いた。
2009年09月04日
スペアリブが欲しくなり、アメリカンクラブハウスのスペアリブを食べた。しょうゆ味、塩・こしょう味、ガーリック味の3種の味付けがあるが、私は、塩・こしょう派。柔らかく骨から肉が簡単に外れるので食べやすい。赤ワインをお供に頂いたが、満足感が得られた一品であった。
2009年09月03日
パティスリー ボゥ・ベル・ベルのとろけるチーズケーキを食べた。豊富な生クリームが配合されたレアタイプのチーズケーキで、口の中で溶ける食感がとても良い。あっという間に完食してしまった。名古屋方面では10月に出店が予定されているので楽しみである。
2009年09月02日
たねやの清水の白桃ゼリーを食べた。木の箱に瓶詰めの白桃ゼリーが入っており、瑞々しい清水白桃を堪能することができた。熟した果実を使っており、小さく切られた果肉とゼリーがマッチして良い舌触りとなっている。甘さ、風味もよろしく、8月終わりに良いスイーツを食べることができて幸せであった。
2009年08月31日