2019/01/30(水)16:27
宋の統治(北宋・南宋)
今回は完全ワンウェイです。
ペアワークをすると、インフルエンザが拡散する確率が高まるので。
正直、生徒には気の毒な、つまらない授業になりました。
後半25分は作業と「ゴールシート」の確認になったクラスもありました。
ここでは、一応事前に作った授業デザインに基づいてアップします。
【準備】5分
プリントの配付
欠席・出席停止の確認(結構時間がかかった....)
スライドの立ち上げ
【今日のテーマ】
北宋・南宋の国家存続のための方策とは?
【説明1】5分
KPシートで流れを説明
【内容の把握】7分
起立して教科書を「精読(音読)」する。
プリントの「概要」の空欄を補充する。
【説明2】10分
プリントの空欄を埋めながら、スライドで解説
・北宋と遼
・王安石の新法
・北宋と金
・靖康の変
・紹興の和議
【問い1】5分
澶淵の盟(北宋ー遼)の内容は?
【問い2】5分
新法の目的と政策内容は?
【問い3】5分
紹興の和議(南宋―金)の内容は?
【今日のゴール】3分
北宋や南宋がとった方策の結果、生じたマイナスは?
【確認・まとめ】5分
「ゴールシート」で確認
もちろん友人同士の「学び合い」も可能(でも読んで終わりかな...)
ミニ講義(ほとんどのクラスで何も反応なし)
読んで終わりになってしまうのも、味気ないけど....。